FM FUJl【What's JOGIN】
第223回放送
ダイジェストVOICE


2017年8月12日(土)


オンエア終了しました。
ダイジェストVOICEを公開です!

今週のアシスタントは
キャンパスクイーン
岸波香桜ちゃん


本日もFM FUJI【What's JOGIN】お聴きいただきありがとうございました。


では今回も、これぞ番組とJOGINのコラボならではの企画!

【What's JOGIN】
第223回放送(2017/8/12)のオイシイところをお聴かせしてしまいましょう!

今週は〈キャンパスクイーン 放送部〉からアシスタントとして
岸波香桜ちゃんちゃんが登場。


まずPart.1として
最近のオススメ記事のご紹介。

Food Ch から
「女性におすすめしたい!南京町で楽しむ夏の中華」という記事。
News Ch から
「水上高原リゾート200リゾートホテル・観光施設で日本初!星座観察支援アプリ!」という記事。

以上2記事をご紹介しました。

詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓


 


そしてPart.2
〈CQ's EYE〉では
岸波香桜ちゃんの最近のトピックから
《水素水》

詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓




そしてPart.3
〈JOGIN's EYE〉では
編集長 小島裕樹の最近のトピックから
《YouTube Next Up》

詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓




来週もお楽しみに!!
What's JOGINは
毎週土曜日 15:00~15:53
TOKYO 78.6MHz    KOFU 83.0MHz


FM FUJI  番組H.Pはこちら


以下はオンエアと同時公開された記事編です!

↓ ↓ ↓





今週もスタートした FM FUJI 【What's JOGIN】

【What's JOGIN】は、番組を聴きながら、JOGINを見て、
ラジオとスマホで立体的に楽しめる新しい形のラジオ番組です。

そして、この番組は世界初のサウンドコード対応番組
サウンドコードとは、音のQRコードともいうべき最新のIT技術。
番組音声に挿入されたサウンドコードをリスナーがダウンロードしたアプリ
〈JOGIN EX〉で受信すると、番組でお話ししている情報がリスナーのスマートフォンに、まるでQRコードをかざした後かのようにページ遷移します。

番組ではこのサウンドコードの事を
jogincodeと呼称し、番組の中で情報を発信していきますので、皆さんも〈JOGIN EX〉アプリをダウンロードしてラジオの新しい楽しみ方、そして世界初のラジオのイノベーションを体感してくださいね!


joginコードについての詳細、
アプリ〈JOGIN EX〉のダウンロードは

こちらから



What's JOGIN メインパーソナリティは
JOGIN編集長の小島裕樹。

JOGIN編集長 小島裕樹

そして大学ミスコンのメンバーで活動する〈キャンパスクイーン 放送部〉から、今週のアシスタントは岸波香桜ちゃんでお送りしたいと思います。

東洋大学ミスコン2015 グランプリ
岸波香桜ちゃん


オープニングトークは
今週末の過ごし方にまだ悩んでいる方におすすめのイベントをご紹介!…という話題から。

今回ご紹介するのは東京は新宿で行われる「大人の夏祭り」です。

まず開催される会場が大人です。
都営大江戸線「若松河田」駅から徒歩1分のところにある「小笠原伯爵邸」。
昭和初期に小笠原長幹(おがさわら ながよし)伯爵の邸宅として建てられたスパニッシュ様式の館が現在はその名も「小笠原伯爵邸」という名前のレストランに。
その「小笠原伯爵邸」で明日13日に行われるのが「ゆかた de カルネ’2017」。

炭火で香ばしく焼き上げた、牛肉やイベリコ豚、海鮮のグリル、シェフ自慢の大鍋パエリア、子豚の丸焼きコチニージョ…
もちろん、色とりどりのピンチョス、夏らしい冷たいデザートの数々など、小笠原伯爵邸の自慢のお料理を冷えたワインとともに楽しむイベント。
ただしドレスコードがあります。ドレスコードは「ゆかた」。

