FM FUJl【PLEASE JOGIN】
第234回放送
ダイジェストVOICE


2017年10月28日(土)


オンエア終了しました。
ダイジェストVOICEを公開です!

今週のアシスタントは
キャンパスクイーン
末岡志保美ちゃん


本日もFM FUJI【PLEASE JOGIN】お聴きいただきありがとうございました。


では今回も、これぞ番組とJOGINのコラボならではの企画!

【PLEASE JOGIN】
第234回放送(2017/10/28)のオイシイところをお聴かせしてしまいましょう!

今週は〈キャンパスクイーン 放送部〉からアシスタントとして
末岡志保美ちゃんが登場。


まずPart.1として
小島がWEBで話題のニュースを裏読み!
小島裕樹の《今コレをラジオで話す理由》

ネタは
《真夜中までやって成長するものとは?》でした。

詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓


 


そしてPart.2
北原徹の〈行き当たり ばっかり〉

今日のネタは
帽子のアトリエ〈AKIO HIRATA〉

スニーカープレゼントの応募方法もお話しています。
詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓




そしてPart.3
キャンパスクイーンのプロモーションタイム
〈CQ's SHOWROOM〉

今日のCQ末岡志保美ちゃんのネタは
《居合》

詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓





そしてPart.4は
本日の番組を総括する
〈プシュ!っと編集後記〉

詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓




来週もお楽しみに!!
PLEASE JOGINは
毎週土曜日 15:00~15:53
TOKYO 78.6MHz    KOFU 83.0MHz


FM FUJI  番組H.Pはこちら


以下はオンエアと同時公開された記事編です!

↓ ↓ ↓





本日もスタートした
FM FUJI 「PLEASE JOGIN!」。
この番組は、スマホ・メディアの「JOGIN」をスワイプしながら…そして、ファッション誌「PLEASE」のページをめくりながら…様々な情報を、耳で楽しんでいただくプログラム。
デジタルとアナログの両面から、アナタの“欲しい!”をアテンドしていきます。

そして、この番組は世界初のサウンドコード対応番組
サウンドコードとは、音のQRコードともいうべき最新のIT技術。
番組音声に挿入されたサウンドコードをリスナーがダウンロードしたアプリ
〈JOGIN EX〉で受信すると、番組でお話ししている情報がリスナーのスマートフォン上で、まるでQRコードをかざした後かのようにページ遷移します。

番組ではこのサウンドコードの事を
jogincodeと呼称し、今週から番組の中で情報を発信していきますので、皆さんも〈JOGIN EX〉アプリをダウンロードしてラジオの新しい楽しみ方、そして世界初のラジオのイノベーションを体感してくださいね!


jogincodeについての詳細、
アプリ〈JOGIN EX〉のダウンロードは

こちらから


FM FUJI 《PLEASE JOGIN》
この番組のメインパーソナリティはJOGIN編集長の小島裕樹とPLEASE編集長の北原徹。

JOGIN編集長 小島裕樹


PLEASE編集長 北原徹

そして大学ミスコンのメンバーで活動する〈キャンパスクイーン 放送部〉から、
本日の
アシスタントは末岡志保美ちゃんでお送りします。

キャンパスクイーン放送部
横浜国立大学ミスコン2014グランプリ

末岡志保美 ちゃん

オープニングトークではリニューアルしたPLEASE JOGINとはどんな番組なのか?を 志保美ちゃんがご紹介。

番組のコーナーは4つ
・小島裕樹が、《今コレをラジオで話す理由》
・北原徹の《行き当たり ばっかり》
・キャンパスクイーンの《CQ's SHOWROOM》
・プシュっと編集後記
でお送りします。

1曲ご紹介の後は、
最近ネットで話題のニュースから小島裕樹が裏読み解説する
小島裕樹が、《今コレをラジオで話す理由》をお送りします。



まだまだ番組は続きます!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOGIN 編集部】





曲あけでJOGIN編集長・小島裕樹が、ネットで話題のニュースを裏読みする
小島裕樹が、今コレをラジオで話す理由 のコーナーです。

今回は《真夜中までやって成長するものとは?》

皆さんは夜更かし派ですか?
真夜中までやっている施設って結構ありますよね。
コンビニ、ガゾリンスタンド、漫画喫茶、ドンキホーテ!などなど...

