FM FUJl【What's JOGIN】
第221回放送
ダイジェストVOICE


2017年7月29日(土)


オンエア終了しました。
ダイジェストVOICEを公開です!

今週のアシスタントは
キャンパスクイーン
松井 まりちゃん


本日もFM FUJI【What's JOGIN】お聴きいただきありがとうございました。


では今回も、これぞ番組とJOGINのコラボならではの企画!

【What's JOGIN】
第221回放送(2017/7/29)のオイシイところをお聴かせしてしまいましょう!

今週は〈キャンパスクイーン 放送部〉からアシスタントとして
松井まりちゃんが登場。


まずPart.1として
最近のオススメ記事のご紹介。

Beauty Ch から
「話題のフィットネス『残酷な天使のテーゼ』で楽しくダイエット!」という記事。
Fashion Ch から
「心を開放してとっておきの夏をもたらす、シルバーアクセが完成!」という記事。

以上2記事をご紹介しました。

詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓


 そしてPart.2
〈CQ's EYE〉では
松井まりちゃんの最近のトピックから
《レインボーフード》

詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓



そしてPart.3
〈JOGIN's EYE〉では
編集長 小島の最近のトピックから
《うなぎ》

詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓




来週もお楽しみに!!
What's JOGINは
毎週土曜日 15:00~15:53
TOKYO 78.6MHz    KOFU 83.0MHz


FM FUJI  番組H.Pはこちら


以下はオンエアと同時公開された記事編です!

↓ ↓ ↓





今週もスタートした 


FM FUJI 【What's JOGIN】

【What's JOGIN】は、番組を聴きながら、JOGINを見て、
ラジオとスマホで立体的に楽しめる新しい形のラジオ番組です。

そして、この番組は世界初のサウンドコード対応番組
サウンドコードとは、音のQRコードともいうべき最新のIT技術。
番組音声に挿入されたサウンドコードをリスナーがダウンロードしたアプリ
〈JOGIN EX〉で受信すると、番組でお話ししている情報がリスナーのスマートフォン上で、まるでQRコードをかざした後かのようにページ遷移します。

番組ではこのサウンドコードの事を
jogincodeと呼称し、今週から番組の中で情報を発信していきますので、皆さんも〈JOGIN EX〉アプリをダウンロードしてラジオの新しい楽しみ方、そして世界初のラジオのイノベーションを体感してくださいね!


jogincodeについての詳細、
アプリ〈JOGIN EX〉のダウンロードは

こちらから


番組のメインパーソナリティはJOGIN編集長の小島裕樹!

JOGIN編集長 小島裕樹

そして大学ミスコン中心のメンバーで活動する〈キャンパスクイーン 放送部〉から、
本日は研修生として松井まり
ちゃんがアシスタントでお送りします。

キャンパスクイーン放送部研修生
中央大学
松井まり ちゃん


オープニングトークは、
みなさんは、はちみつはお好きですか?...という話題から。

はちみつ尽くしのイベント『はちみつフェスタ2017』が明日30日(日)まで東京の銀座紙パルプ会館にて開催中!
なんと今年で5回め!
はちみつを使った石けんやローションを作れるワークショップや銀座はちみつをつくり出すミツバチの見学が出来るほか、
国内外合わせて約100種類のはちみつを販売予定。
レアなはちみつに出会えます。

また、日本で購入できる最も美味しいはちみつを選ぶコンテスト「第3回ハニー・オブ・ザ・イヤー」で最終審査に進むはちみつを来場者に食べて投票してもらう一般部門も開催。

はちみつ好きの方は是非行ってみては?

この後は、最近のJOGIN記事の中からオススメ記事のご紹介です。



まだまだ番組は続きます!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOGIN 編集部】




 
曲あけでJOGIN編集長・小島裕樹が、JOGINとはどんなメディアなのか?ということを語っています。
「ひとことで言えば、JOGINは、手の中(スマートフォン)にある上質な情報誌
Web( www.jogin.jp )で見れるのはもちろんのこと、経路検索No.1のジョルダン乗換案内アプリと連動していて、『掲載されている記事の場所』に案内してくれる魅力的なサービスだということも。

扱っているジャンルは、フード、ファッション、トラベル、エンタメ等さまざま。しかも情報は今発売されている雑誌の気になる記事などもピックアップされていて、旬の情報をお手軽に取り入れられます。


ということで、
最近のオススメ記事の紹介のコーナーでは、

Beauty Ch から

「話題のフィットネス『残酷な天使のテーゼ』で楽しくダイエット!」という記事タイトルで、
「アニソンフットネス-A-fit-」を紹介!

アニメソングを使った話題のフィットネス
「アニソンフットネス-A-fit-」。

プロジェクト第1弾楽曲が『残酷な天使のテーゼ』は下半身を中心に鍛えられるそうです。


このプログラムを考案したフィットネスインストラクターのたかはしごう先生はなんと『残酷な天使のテーゼ』を歌っている
高橋洋子さんの弟さんなんだとか。

フィットネスの内容はエアロビでおなじみのポーズの他にアイドルコンサートなどで見受けられるサイリウムを持ち、腕を上に振り上げるヲタ芸の代表的な動き、その名も「ロマンス」もとりいれています。
ちなみにこの「ロマンス」、股関節や肩甲骨周りの筋肉を柔軟にして可動域を広げるだけでなく、体側を伸ばしてウエストを引き締めたり、スクワットのような動きで大腿四頭筋や大殿筋といった大きな筋肉を鍛えたりなど、さまざまな効果があるそうです。

この他のポーズもたかはしごう先生による画像がのっています!

