FM FUJl【What's JOGIN】
第222回放送
ダイジェストVOICE


2017年8月5日(土)


オンエア終了しました。
ダイジェストVOICEを公開です!

今週のアシスタントは
キャンパスクイーン
杉田友里ちゃん


本日もFM FUJI【What's JOGIN】お聴きいただきありがとうございました。


では今回も、これぞ番組とJOGINのコラボならではの企画!

【What's JOGIN】
第222回放送(2017/8/5)のオイシイところをお聴かせしてしまいましょう!

今週は〈キャンパスクイーン 放送部〉からアシスタントとして
杉田友里ちゃんが登場。


まずPart.1として
最近のオススメ記事のご紹介。

Beauty Ch から
「-20㎏の管理栄養士・麻生れいみさん直伝! これならやせる、糖質オフダイエット」という記事。
News Ch から
「アドベンチャーワールド特急「くろしお」号ラッピング列車8月5日(土)より運行!」という記事。

以上2記事をご紹介しました。

詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓


 そしてPart.2
〈CQ's EYE〉では
杉田友里ちゃんの最近のトピックから
《ミニオン》



詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓



そしてPart.3  編集長 小島裕樹のトピックコーナー〈JOGIN's EYE〉では
《ウェディングイベント
をお送りしました。


詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓





来週もお楽しみに!!
What's JOGINは
毎週土曜日 15:00~15:53
TOKYO 78.6MHz    KOFU 83.0MHz


FM FUJI  番組H.Pはこちら


以下はオンエアと同時公開された記事編です!

↓ ↓ ↓





今週もスタートした 


FM FUJI 【What's JOGIN】

【What's JOGIN】は、番組を聴きながら、JOGINを見て、
ラジオとスマホで立体的に楽しめる新しい形のラジオ番組です。

そして、この番組は世界初のサウンドコード対応番組
サウンドコードとは、音のQRコードともいうべき最新のIT技術。
番組音声に挿入されたサウンドコードをリスナーがダウンロードしたアプリ
〈JOGIN EX〉で受信すると、番組でお話ししている情報がリスナーのスマートフォン上で、まるでQRコードをかざした後かのようにページ遷移します。

番組ではこのサウンドコードの事を
jogincodeと呼称し、今週から番組の中で情報を発信していきますので、皆さんも〈JOGIN EX〉アプリをダウンロードしてラジオの新しい楽しみ方、そして世界初のラジオのイノベーションを体感してくださいね!


jogincodeについての詳細、
アプリ〈JOGIN EX〉のダウンロードは

こちらから


番組のメインパーソナリティはJOGIN編集長の小島裕樹!

JOGIN編集長 小島裕樹

そして大学ミスコン中心のメンバーで活動する〈キャンパスクイーン 放送部〉から、
本日は研修生として杉田友里
ちゃんがアシスタントでお送りします。

日本大学芸術学部
杉田友里ちゃん


まず、
『小島さん、芸術鑑賞はお好きですか?』と友里ちゃんから質問が。

実は今日のオープニングトークはそんな芸術に関する話題でスタート。

2001年にスタートし、3年に1度開催される現代アートの国際展ヨコハマトリエンナーレ2017「島と星座とガラパゴス」が4日金曜日からはじまっています!

「接続」と「孤立」をテーマにした展示。
北京オリンピックの会場、北京国立スタジアム(通称・鳥の巣)の建設の際に芸術顧問として携わったアイ・ウェイウェイを始め、世界各国のアーティストの創作に深くふれられる機会。

横浜美術館、横浜赤レンガ倉庫1号館、横浜市開港記念会館 地下など会場がわかれているので、横浜散歩を楽しみながら芸術の夏を楽しむのもいいかもしれませんね!


この後は、最近のJOGIN記事の中からオススメ記事のご紹介です。



まだまだ番組は続きます!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOGIN 編集部】




 
曲あけでJOGIN編集長・小島裕樹が、JOGINとはどんなメディアなのか?ということを語っています。
「ひとことで言えば、JOGINは、手の中(スマートフォン)にある上質な情報誌
Web( www.jogin.jp )で見れるのはもちろんのこと、経路検索No.1のジョルダン乗換案内アプリと連動していて、『掲載されている記事の場所』に案内してくれる魅力的なサービスだということも。

扱っているジャンルは、フード、ファッション、トラベル、エンタメ等さまざま。しかも情報は今発売されている雑誌の気になる記事などもピックアップされていて、旬の情報をお手軽に取り入れられます。


ということで、
最近のオススメ記事の紹介のコーナーでは、

Beauty Ch から

「-20㎏の管理栄養士・麻生れいみさん直伝! これならやせる、糖質オフダイエット」という記事をUP!   

自ら「夏は冷しゃぶ、冬は鍋」の食事で、健康的に20kg減量に成功した経験を持ち、約6000人をダイエット指導した管理栄養士の麻生れいみ先生に
「糖質オフダイエットの正しい方法、気をつけるべきポイント」を教えてもらった記事。

「麻生式糖質オフダイエット」は3ステップ。
ずっと糖質をオフし続けるわけではなくほどよく糖質と付き合っていく、という方法なのでとりいれやすいはず!
「麻生式糖質オフダイエット」の詳しい方法は記事をご覧ください!

