FM FUJl【PLEASE JOGIN】
第233回放送
ダイジェストVOICE


2017年10月21日(土)


オンエア終了しました。
ダイジェストVOICEを公開です!

今週のアシスタントは
キャンパスクイーン
松井まりちゃん


本日もFM FUJI【PLEASE JOGIN】お聴きいただきありがとうございました。


では今回も、これぞ番組とJOGINのコラボならではの企画!

【PLEASE JOGIN】
第233回放送(2017/10/21)のオイシイところをお聴かせしてしまいましょう!

今週は〈キャンパスクイーン 放送部〉からアシスタントとして
松井まりちゃんが登場。


まずPart.1として
小島がWEBで話題のニュースを裏読み!
小島裕樹の《今コレをラジオで話す理由》

ネタは
《IoTで居酒屋が巻き返しを図る理由》でした。

詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓


 


そしてPart.2
北原徹の〈行き当たり ばっかり〉

今日のネタは
〈ファッションデザイナー Artsi Ifrach(アートシ・イフラク)〉

スニーカープレゼントの応募方法もお話しています。
詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓




そしてPart.3
キャンパスクイーンのプロモーションタイム
〈CQ's SHOWROOM〉

今日のCQ松井まりちゃんのネタは
〈おしゃピク〉
詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓





そしてPart.4は
本日の番組を総括する
〈プシュ!っと編集後記〉

詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓




来週もお楽しみに!!
PLEASE JOGINは
毎週土曜日 15:00~15:53
TOKYO 78.6MHz    KOFU 83.0MHz


FM FUJI  番組H.Pはこちら


以下はオンエアと同時公開された記事編です!

↓ ↓ ↓





本日もスタートした
FM FUJI 「PLEASE JOGIN!」。
この番組は、スマホ・メディアの「JOGIN」をスワイプしながら…そして、ファッション誌「PLEASE」のページをめくりながら…様々な情報を、耳で楽しんでいただくプログラム。
デジタルとアナログの両面から、アナタの“欲しい!”をアテンドしていきます。

そして、この番組は世界初のサウンドコード対応番組
サウンドコードとは、音のQRコードともいうべき最新のIT技術。
番組音声に挿入されたサウンドコードをリスナーがダウンロードしたアプリ
〈JOGIN EX〉で受信すると、番組でお話ししている情報がリスナーのスマートフォン上で、まるでQRコードをかざした後かのようにページ遷移します。

番組ではこのサウンドコードの事を
jogincodeと呼称し、今週から番組の中で情報を発信していきますので、皆さんも〈JOGIN EX〉アプリをダウンロードしてラジオの新しい楽しみ方、そして世界初のラジオのイノベーションを体感してくださいね!


jogincodeについての詳細、
アプリ〈JOGIN EX〉のダウンロードは

こちらから


FM FUJI 《PLEASE JOGIN》
この番組のメインパーソナリティはJOGIN編集長の小島裕樹とPLEASE編集長の北原徹。

JOGIN編集長 小島裕樹


PLEASE編集長 北原徹

そして大学ミスコンのメンバーで活動する〈キャンパスクイーン 放送部〉から、
本日の
アシスタントは松井まりちゃんでお送りします。

キャンパスクイーン放送部
中央大学
松井まり ちゃん

オープニングトークではリニューアルしたPLEASE JOGINとはどんな番組なのか?をまりちゃんがご紹介。

番組のコーナーは4つ
・小島裕樹が、《今コレをラジオで話す理由》
・北原徹の《行き当たり ばっかり》
・キャンパスクイーンの《CQ's SHOWROOM》
・プシュっと編集後記
でお送りします。

