FM FUJl【PLEASE JOGIN】
第242回放送
ダイジェストVOICE


2017年12月23日(土)


オンエア終了しました。
ダイジェストVOICEを公開です!

今週のアシスタントは
キャンパスクイーン
丸山果恋ちゃん


本日もFM FUJI【PLEASE JOGIN】お聴きいただきありがとうございました。


では今回も、これぞ番組とJOGINのコラボならではの企画!

【PLEASE JOGIN】
第242回放送(2017/12/23)のオイシイところをお聴かせしてしまいましょう!

今週は〈キャンパスクイーン 放送部〉からアシスタントとして
丸山果恋ちゃんが登場。


まずPart.1として
小島がWEBで話題のニュースを裏読み!
小島裕樹の《今コレをラジオで話す理由》

ネタは
《サンタは一体誰なのか考えちゃう理由》でした。

詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓


 


そしてPart.2
北原徹の〈行き当たり ばっかり〉

今日のネタは
〈クリスマスプレゼントに服を贈ること〉

スニーカープレゼントの応募方法もお話しています。
詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓




そしてPart.3
キャンパスクイーンのプロモーションタイム
〈CQ's SHOWROOM〉

今日のCQ丸山果恋ちゃんのネタは
〈韓国式 お正月の過ごし方〉

詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓





そしてPart.4は
本日の番組を総括する
〈プシュ!っと編集後記〉

詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓




来週もお楽しみに!!
PLEASE JOGINは
毎週土曜日 15:00~15:53
TOKYO 78.6MHz    KOFU 83.0MHz


FM FUJI  番組H.Pはこちら


以下はオンエアと同時公開された記事編です!

↓ ↓ ↓





本日もスタートした
FM FUJI 「PLEASE JOGIN!」。
この番組は、スマホ・メディアの「JOGIN」をスワイプしながら…そして、ファッション誌「PLEASE」のページをめくりながら…様々な情報を、耳で楽しんでいただくプログラム。
デジタルとアナログの両面から、アナタの“欲しい!”をアテンドしていきます。

そして、この番組は世界初のサウンドコード対応番組
サウンドコードとは、音のQRコードともいうべき最新のIT技術。
番組音声に挿入されたサウンドコードをリスナーがダウンロードしたアプリ
〈JOGIN EX〉で受信すると、番組でお話ししている情報がリスナーのスマートフォン上で、まるでQRコードをかざした後かのようにページ遷移します。

番組ではこのサウンドコードの事を
jogincodeと呼称し、今週から番組の中で情報を発信していきますので、皆さんも〈JOGIN EX〉アプリをダウンロードしてラジオの新しい楽しみ方、そして世界初のラジオのイノベーションを体感してくださいね!


jogincodeについての詳細、
アプリ〈JOGIN EX〉のダウンロードは

こちらから


FM FUJI 《PLEASE JOGIN》
この番組のメインパーソナリティはJOGIN編集長の小島裕樹とPLEASE編集長の北原徹。

JOGIN編集長 小島裕樹


PLEASE編集長 北原徹

そして大学ミスコンのメンバーで活動する〈キャンパスクイーン 放送部〉から、
本日の
アシスタントは丸山果恋ちゃんでお送りします。

キャンパスクイーン放送部
東洋大学ミスコン2016
準グランプリ
丸山果恋 ちゃん

オープニングトークではリニューアルしたPLEASE JOGINとはどんな番組なのか?を果恋ちゃんがご紹介。

番組のコーナーは4つ
・小島裕樹が、《今コレをラジオで話す理由》
・北原徹の《行き当たり ばっかり》
・キャンパスクイーンの《CQ's SHOWROOM》
・プシュっと編集後記
でお送りします。

