FM FUJl【What's JOGIN】
第228回放送
ダイジェストVOICE


2017年9月16日(土)


オンエア終了しました。
ダイジェストVOICEを公開です!

今週のアシスタントは
キャンパスクイーン
杉田友里ちゃん


本日もFM FUJI【What's JOGIN】お聴きいただきありがとうございました。


では今回も、これぞ番組とJOGINのコラボならではの企画!

【What's JOGIN】
第228回放送(2017/9/16)のオイシイところをお聴かせしてしまいましょう!

今週は〈キャンパスクイーン 放送部〉からアシスタントとして
杉田友里ちゃんが登場。


まずPart.1として
最近のオススメ記事のご紹介。

Food Ch から
「猿田彦珈琲」のアイス屋!『TiKiTaKa ICE CREAM (ティキタカ アイスクリーム)』』という記事。
Beauty Ch から
「FYTTE編集部おすすめ!自宅で簡単にすっきり!お疲れ解消テクニック」というまとめ記事。

以上2記事をご紹介しました。

詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓


 そしてPart.2
〈CQ's EYE〉では
杉田友里ちゃんの最近のトピックから
《おさるのジョージ原画展》


詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓



そしてPart.3  編集長 小島裕樹のトピックコーナー〈JOGIN's EYE〉では
《睡眠負債
をお送りしました。


詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓





来週もお楽しみに!!
What's JOGINは
毎週土曜日 15:00~15:53
TOKYO 78.6MHz    KOFU 83.0MHz


FM FUJI  番組H.Pはこちら


以下はオンエアと同時公開された記事編です!

↓ ↓ ↓





今週もスタートした 


FM FUJI 【What's JOGIN】

【What's JOGIN】は、番組を聴きながら、JOGINを見て、
ラジオとスマホで立体的に楽しめる新しい形のラジオ番組です。

そして、この番組は世界初のサウンドコード対応番組
サウンドコードとは、音のQRコードともいうべき最新のIT技術。
番組音声に挿入されたサウンドコードをリスナーがダウンロードしたアプリ
〈JOGIN EX〉で受信すると、番組でお話ししている情報がリスナーのスマートフォン上で、まるでQRコードをかざした後かのようにページ遷移します。

番組ではこのサウンドコードの事を
jogincodeと呼称し、今週から番組の中で情報を発信していきますので、皆さんも〈JOGIN EX〉アプリをダウンロードしてラジオの新しい楽しみ方、そして世界初のラジオのイノベーションを体感してくださいね!


jogincodeについての詳細、
アプリ〈JOGIN EX〉のダウンロードは

こちらから


番組のメインパーソナリティはJOGIN編集長の小島裕樹!

JOGIN編集長 小島裕樹

そして大学ミスコン中心のメンバーで活動する〈キャンパスクイーン 放送部〉から、
本日は研修生として杉田友里
ちゃんがアシスタントでお送りします。

日本大学芸術学部
杉田友里ちゃん


オープニングトークは、
『さて月曜まで3連休だね!』...という話題から。

累計来場者数470万人を超える日本最大級のイベント!
今回は18日月曜まで。
肉フェス発祥の地でもある駒沢オリンピック公園と大阪の長居公園の2会場で同時開催中!
“フォトジェ肉”をテーマにグルメ旅行に来たような気分を味わえる日本各地の肉料理をラインアップ。
中でも特にフォトジェ肉なメニューが《Vin de kitchen ヴァンドキッチン》の「ミックスミートの贅沢肉パフェ」!
ローストビーフ、ローストポーク、サラダチキン、3種のお肉、カラフルなフライドポテトに太陽の恵たっぷりのラタトゥイユ、ポテトサラダと野菜もたっぷり入っていてとってもヘルシーなパフェ!見た目もかわいい!

連休に肉三昧もいいかもしれませんね!


この後は、最近のJOGIN記事の中からオススメ記事のご紹介です。



まだまだ番組は続きます!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOGIN 編集部】




 
曲あけでJOGIN編集長・小島裕樹が、JOGINとはどんなメディアなのか?ということを語っています。
「ひとことで言えば、JOGINは、手の中(スマートフォン)にある上質な情報誌
Web( www.jogin.jp )で見れるのはもちろんのこと、経路検索No.1のジョルダン乗換案内アプリと連動していて、『掲載されている記事の場所』に案内してくれる魅力的なサービスだということも。

扱っているジャンルは、フード、ファッション、トラベル、エンタメ等さまざま。しかも情報は今発売されている雑誌の気になる記事などもピックアップされていて、旬の情報をお手軽に取り入れられます。


ということで、
最近のオススメ記事の紹介のコーナーでは、

Food Ch から

「猿田彦珈琲」のアイス屋!『TiKiTaKa ICE CREAM (ティキタカ アイスクリーム)』』という記事をUP!

人気スペシャルティコーヒー専門店『猿田彦珈琲』が初のアイスクリームのお店を新宿ルミネ1にオープン!
「ティキ・タカ」とは、スペインのサッカー用語。
「複数のショートパスをつないでゴールへの道筋を作るプレースタイル」というニュアンスの言葉。

お店のコンセプトは「大人が堂々と通えるアイスクリーム屋さん」
夜10時半まで営業しているのもポイントが高い!
飲んだ後の〆アイスができます。

定番のフレーバーは
「和三盆みるく」「ごきげん抹茶」「あずき」「チョコレートゴラッソ」の4種。
また、コーヒーフレーバーのアイスだけでも4種類あるのが珈琲専門店ならでは!