1曲ご紹介の後は、
最近ネットで話題のニュースから小島裕樹が裏読み解説する
小島裕樹が、《今コレをラジオで話す理由》をお送りします。



まだまだ番組は続きます!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOGIN 編集部】





曲あけでJOGIN編集長・小島裕樹が、ネットで話題のニュースを裏読みする
小島裕樹が、今コレをラジオで話す理由 のコーナーです。

今回は《IoTで居酒屋が巻き返しを図る理由》

ということで、
老舗居酒屋のIoT戦略の話題を。

小島や北原の青春時代はコンパの聖地と言えば養老乃瀧。
今回はその養老乃瀧が行なったハッカソンイベントの話題にフォーカスします。



まり:「いきなりわからない単語が...IoTとハッカソンって何ですか?」

小島:「IoTはインターネットオブシングスの頭文字をとって〈様々なものがインターネットに繋げる〉という意味。ハッカソンはハッキングとマラソンをかけた造語なんだ。今回は老舗居酒屋の養老乃瀧が、デジタル技術を活用して居酒屋の新しい価値を創造するために行なったイベント(ハッカソン)の話題を取り上げます。」



北原:「僕は初めてお酒を飲んだのも養老乃瀧だった...東中野店には当時から今でもお世話になってるしね。」

小島:「プログラム開発者を集めてチームを作り、企業側(養老乃瀧)のニーズを聴きながら1泊2日で開催されたイベントなんだけど、この中から面白い企画も生まれてきているんだよね。例えば自動でお酌してくれるシステムとかもあったらしい。」

北原:「まだお酒が入ってても注がれたりしちゃったりしないのかな?」

小島:「その辺りはセンサーがちゃんと見てるんでしょう。でも、このハッカソンでたくさんのシステムが開発されて提案されたんだけど、最も僕が注目したサービスは、YouTuberを巻き込んだサービスの提案なんだ。プロモーション(もっと知ってほしい)したい養老乃瀧のニーズにはYouTuberの発信力を活用し、YouTuber側には視聴者からおひねりをもらえるシステムを構築して、何とYouTuberはそれで養老乃瀧で食事できちゃうらしい!」




まり:「え~面白い!(笑)」

小島:「YouTuberも何十万、何百万と動画が見られないと広告だけでは食べていけないから、養老乃瀧側とYouTuberの良いところ、欠けてるところを見事にマッチングしたサービスなんだね。しかも今あるもの(YouTuber)を巻き込んだところがアナログで面白いんだ。ハッカソンって開発者目線でプログラム組むからどうしてもアプリ作るとか、デジタルなものしか生まれない傾向にあるんだ。」

北原:「なるほど、そういう意味ではPLEASE JOGINとやってる事が似てるね。雑誌のPLEASEとスマホメディアJOGINでシナジー効果を図るという...」

小島:「そうそう。まさに!雑誌、スマホメディアとこのラジオ番組って今あるものを繋げて新しい価値を創造しようというPLEASE JOGINと同じ!!」

等、3人の会話が盛り上がるスタジオです。


話題のWEBニュースの裏読み!
小島裕樹の《今コレをラジオで話す理由》いかがでしたか?



1曲ご紹介の後は、
PLEASE編集長 北原徹のコーナー〈行き当たり ばっかり〉です!

お楽しみに!!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOGIN 編集部】




【PLEASE JOGIN】第233回放送中です。

ここからのコーナーは北原徹のトピック〈行き当たり ばっかり〉です!

今回、北原が取り上げるのは、
ファッションデザイナー 〈Artsi Ifrach(アートシ・イフラク)〉



北原:「先日銀座シックスの「銀座 蔦屋書店」で行われたトークショーに呼ばれて、そこでご一緒したファッションデザイナー、アートシ・フラクさんがとっても良かったのでご紹介したいなと...」


小島:「この方とっても有名な方のようですね?」



北原:「彼のコレクションは、昨年銀座のDover Street Marketで発表され、日本では知る人ぞ知る存在です。
バレエダンサーとして20年。そこからキャリアをスタートさせ、その後ファッションブティックのディレクション、イスラエルのテルアビブで人気のテレビ番組の司会を務めたりと、マルチな才能の持ち主なんですね。

まり:「バレエダンサーからどうしてデザイナーになったんですかね?」

北原:「自分の美を追求した結果、ファッションにたどり着いたんだと思います。ファッションは自分を表現する手段だからこそ、1点ものしか作らないというポリシーがあるらしいので大量生産には向かない。というか、大量生産する気はないんでしょうね。