1曲ご紹介の後は、
最近ネットで話題のニュースから小島裕樹が裏読み解説する
小島裕樹が、《今コレをラジオで話す理由》をお送りします。



まだまだ番組は続きます!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOGIN 編集部】





曲あけでJOGIN編集長・小島裕樹が、ネットで話題のニュースを裏読みする
小島裕樹が、今コレをラジオで話す理由 のコーナーです。

今回は《サンタは一体誰なのか考えちゃう理由》と題して

小島が話題のクリスマス動画にフォーカスします。



小島:「子供の頃はさ、いい子にしてればサンタさんはやってきてくれたよね。でも僕やキタちゃんの歳になってくると、僕らにとってのサンタって一体どこにいるの?って思わない?」



北原:「僕は心に永遠の少年がいるから今でもサンタはいるけどね(笑)フィンランドにいるおじいちゃんですよ。」

果恋:「フィンランドに(笑)」

小島:「今回は企業が作るクリスマスの感動動画をご紹介したいんです。その企業の商品で家中揃えるという人も最近増えてきているんですけど、ニトリが作った動画なんです。」



果恋:「まさに私、揃えてます。お手軽ですから。」

小島:「タイトルは、〈毎日を頑張っている大人たちへ〉。まずは単身赴任のパパが家で待っているママと娘に「ごめん、イブに仕事で帰れない」と電話をかけるところから物語はスタートします。寂しそうな家族それぞれの思いを描きつつ、イブの夜、パパは仕事を終えて一人帰路につくホームに立っていると...ここからは動画を見て欲しい。」

北原:「コジコジがいずれ企業も自社でスタッフ揃えてドラマ仕立ての動画作るようになるって言ってたよね。まさにそんな感じ?」


小島:「そう。まさにこの先の企業のソーシャルプロモーションにおける先駆け的なドラマ仕立ての動画なんです。よくある感動動画の一種ではあるんだけど、企業が考える新しいマーケティング手法であるCSVにちゃんと乗っ取って作られた動画だと思う。映像の中にちゃんとニトリの商品がいやらしくなく散りばめられてる。例えばクリスマスツリーとか。


北原:「CSVって〈ちょっぴりステキなヴィジュアル〉って意味?(笑)」

小島:「違う(笑)Vはヴィジュアルじゃなくてバリュー(価値)です。企業が社会に対してどう貢献しながら、かつ価値(利益)を上げていくべきかって考え方の事です。」

北原:「女性は花束もらったら嬉しいとはいうけど、男ってこれってものがないんだよね。そういう意味でこのニトリの動画が教えてくれるもの期待して見てみましょう..」

小島:「実は面白い統計があって、実際のモノのプレゼントだと贈る側の気持ちを100とすると贈られる方の気持ちは70くらいなんだって。」

果恋:「あ〜それなんとなくわかります。」



小島:「でも、この動画は贈る方、贈られる方それぞれが100だと思う!だからぜひ期待して見てね!」

等、3人の会話が盛り上がるスタジオです。

そして今日、小島が取り上げた動画はこちらです。
〈毎日を頑張っている大人たちへ〉




話題のWEBニュースの裏読み!
小島裕樹の《今コレをラジオで話す理由》いかがでしたか?



1曲ご紹介の後は、
PLEASE編集長 北原徹のコーナー〈行き当たり ばっかり〉です!

お楽しみに!!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOGIN 編集部】




【PLEASE JOGIN】第242回放送中です。

ここからのコーナーは北原徹のトピック〈行き当たり ばっかり〉です!

