FM FUJl【What's JOGIN】
第225回放送
ダイジェストVOICE


2017年8月26日(土)


オンエア終了しました。
ダイジェストVOICEを公開です!

今週のアシスタントは
キャンパスクイーン
松井りなちゃん


本日もFM FUJI【What's JOGIN】お聴きいただきありがとうございました。


では今回も、これぞ番組とJOGINのコラボならではの企画!

【What's JOGIN】
第225回放送(2017/8/26)のオイシイところをお聴かせしてしまいましょう!

今週は〈キャンパスクイーン 放送部〉からアシスタントとして
松井りなちゃんが登場。


まずPart.1として
最近のオススメ記事のご紹介。

Food Ch から
「東京・原宿にオープン!『BOTANIST Tokyo』」という記事。
Entame Ch から
「森麻季 ドラマティック・コンサート オペラ・アリアを歌う」という記事。

以上2記事をご紹介しました。

詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓


 そしてPart.2
〈CQ's EYE〉では
松井りなちゃんの最近のトピックから
《豊島園のプール》

詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓



そしてPart.3
〈JOGIN's EYE〉では編集長 小島裕樹のネタ。
位置情報サービスの功罪》

詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓





来週もお楽しみに!!
What's JOGINは
毎週土曜日 15:00~15:53
TOKYO 78.6MHz    KOFU 83.0MHz


FM FUJI  番組H.Pはこちら


以下はオンエアと同時公開された記事編です!

↓ ↓ ↓





今週もスタートした 


FM FUJI 【What's JOGIN】

【What's JOGIN】は、番組を聴きながら、JOGINを見て、
ラジオとスマホで立体的に楽しめる新しい形のラジオ番組です。

そして、この番組は世界初のサウンドコード対応番組
サウンドコードとは、音のQRコードともいうべき最新のIT技術。
番組音声に挿入されたサウンドコードをリスナーがダウンロードしたアプリ
〈JOGIN EX〉で受信すると、番組でお話ししている情報がリスナーのスマートフォン上で、まるでQRコードをかざした後かのようにページ遷移します。

番組ではこのサウンドコードの事を
jogincodeと呼称し、今週から番組の中で情報を発信していきますので、皆さんも〈JOGIN EX〉アプリをダウンロードしてラジオの新しい楽しみ方、そして世界初のラジオのイノベーションを体感してくださいね!


jogincodeについての詳細、
アプリ〈JOGIN EX〉のダウンロードは

こちらから


番組のメインパーソナリティはJOGIN編集長の小島裕樹!

JOGIN編集長 小島裕樹

そして大学ミスコン中心のメンバーで活動する〈キャンパスクイーン 放送部〉から、
本日は研修生として松井りな
ちゃんがアシスタントでお送りします。

中央大学ミスコン2016 ファイナリスト
松井りなちゃん

オープニングトークは、今週末の過ごし方にまだ悩んでいる方におすすめしたいのが「金箔のかがやきソフトクリーム」...という話題から。

金沢市を代表する金箔メーカー「箔一」が北陸新幹線開業を記念して発売したもの。
本来、金沢の4店舗、富山・氷見の1店舗でしか食べられないソフトクリームなんですが、
この夏、GINZA SIX限定バージョンとして地下2階のパティオの期間限定のポップアップショップで販売…していましたがなんと明日8月27日が販売最終日!

通常の10cm四方の金箔に加え、キラキラとした輝きが特徴の「スターダストA」と「金銀箔ジュエリー 星・ハート」の2種類の金箔を追加。
より豪華に、かつ可愛らしさも加わった仕上がり!
数量限定で価格は1000円。
夏の最後の想い出にいかがでしょう?!