ローテーションで変わっていくフレーバーは8つ。
イートインスペースがあるので店内でゆっくり食べることも可能。
何回来ても飽きることがないお店です。

ちなみに店内の壁がシックな茶色をしているんですが珈琲の粉を二次利用したからなのだとか。

記事は、こちらで公開中


猿田彦珈琲ってまだ行った事ないんですが珈琲専門店のアイスって気になりますね...と語る友里ちゃん


2つめの記事は、

Beauty Ch から

「FYTTE編集部おすすめ!自宅で簡単にすっきり!お疲れ解消テクニック」というまとめ記事が。

夏の疲れがまだまだ抜けない方におすすめです。


記事は、こちらで公開中



1曲ご紹介の後は、
キャンパスクイーン放送部メンバーが気になる事をピックアップする〈CQ's EYE〉です!

お楽しみに!!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOGIN 編集部】




【What's JOGIN】第228回放送中です。

ここからのコーナーは〈CQ's EYE〉です!

毎回ランダムに番組アシスタントとして登場する〈キャンパスクイーン放送部〉のメンバーがその目でキャッチした身の回りのブームや気になっている事を取り上げるコーナー。
本日の〈キャンパスクイーン放送部〉からのアシスタント、杉田友里ちゃんの最近のトピックは...
《おさるのジョージ原画展》


友里ちゃんの誕生日でもある8月9日に、銀座の松屋で行われた《おさるのジョージ原画展》に行ってきたという友里ちゃん。




原画展というと少しマニアックなものなのかな?と思って行ってみたら、結構子供向けでモニュメントのような置物もいっぱいあって、とっても楽しい原画展だったらしい。

「でも、このおさるのジョージって親のためにある物語でもあるんだなってすごく思いました」という友里ちゃん。

「子供には常に挑戦者であって欲しい。。という事を掲げつつ、黄色い帽子のおじさんが、失敗した時にどう考えればいいかって諭す時に思わず涙が出てきちゃうんですよね」という友里ちゃんに、
「親になると、おさるのジョージを絵本で読んであげる事もとても多いよ。確かに読んで初めて親として気づく事もたくさんあるよね」という小島




中の写真はNGだったので、今回は友里ちゃんが会場の外で撮った画像を公開します。




詳細はこの後オンエア終了直後に公開されるダイジェストVOICEにて

りなちゃんの生の声で聴いてみてくださいね!

今後も〈キャンパスクイーン放送部〉のメンバーがその目でキャッチした身の回りのブームや気になっている事を取り上げるコーナー〈CQ's EYE〉をお楽しみに!!



【JOGIN 編集部】




【What's JOGIN】第228回放送中です。

ここからのコーナーは小島裕樹が気になるトピックを取り上げる〈JOGIN's EYE〉です!

今回、小島が最近気になるトピックとして取り上げるのは、
〈睡眠負債〉

小島は若い頃から慢性的な睡眠不足なんだとか。
「ずっとエンタメ業界で仕事をしてきたから、深夜まで仕事するというのが当たり前になっていて、逆に《深夜こそ捗る!》みたいなイメージでやってきたから、自然にそうなっちゃったんだけど...」という小島。




「最近、眠りに関するワードで、睡眠負債という言葉が出てくる様になって、そう言われるとすごく気になる様になったんだよね...ちゃんと眠っている方は、人生半分眠っているわけで
...この先、もう遅いかもしれないけど、ちゃんと睡眠について考えっていかなきゃって思ったんだよね〜」

と語る小島。


健康のために、みなさんちゃんと睡眠とっていますか?




世界初、jogincodeによるラジオのイノベーション。リスナーのスマホにダイレクトに情報をお届け!..と語る小島裕樹。

この番組のjogincode専用ジングルに挿入されている〈jogincode〉をスマホアプリ《JOGIN EX》で受信する事によって、QRコードで読み取ったあとかのように、リスナーのスマホにリアルタイムに情報が表示されるようになります。
番組から送られる、〈jogincode〉 を受信するためのアプリ、それが《JOGIN EX》アプリです。


様々なモノがインターネットに繋がる、いわゆるIoT時代...
ついに電波メディア(ラジオ)そのものがネット繋がる時代、その世界初の瞬間をWhat's JOGINで実現しています。

そしてついに番組からリスナーに向けて、jogincodeが挿入された専用ジングルが流れました!!


私も両親に《体にフィットする枕》のプレゼントを考えた事あります。眠りって大切ですよね..と語る友里ちゃん

詳細はこの後オンエア終了直後に公開されるダイジェストVOICEにて

小島の生の声で聴いてみてくださいね!

今後も小島その目でキャッチした身の回りのブームや気になっている事を取り上げるコーナー〈JOGIN's EYE〉をお楽しみに!!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


 


【JOGIN 編集部】




 


FM FUJI × What's JOGINの記事を
もっと読む!
 

JOGIN Entame chの記事をもっと読む!