今日の北原さんのファッションは、
クリスマスにちなんで全身グレーのニット。

そんな北原さんが選ぶ今日の 行き当たり ばっかり のテーマは、

〈クリスマスプレゼントに服を贈ること〉





北原:「難易度高いって思われがちなんだけど、クリスマスプレゼントに服を贈るって事は、その人をちゃんと見てその人のテイストを見極めるって事だからいいと思うんだよね。セレクトショップとかいいと思うしね。果恋ちゃんは服もらったことある?」



果恋:「あります。ニットとかですかね。」

小島:「いやぁニットは難易度高そうだな...」



北原:「そんな事ないよ。シンプルなものだったらワンピースとかでも。ただし濃紺ね。」

果恋:「ちなみに最近、ティファニーにおねだりボタンっていうのがあるの知ってます?ネット上でこれ欲しいと思ったらおねだりボタンを押すと、メールが飛ぶという(笑)」


北原:「マジか!それだったら最初からメールで送ればいいじゃない(笑)コジコジに聞きたいんだけど、デジタルの世界だと今後、どんな事が出来ちゃうの?



小島:「あ〜そういう意味でいうと、もう近い将来できちゃうって事にしておくけど、技術的にはもうかなりの事が出来てしまって、例えば今後爆発的に売れるであろうAIスピーカーに、クリスマス前に「彼にどんなプレゼントがいい?」って聞くと、これがいいよ!って返してくれてその場で買えちゃうって世界。裏側では人工知能が彼のインスタ見に言ったりして好みや今興味を持ってるものとかを調べてね!」

果恋:「え〜すごい!」

北原:「マジか!!それその人をちゃんと見ていなくても良いってことじゃん。。いやぁコワい世界だ(笑)



今回は、北原さんが
〈クリスマスプレゼントに服を贈ること〉に〈行き当たり ばっかり〉してくれました。
ありがとうございました!


詳細はこの後オンエア終了直後に公開されるダイジェストVOICEにて
北原さんの生の声で聴いてみてくださいね!

今後も北原〈行き当たり ばっかり〉をお楽しみに!!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


 


【JOGIN 編集部】




【Please JOGIN】第242回放送中です。

ここからのコーナーは〈CQ's SHOWROOM〉です!

毎回ランダムに番組アシスタントとして登場する〈キャンパスクイーン放送部〉のメンバーのプロモーションコーナー。
本日
〈キャンパスクイーン放送部〉からのアシスタント、丸山果恋ちゃん のネタは...
〈韓国式 お正月の過ごし方〉



果恋:「毎年年末年始はスポーツ三昧なんです。箱根駅伝は往路の最終区である箱根の山に必ず行くんです。でも今年は5年ぶりくらいで大阪の実家に帰って過ごそうかと。小学校の頃は父方の祖父母の家に行って過ごしてました。もう帰化はしてるんですけど祖父母は韓国籍だったので韓国式のお正月、トックとか食べながら過ごしてました。大きなテーブルに先祖様の写真を置いて、横4列、縦5列にお料理を20種類くらい並べてみんなでいただくんです。


小島:「トック懐かしいなぁ。美味しいよね!実際に韓国に行って過ごしてたの?日本のお正月とどっちが好き?」

果恋:「韓国には行ったことはないんです。日本のお正月はハッピーニューイヤー!ってお祭り的な感じだと思うんですけど、韓国は先祖を敬い、家族を大切にするお正月っていう感じがあって、この部分は韓国のお正月の方が好きかもしれません。


北原:「ものすごく韓国の人は真面目だからね。」



果恋:「そんな丸山果恋ですが、今年は大好きな箱根駅伝も実家で見つつ、中高時代の友達とも同窓会などしながらゆったりとお正月を迎えたいと思います!


詳細はこの後オンエア終了直後に公開されるダイジェストVOICEにて

果恋ちゃんの生の声で聴いてみてくださいね!



今後も〈キャンパスクイーン放送部〉のメンバーのプロモーションコーナー〈CQ's SHOWROOM〉をお楽しみに!!

番組はまだまだ続きます!

最後のコーナー
《プシュッと編集後記》はこの後オンエア終了直後に公開されるダイジェストVOICEにて是非お楽しみくださいね!



FM FUJI  番組H.Pはこちら 


 


【JOGIN 編集部】




 


FM FUJI × PLEASE JOGINの記事を
もっと読む!
 

JOGIN Entame chの記事をもっと読む!