この後は、最近のJOGIN記事の中からオススメ記事のご紹介です。



まだまだ番組は続きます!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOGIN 編集部】




 
曲あけでJOGIN編集長・小島裕樹が、JOGINとはどんなメディアなのか?ということを語っています。
「ひとことで言えば、JOGINは、手の中(スマートフォン)にある上質な情報誌
Web( www.jogin.jp )で見れるのはもちろんのこと、経路検索No.1のジョルダン乗換案内アプリと連動していて、『掲載されている記事の場所』に案内してくれる魅力的なサービスだということも。

扱っているジャンルは、フード、ファッション、トラベル、エンタメ等さまざま。しかも情報は今発売されている雑誌の気になる記事などもピックアップされていて、旬の情報をお手軽に取り入れられます。


ということで、
最近のオススメ記事の紹介のコーナーでは、

Food Ch から

「東京・原宿にオープン!『BOTANIST Tokyo』」という記事をUP!

“朝起きて食事をする時から、夜寝る時まで、植物とともにカジュアルでリラックスして過ごせるライフスタイル”というコンセプトのボタニカルライフスタイル専門店『ボタニスト トーキョー』。


シャンプー、トリートメントでおなじみの「BOTANIST」のお店です。
1階は「BOTANIST」初の雑貨ラインや日本初上陸のナチュラル系ブランドのコスメやグッズなどを取り扱うセレクトショップで2階がカフェ。

開放的な空間で“身体においしい”を実感できるこだわり野菜を使ったサラダメニュー、フレッシュスムージーなどをいただけます。

おすすめのメニューは
『BOTANIST BRUNCH SALAD SET』(各1,800円)
メインのサラダにスープ、
ピタパンorライ麦パン、
ミニスムージー付き。
ミニスムージーはオーガニックコーヒー、紅茶に変更も可能。
サラダは良質なタンパク質メインのもの、食物繊維メインのものミネラル豊富なもの、ヴィーガンサラダの4種の中から選べます。

スムージーにグラノーラやフルーツを重ねたパフェ仕立ての「スムージージャー」などフォトジェニックなスイーツも用意されていて目にも体にもSNS活動にも嬉しいカフェです。

記事は、こちらで公開中


SNS映えするカフェは女子にはたまりません...と語るりなちゃん


2つめの記事は、

Entame Ch から

「森麻季 ドラマティック・コンサート オペラ・アリアを歌う」という記事をUP。

深い音楽性で国内外の各方面から絶賛されているオペラ歌手、森麻季さんが9月に開催するデビュー20周年記念のコンサートを
紹介しています。

デビュー20周年記念東京公演
 愛と平和への祈りをこめてVol.7
「森麻季 ドラマティック・コンサート オペラ・アリアを歌う」
9月9日に東京オペラシティのコンサートホールにて夜6時開演。

ロッシーニの歌劇「セヴィリアの理髪師」や
ヴェルディの歌劇「椿姫」などの名曲も聞けるということで今までオペラにふれてこなかった方にもおすすめです。

記事は、こちらで公開中



1曲ご紹介の後は、
キャンパスクイーン放送部メンバーが気になる事をピックアップする〈CQ's EYE〉です!

お楽しみに!!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOGIN 編集部】




【What's JOGIN】第225回放送中です。

ここからのコーナーは〈CQ's EYE〉です!

毎回ランダムに番組アシスタントとして登場する〈キャンパスクイーン放送部〉のメンバーがその目でキャッチした身の回りのブームや気になっている事を取り上げるコーナー。
本日の〈キャンパスクイーン放送部〉からのアシスタント、松井りなちゃんの最近のトピックは...
《豊島園のプール》


ナイトプールが話題になってはいるものの、
なぜか昼のプールに友達と行く事になったりなちゃん。
行ったのは豊島園。


「子供の頃以来、久しぶりに豊島園に行ったんですが、甘く見てたなと(笑)老若男女楽しめるし、適度の混み具合だし...スライダーも角度や水の流れの強度が選べるし。。私はすごい角度のあるやつに挑戦してスリルあって楽しめたました。
ナイトプールで人が溢れてEDM&パリピ感も楽しいとは思いますが、私も大人になった事だし、この豊島園のゆったり感とても良かったですよ!水着のままアトラクションも楽しめるし、何と言っても昼のプールはやはり良いですよね〜(笑)」と語るりなちゃん。


以下、りなちゃんが実際に友達と行った豊島園の画像です。


ひゅ〜!なナイスカット!すっぴんりなちゃんもカワイイですね(笑)


このスライダーは迫力満点!!