そんな真夜中のビジネス、いろいろありますが、今日取り上げるのはなんと「保育園」!!
待機児童の問題もあり、社会問題化している保育園ですが、
今回は小島が夜間保育園の話題にフォーカスします。



志保美:「夜まで預かってくれる保育園ってあるんですか?」

小島:「そう。その事自体を知らないでしょ?実はあるんですよ。でも全国的にみても80数カ所しかない。しかも宿泊までさせてくれる保育園となるとひと桁しかないらしい。」



北原:「夜働いてる人からしたらありがたいよね」

小島:「今や4人に1人は夜間就労者というデータもある。そういう観点からも夜間保育園の必要性はとても大きい。そしてその夜間保育園をテーマにした映画が公開されたんです。タイトルは〈夜間もやってる保育園〉というドキュメンタリー映画なんです。監督は大宮浩一さんという方で、この映画以外にも介護をテーマにした映画など社会問題になってるテーマを撮っている監督さんなんです。」

北原:「タイトルになってる、夜間も...ってところが重要そうだね」

小島:「キタちゃんその通り!夜間も...って事は昼間もやってるんです。」




志保美:「え~という事は24時間やってるんですかね?保育士さんとか大変ですよね。」

小島:「そうだね。この保育園問題は雇用と一緒に考えなきゃならないテーマだよね。そしてこの映画化される経緯を裏側の話として紹介すると、新宿にある夜間保育園の方が大宮監督に手紙を書いたらしい。夜間保育園をテーマにした映画を撮って欲しいという内容だったようで、大宮監督がその新宿の夜間保育園を見に行ったところ、そこにいた子供達の健やかな笑顔に本当に癒されたらしい。夜間保育園というと、夜遅くまで預かって子供達が深夜まで起きてて健康を害するってイメージがあるけど、何と、21時には就寝させていて、昼はしっかり遊ばせて、夜は早く就寝させメリハリをちゃんとつけている生活をしているから、子供達は生き生きとしてるんだって!」

北原:「手紙を書いた人のポイントは、もっと夜間保育園の存在自体を知って欲しいし、不可欠な場所であるという事を伝えたいという意図があったんだろうね。」



小島:「その通り。待機児童の問題は、入れる入れないの問題ばかりに目が行っちゃうんだけど、実はその預かってくれる〈時間〉というものも大きな問題なんだよね。」

等、3人の会話が盛り上がるスタジオです。


話題のWEBニュースの裏読み!
小島裕樹の《今コレをラジオで話す理由》いかがでしたか?



1曲ご紹介の後は、
PLEASE編集長 北原徹のコーナー〈行き当たり ばっかり〉です!

お楽しみに!!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOGIN 編集部】




【PLEASE JOGIN】第234回放送中です。

ここからのコーナーは北原徹のトピック〈行き当たり ばっかり〉です!

今回、北原が取り上げるのは、
帽子のアトリエ〈AKIO HIRATA〉
に行き当たりばっかりします。


北原:「そういえばPLEASEの7月号が9月9日に発売する事が出来たんですが...是非見てくださいよ」


小島:「相変わらずオシャレな表紙だね~」

志保美:「ほんと素敵です!」




北原:「
このPLEASEの中で帽子のデザイナー&アトリエのAKIO HIRATAを14ページにわたって特集を組んだんですが、AKIO HIRATAというのは皇室御用達(美智子妃殿下の帽子を作ったことで有名になった)で今や帽子のアトリエとしては世界トップクラスなんです。先方がこの特集をすごく気に入ってくれて、次の展示会で、このPLEASEで撮った写真と現物を同時に見られる写真展が出来ないかとお話をいただき、今回やってきました。