会費は決してお安くはない…けど内容を考えたらお得かも…

限定200名のイベントで毎年満員御礼とのこと。
まだチケットがあるかといった詳細は小笠原伯爵邸の公式サイトなどをご覧ください。


この後は、最近のJOGIN記事の中からオススメ記事のご紹介です。



まだまだ番組は続きます!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOGIN 編集部】




 
曲あけでJOGIN編集長・小島裕樹が、JOGINとはどんなメディアなのか?ということを語っています。
「ひとことで言えば、JOGINは、手の中(スマートフォン)にある上質な情報誌
Web( www.jogin.jp )で見れるのはもちろんのこと、経路検索No.1のジョルダン乗換案内アプリと連動していて、『掲載されている記事の場所』に案内してくれる魅力的なサービスだということも。

扱っているジャンルは、フード、ファッション、トラベル、エンタメ等さまざま。しかも情報は今発売されている雑誌の気になる記事などもピックアップされていて、旬の情報をお手軽に取り入れられます。


ということで、
最近のオススメ記事の紹介のコーナーでは、

Food Ch から

「女性におすすめしたい!南京町で楽しむ夏の中華」というタイトルで神戸の「栄和飯店」を紹介!

今年、開港150周年を迎えた神戸にある日本屈指の中華街、南京町。
その中でも老舗中の老舗として知られているのが「栄和飯店」。
中華なのにさっぱりしていて、女性人気も高いお店。

夏野菜の冬瓜をメインにした「トウガンスープ」や7月から9月に旬を迎える夏野菜、空心菜を使った「海老ミソ炒め」が人気。
「海老ミソ炒め」はバーニャカウダ感覚で空心菜に海老ミソをつけて食べるメニュー。
自家製の海老ミソは臭みもなく、味わいも濃厚。

ぜひ神戸へ行く予定のある方は召し上がってみては?
ポーションが多いお店なのでなるべく人数多めで行くのがおすすめとのこと。

詳しくは記事をご覧ください。

記事は、こちらで公開中


「神戸に行く予定のある方は南京町で是非中華を!」...という香桜ちゃん


2つめの記事は、

News Ch から

「水上高原リゾート200リゾートホテル・観光施設で日本初!星座観察支援アプリ!」という記事をUP!

アプリの名前は『水上高原の星空~星座早見盤~』
ホテルと天体望遠鏡メーカー『株式会社ビクセン』とのコラボ!

このアプリでは「水上高原ホテル200」から実際に眺められる星空と山並みを再現。
初心者でも見つけ易い、月・木星・土星などの「惑星」検索から、玄人向けに星雲・星団・銀河などの「天体」検索の両方の本格的機能を備えています!

尚、関東近郊エリアであれば「水上高原ホテル200」以外の場所でも星座早見盤としても使うことも可能!

小学生の自由研究にも使えそうな夏休みにぴったりのアプリですね!


記事は、こちらで公開中



1曲ご紹介の後は、
キャンパスクイーン放送部メンバーが気になる事をピックアップする〈CQ's EYE〉です!

お楽しみに!!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOGIN 編集部】




【What's JOGIN】第223回放送中です。

ここからのコーナーは〈CQ's EYE〉です!

毎回ランダムに番組アシスタントとして登場する〈キャンパスクイーン放送部〉のメンバーがその目でキャッチした身の回りのブームや気になっている事を取り上げるコーナー。
本日の〈キャンパスクイーン放送部〉からのアシスタント、岸波香桜ちゃんの最近のトピックは...
《水素水》


香桜ちゃんは株式会社ササキの水素水、バッサセブンウォーターをCQメンバー7名で1ヶ月間水素水を体感しようというキャンペーン、《バッサセブンウォーター サマーキャンパス2017》 に参加しているとの事。