一緒に行った友達と。しかしまぁ何とも美しいふたりのカット!

詳細はこの後オンエア終了直後に公開されるダイジェストVOICEにて

りなちゃんの生の声で聴いてみてくださいね!

今後も〈キャンパスクイーン放送部〉のメンバーがその目でキャッチした身の回りのブームや気になっている事を取り上げるコーナー〈CQ's EYE〉をお楽しみに!!



【JOGIN 編集部】




【What's JOGIN】第225回放送中です。

ここからのコーナーは小島裕樹が気になるトピックを取り上げる〈JOGIN's EYE〉です!

今回、小島が最近気になるトピックとして取り上げるのは、
〈位置情報サービスの功罪〉

小島いわく、「今後、ITテクノロジーの進化にはこの位置情報サービスの活用がかかせない」のだそう。



「広告って興味薄れた後に来るほどウザいものになっちゃうよね」という小島。


「webで検索した事による興味関心を元に、関連広告が出てくるってみなさんも経験した事がありますよね?でもそれってタイムラグが往々にしてある。もうその商品買っちゃった後に、ずっとオススメです!ってサイトの端で関連商品レコメンドしてくるってあるでしょ?」

「でも、位置情報を元にしたら、今、そこにいるアナタに向けてタイムリーなオススメ情報が表示されて、非常に広告を受ける側も嫌じゃなくなるし、広告出す側もターゲットセグメントの精度が飛躍的に上がる。これから位置情報を使ったサービスのポピュラーになってくると予想している」

しかし、
「これは位置情報サービスの功...つまり良い話。でもよく考えてみると、アナタのスマホはずっと衛星から追われてるわけで、さらにAIが進化していくと、明日あなたはこんな行動をするでしょ?だからこの広告どう?みたいな世界になっちゃう。。」
「薬と同じで、ITの進化にも効くものの裏には副作用もあるって話だよね(笑)」
と語る小島。

確かに!!
みなさんは位置情報サービス、日頃活用していますか??


そしてこの後、今日小島が話した内容の関連記事をスタジオより、jogincodeを発信し、リスナーのスマホにダイレクトにある情報をお届けします。


 
世界初、jogincodeによるラジオのイノベーション。リスナーのスマホにダイレクトに情報をお届け!..と語る小島裕樹。

この番組のjogincode専用ジングルに挿入されている〈jogincode〉をスマホアプリ《JOGIN EX》で受信する事によって、QRコードで読み取ったあとかのように、リスナーのスマホにリアルタイムに情報が表示されるようになります。
番組から送られる、〈jogincode〉 を受信するためのアプリ、それが《JOGIN EX》アプリです。



様々なモノがインターネットに繋がる、いわゆるIoT時代...
ついに電波メディア(ラジオ)そのものがネット繋がる時代、その世界初の瞬間をWhat's JOGINで実現しています。

そしてついに番組からリスナーに向けて、jogincodeが挿入された専用ジングルが流れました!!


「確かにインスタのマイストーリーなんかでも位置情報みんな使ってると思います」と小島の話に興味津々のりなちゃん

詳細はこの後オンエア終了直後に公開されるダイジェストVOICEにて

小島の生の声で聴いてみてくださいね!

今後も小島その目でキャッチした身の回りのブームや気になっている事を取り上げるコーナー〈JOGIN's EYE〉をお楽しみに!!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


 


【JOGIN 編集部】




 


FM FUJI × What's JOGINの記事を
もっと読む!
 

JOGIN Entame chの記事をもっと読む!