志保美:「今日の北原さんの帽子もとってもオシャレですし素敵です」

北原:「いやぁありがとうございます。これもAKIO HIRATA のツバ広のものなんです。」







北原:「こんな風に写真と現物を同時に見られる写真展というのはあまりないですよね。」

小島:「写真の影の部分がとてもいい雰囲気なんだけど、どうやったらこんな写真を撮れるの?」

北原:「ブルース・リーの名言、Don't think feel(
考えるより感じろ)なんですよ(笑)...ものの質感って影がないと出てこないんですけど、影の雰囲気を出すために明るいところは飛ばし気味にしてるっていうのは僕は大好きな手法で、PLEASEにはこうした写真はいっぱい出てきます。」

志保美:「いいなぁ、私は考えちゃうからその感覚羨ましいです!」

小島:「そういえば、なんかまたトークショーやるんだって?」

北原:「11/4(土)に下北沢にあるB&Bというビールが飲める本屋さんで、RiCEという食文化雑誌の編集長 稲田浩さんとトークショーを行います!タイトルは、「ファッション、雑誌、写真の昨日、今日、明日」...というもの。このタイトルも寝ぼけ眼で考えたんです。Don't think feel(考えるより感じろ)ですからね(笑)


今回は、世界的にもトップクラスの帽子のアトリエ〈AKIO HIRATA〉を北原さんが〈行き当たり ばっかり〉してくれました。
ありがとうございました!


そして何と、今回も番組からスニーカーのプレゼントしちゃいます!!

田中ユニバーサルさんからの提供で、80年代に軍支給品だったジャーマントレーナーというスニーカーを1名様にプレゼント。


応募方法などプレゼントの詳細はこの後オンエア終了直後に公開されるダイジェストVOICEにて

北原の生の声で聴いてみてくださいね!

今後も北原〈行き当たり ばっかり〉をお楽しみに!!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


 


【JOGIN 編集部】




【Please JOGIN】第234回放送中です。

ここからのコーナーは〈CQ's SHOWROOM〉です!

毎回ランダムに番組アシスタントとして登場する〈キャンパスクイーン放送部〉のメンバーのプロモーションコーナー。
本日
〈キャンパスクイーン放送部〉からのアシスタント、末岡志保美ちゃん のネタは...もちろん!!
〈居合〉



志保美:「居合というのは武道だって知ってました?」

小島:「それ僕も志保美ちゃんと出会ってから知ったよ(笑)」

北原:「すごい豆知識から入るね。何で居合に興味持ったの?」


志保美:「
武士が好きなんです。あと、人生に悩んでいた時期に自分って何なんだろう?って考える事が多かったので自分の軸を作りたいっと思ったのがきっかけですね。

小島:「最近女子の刀剣ブームだしね」

北原:「そうなの?」


まり:「あさひなぐって知ってます?なぎなたの漫画なんですけど。。」

小島:「最近、あさひなぐとシュウ・ウエムラとコラボしたりしてて、ネットでタイアップ用のストーリーも作られてるしね」

北原:「元々、なぎなたみたいな形のアイペンシルって昔からあったんだよ。平らなところがあった方が眉とか描きやすいだろうね。」



小島:「キタちゃんも志保美ちゃんに武道教えてもらったら?最近、志保美ちゃんは先生やってるから!」

北原:「えっマジで?」

志保美:「はい。教えながら学ぶってことも多いので」



まり:「こんな私ですが、これからも宜しくお願いします!」

小島・北原:「こちらこそ!」



詳細はこの後オンエア終了直後に公開されるダイジェストVOICEにて

志保美ちゃんの生の声で聴いてみてくださいね!

今後も〈キャンパスクイーン放送部〉のメンバーのプロモーションコーナー〈CQ's SHOWROOM〉をお楽しみに!!

番組はまだまだ続きます!

最後のコーナー
《プシュッと編集後記》はこの後オンエア終了直後に公開されるダイジェストVOICEにて是非お楽しみくださいね!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


 


【JOGIN 編集部】




 


FM FUJI × PLEASE JOGINの記事を
もっと読む!
 

JOGIN Entame chの記事をもっと読む!