記事は、こちらで公開中


炭水化物ダイエットはよく聞きますが糖質ってどんな料理に含まれてるのかよくわからないから、この記事とても参考になります...と語る友里ちゃん


2つめの記事は、

News Ch から

「アドベンチャーワールド特急「くろしお」号ラッピング列車8月5日(土)より運行!」という記事をUP。

JR西日本は今年発足30周年。
和歌山県にあるアドベンチャーワールドは来年開園40周年を迎える…ということでコラボ!
パークの様々なシーンがデザインされたラッピング列車を今日から運行!
ラッピングコンセプトを「旅に“ときめき”を」とし、車両前頭部をパンダフェイス、ボディーにはパークで躍動する動物たちの
様々なシーンをデザイン!
アドベンチャーワールドといえば日本で一番ジャイアントパンダがいる動物園!
パンダフェイスの特急「くろしお」に乗ってアドベンチャーワールドでパンダを見る夏休み…なんていいかもしれませんね!


記事は、こちらで公開中



1曲ご紹介の後は、
キャンパスクイーン放送部メンバーが気になる事をピックアップする〈CQ's EYE〉です!

お楽しみに!!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOGIN 編集部】




【What's JOGIN】第222回放送中です。

ここからのコーナーは〈CQ's EYE〉です!

毎回ランダムに番組アシスタントとして登場する〈キャンパスクイーン放送部〉のメンバーがその目でキャッチした身の回りのブームや気になっている事を取り上げるコーナー。
本日の〈キャンパスクイーン放送部〉からのアシスタント、杉田友里ちゃんの最近のトピックは...
《ミニオン》


今まさに盛り上がっている映画〈怪盗グルーのミニオン大脱走〉ですが、映画にちなんで池袋や名古屋のパルコとコラボして〈ミニオンズカフェ〉がオープンしているんだとか。



そこで今回、友里ちゃんはこのミニオンに関する豆情報を持ってきてくれました。

「みなさんはミニオンって一体何人存在するのか知っていますか?実はあるニッチ情報によると10,400体あるという事なんです。」という友里ちゃん。


友里ちゃんは驚くべき事に、「声優さんは900体を監督さん自身がやってるんだとか...」なんていうニッチな情報まで教えてくれました。
さらに「ミニオンって同じような姿してるじゃないですか?これ実は大きくわけると瞳の数、体型、髪型などで4パターンあるんですが、これ予算の都合上でこうなったという説もあるんです。最初はもっと屈強な子分達などたくさんのキャラクターを考えていたらしいんですが、予算的に難しく、今の形になったんだとか...」という豆知識を披露してくれた友里ちゃん。





今ミニオンのお菓子がいっぱい発売されていて、その中でもおまけ付きのお菓子しか買わない友里ちゃんですが、今回はプッチョのおまけと一緒に撮った画像をいただきましたので、ここでその画像を公開します。




詳細はこの後オンエア終了直後に公開されるダイジェストVOICEにて

りなちゃんの生の声で聴いてみてくださいね!

今後も〈キャンパスクイーン放送部〉のメンバーがその目でキャッチした身の回りのブームや気になっている事を取り上げるコーナー〈CQ's EYE〉をお楽しみに!!



【JOGIN 編集部】




【What's JOGIN】第222回放送中です。

ここからのコーナーは小島裕樹が気になるトピックを取り上げる〈JOGIN's EYE〉です!

今回、小島が最近気になるトピックとして取り上げるのは、
〈ウェディングイベント〉

小島は最近、関西のあるウェディングイベントに呼ばれ取材兼ねて行ってきたらしい。




「ウェディングドレスをたくさん見てきましたよ。ウェディングドレスって毎年デザインがコロコロ変わるってものじゃないらしいね。人気のデザインはベーシックでシンプルなものなんだけど、こだわりは身につける小物などで表現するんだね」
と語る小島。
さらに、
「そのイベントはとても美しい女性のオンパレードで(笑)何とミスユニバースの大阪地区ファイナリストが総勢15名くらい並んで、それはもう圧巻の美しさだった
...」
何とまぁ羨ましいイベントに行ってきたようです。



そしてこの後、今日小島が話したウェディングイベントの内容を、jogincodeを発信し、リスナーのスマホにダイレクトにお届けします。


 
世界初、jogincodeによるラジオのイノベーション。リスナーのスマホにダイレクトに情報をお届け!..と語る小島裕樹。

この番組のjogincode専用ジングルに挿入されている〈jogincode〉をスマホアプリ《JOGIN EX》で受信する事によって、QRコードで読み取ったあとかのように、リスナーのスマホにリアルタイムに情報が表示されるようになります。
番組から送られる、〈jogincode〉 を受信するためのアプリ、それが《JOGIN EX》アプリです。


様々なモノがインターネットに繋がる、いわゆるIoT時代...
ついに電波メディア(ラジオ)そのものがネット繋がる時代、その世界初の瞬間をWhat's JOGINで実現しています。

そしてついに番組からリスナーに向けて、jogincodeが挿入された専用ジングルが流れました!!


美しいミスユニバースさん達、私も拝見したかったなぁ..と語る友里ちゃん

詳細はこの後オンエア終了直後に公開されるダイジェストVOICEにて

小島の生の声で聴いてみてくださいね!

今後も小島その目でキャッチした身の回りのブームや気になっている事を取り上げるコーナー〈JOGIN's EYE〉をお楽しみに!!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


 


【JOGIN 編集部】




 


FM FUJI × What's JOGINの記事を
もっと読む!
 

JOGIN Entame chの記事をもっと読む!