まり:「オーダーが来たらその1点ものを作るんですかね?..」

北原:「ケースバイケースなんでしょうけど、プロジェクトが来たらそれに対してのアプローチ、哲学を入れて作っていく感じじゃないでしょうかね。でも写真集(PIECE OF MIND)にもなってて、日本でも発売されてます。500部出版されていてほぼ完売しているそうです。」

小島:「そもそもそんなすごいアートシ・フラクさんと今僕の目の前にいるキタちゃんがどうしてトークショーする事になったの?」

北原:「それこそ、行き当たりばったり(笑)先日の東京アートブックフェアの時に「トークショーとかあったらやりますよ!」って投げといいたら、この話(アートシ・フラクさんとのトークショー)が来たんですよ...」

まり:「モロッコのファッション事情はどうなんですかね?..」

北原:「彼曰く、モロッコも東京と一緒だよって...人間はみんな一緒だって言ってましたよ(笑)...」


今回は、世界的にも著名なデザイナーとのトークショーを北原さんが〈行き当たり ばっかり〉してくれました。
ありがとうございました!


そして何と、今回も番組からスニーカーのプレゼントしちゃいます!!

田中ユニバーサルさんからの提供で、80年代に軍支給品だったジャーマントレーナーというスニーカーを1名様にプレゼント。


応募方法などプレゼントの詳細はこの後オンエア終了直後に公開されるダイジェストVOICEにて

北原の生の声で聴いてみてくださいね!

今後も北原〈行き当たり ばっかり〉をお楽しみに!!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


 


【JOGIN 編集部】




【Please JOGIN】第233回放送中です。

ここからのコーナーは〈CQ's SHOWROOM〉です!

毎回ランダムに番組アシスタントとして登場する〈キャンパスクイーン放送部〉のメンバーのプロモーションコーナー。
本日
〈キャンパスクイーン放送部〉からのアシスタント、松井まりちゃん のネタは...
〈おしゃピク〉

「おしゃれなピクニック」で略して〈おしゃピク〉にハマっているというまりちゃん。


まり:「私、松井まりは現在、中央大学の現役女子大生なんですが、「Mr&miss Chuo contest 2017」にエントリー中で11月4日の学園祭で本番があって、グランプリが決定します。良かったらみなさん中央大学の学園祭に来て私に1票をお願いします!(笑)WEBでは毎日1票投票可能なので、ぜひこちらでもよろしくお願いします。そしてそんな私がハマってるのがおしゃピクなんです。」

小島:「おしゃピク?(笑)」

北原:「それ誰がネーミングしたの?」


まり:「キャンパスクイーン放送部にも参加している
私の姉です。

小島:「出た!松井りな。りなティ(笑)」

北原:「最近はどこにおしゃピク行って来たの?」


まり:「駒沢公園に行って来ました。雑貨屋さんでかわいい小物や食器やシート等を揃えて、目でも楽しめるピクニックをしようというコンセプトがおしゃピクなんです!あと代々木公園とかでもやります。」

小島:「いわゆるインスタ映えだね」

北原:「でもピクニックって昔からオシャレの一部なんだよ。イギリスではタータンチェックの敷物があったり。オシャレの王道なんだよ。」




小島:「今度、代々木公園とかでおしゃピクやる時、キタちゃん呼び出してファッション誌PLEASEの表紙みたいなカッコいい写真撮ってもらえばいいじゃん(笑)」

北原:「そうそう、行くよ。ハクション大魔王みたいに〈呼ばれて飛び出てジャジャジャじゃ〜ん!〉って出てくるから」



まり:「すいません。ハクション大魔王がわからない...(笑)」

小島・北原:「マジ?(爆)」



詳細はこの後オンエア終了直後に公開されるダイジェストVOICEにて

まりちゃんの生の声で聴いてみてくださいね!

今後も〈キャンパスクイーン放送部〉のメンバーのプロモーションコーナー〈CQ's SHOWROOM〉をお楽しみに!!

番組はまだまだ続きます!

最後のコーナー
《プシュッと編集後記》はこの後オンエア終了直後に公開されるダイジェストVOICEにて是非お楽しみくださいね!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


 


【JOGIN 編集部】




 


FM FUJI × PLEASE JOGINの記事を
もっと読む!
 

JOGIN Entame chの記事をもっと読む!