「まず、どれだけ高濃度なのか...という実験に驚きました!」と語る香桜ちゃん

株式会社ササキの佐々木社長に、バッサセブンウォーターがどれだけ高濃度水素水なのか?という実験をしていただき、その濃度の高さに驚いた香桜ちゃん。
はじめは『水素水飲んでる自分』の自己満なのでは?と思っていた香桜ちゃんも、実際、飲み始めたところ肌のくすみがなくなってきたと感じています。


「実は今回、僕が動画撮影もしてきたのでYouTube見てね!」と語る編集長 小島裕樹

参加している7名のCQ達は、自分達のツイッターやインスタのアカウントで、画像付きで報告しているらしいので、そちらもチェックしてくださいね!
*チェック方法はツイッター、インスタ、それぞれ #バッサセブンウォーター のタグで検索してみてください。




1ヶ月間の体感キャンペーンも残すところあとわずか。
What's JOGIN スピンアウトYouTube チャンネルでも編集長小島が撮影した実験動画やCQ達が自撮りした動画を公開していますので、以下動画もチェックしてくださいね!!


編集長 小島が撮影してきた実験動画


CQ達の自撮りキャンペーン中の動画

詳細はこの後オンエア終了直後に公開されるダイジェストVOICEにて

香桜ちゃんの生の声で聴いてみてくださいね!

今後も〈キャンパスクイーン放送部〉のメンバーがその目でキャッチした身の回りのブームや気になっている事を取り上げるコーナー〈CQ's EYE〉をお楽しみに!!



【JOGIN 編集部】




【What's JOGIN】第223回放送中です。

ここからのコーナーは小島裕樹が気になるトピックを取り上げる〈JOGIN's EYE〉です!

今回、小島が最近気になるトピックとして取り上げるのは、
〈YouTube Next Up〉

動画クリエイターの登竜門とも言える世界各国で行われているYouTube Next Upというイベントをご存知ですか?




「クリエイターにとっては大きなチャンスだと思う。今までは例えば映画を撮りたいとか思っても、どうやって監督になるの?とかよくわからなかったと思うんだけど、今はこうしたチャンスをつかめばクリエイターとして注目を浴びるなんて事も夢じゃなくなってきてるしね...」
と語る小島。
さらに、
「5日間くらいクリエイターズキャンプに参加出来て、YouTubeの講師陣からカッコイイ動画を撮るためのコツも身につけられたり、予算をもらえて好きにカッコイイ動画を制作してみて!という機会も与えられるんだとか
...まさに動画クリエイターにとっては至れり尽くせり」と語る小島。



そしてこの後、今日小島が話したYouTube Next Upの内容を、jogincodeを発信し、リスナーのスマホにダイレクトにお届けします。


 
世界初、jogincodeによるラジオのイノベーション。リスナーのスマホにダイレクトに情報をお届け!..と語る小島裕樹。

この番組のjogincode専用ジングルに挿入されている〈jogincode〉をスマホアプリ《JOGIN EX》で受信する事によって、QRコードで読み取ったあとかのように、リスナーのスマホにリアルタイムに情報が表示されるようになります。
番組から送られる、〈jogincode〉 を受信するためのアプリ、それが《JOGIN EX》アプリです。


様々なモノがインターネットに繋がる、いわゆるIoT時代...
ついに電波メディア(ラジオ)そのものがネット繋がる時代、その世界初の瞬間をWhat's JOGINで実現しています。

そしてついに番組からリスナーに向けて、jogincodeが挿入された専用ジングルが流れました!!


動画クリエイターさんにとって夢があるイベントですね..と語る香桜ちゃん

詳細はこの後オンエア終了直後に公開されるダイジェストVOICEにて

小島の生の声で聴いてみてくださいね!

今後も小島その目でキャッチした身の回りのブームや気になっている事を取り上げるコーナー〈JOGIN's EYE〉をお楽しみに!!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


 


【JOGIN 編集部】




 


FM FUJI × What's JOGINの記事を
もっと読む!
 

JOGIN Entame chの記事をもっと読む!