記事は、こちらで公開中


アニソンでトレーニングやるって発想、今までなかったですね!(笑)...と語るまりちゃん


2つめの記事は、

Fashion Ch から

「心を開放してとっておきの夏をもたらす、シルバーアクセが完成!」という記事タイトルで、
40代の夏にパワーと勇気を授けてくれるお守りアクセサリーVicenda(ヴィチェンダ)のシルバーアクセを掲載。

ぜひチェックしてみてくださいね!

記事は、こちらで公開中



1曲ご紹介の後は、
キャンパスクイーン放送部メンバーが気になる事をピックアップする〈CQ's EYE〉です!

お楽しみに!!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOGIN 編集部】




【What's JOGIN】第221回放送中です。

ここからのコーナーは〈CQ's EYE〉です!

毎回ランダムに番組アシスタントとして登場する〈キャンパスクイーン放送部〉のメンバーがその目でキャッチした身の回りのブームや気になっている事を取り上げるコーナー。
本日の〈キャンパスクイーン放送部〉からのアシスタント、松井まりちゃんの最近のトピックは...
《レインボーフード》


まりちゃんいわく、
「最近SNSでたくさん投稿されているレインボーフードはアメリカから最近日本に伝わってきたものなんです」


「いわゆるインスタ映えするレインボーカラーのフード。例をあげるとレインボーケーキ、レインボーソフトクリーム、レインボー綿あめ、レインボーベーグル...あげたらキリがないくらいの様々なレインボーフードを求めて女子達が殺到しているんです」というまりちゃん。


さらに「実はまだ私はレインボーフード食べた事がないんですが、気になってるんです。どちらかというと味がどうなの?っていうよりSNSにアップしたいから...というニュアンスの方が強いかも(笑)」というまりちゃん。


小島が、
「まだ行った事ないとすると、写真はないよね?それじゃ今までまりちゃんのSNSで人気のあった写真を紹介しようか?」というと、
「いいんですか?じゃ、インスタ映えするためのヒントも語りつつ今まで《いいね》をたくさんいただけた画像を紹介しますね...」というまりちゃん。

そしてまりちゃんの、押さえておくべき3つのSNS画像の撮り方のポイント!という事で...

1. 自然光で撮る
2. 色使いを考えて撮る
3. 自分撮りは斜め45度、俯瞰気味で撮る。


と教えてくれました。


SNS画像撮影の際に押さるべきポイントを語るまりちゃん

ここで、まりちゃんのSNSで人気だった画像を公開します。








詳細はこの後オンエア終了直後に公開されるダイジェストVOICEにて

りなちゃんの生の声で聴いてみてくださいね!


今後も〈キャンパスクイーン放送部〉のメンバーがその目でキャッチした身の回りのブームや気になっている事を取り上げるコーナー〈CQ's EYE〉をお楽しみに!!



【JOGIN 編集部】




【What's JOGIN】第221回放送中です。

ここからのコーナーは小島裕樹が気になるトピックを取り上げる〈JOGIN's EYE〉です!

今回、小島が最近気になるトピックとして取り上げるのは、
〈うなぎ〉

小島は最近、東海地方に仕事で出向き、久しぶりに本場でうなぎを食べてきたんだとか。




「浜松に泊まったんでやはり有名なうなぎ食べたいな!と思うじゃない?元々うなぎ大好きなんだけど、5年ぶりくらいで食べたらやっぱ本場のうなぎは美味しかったね」
と語る小島。

小島の記憶ではうなぎ1匹半(3枚)は食べれたので、今回も奮発して《上うなぎ》を3枚注文。
しかし...
「いや〜でも最後の1枚はしんどかった(笑)年齢がいくと同じ量を食べるのキツくなるね。」と、時間の経過を痛切に感じたという小島。



今年は8月にも《土用丑の日》がありますから、ぜひみなさんもうなぎを食してみてはいかがでしょうか?

そしてこの後、今日小島が話した内容の関連記事をスタジオより、jogincodeを発信し、リスナーのスマホにダイレクトに小島の撮影したPVをお届けします。

 
世界初、jogincodeによるラジオのイノベーション。リスナーのスマホにダイレクトに情報をお届け!..と語る小島裕樹。

この番組のjogincode専用ジングルに挿入されている〈jogincode〉をスマホアプリ《JOGIN EX》で受信する事によって、QRコードで読み取ったあとかのように、リスナーのスマホにリアルタイムに情報が表示されるようになります。
番組から送られる、〈jogincode〉 を受信するためのアプリ、それが《JOGIN EX》アプリです。


様々なモノがインターネットに繋がる、いわゆるIoT時代...
ついに電波メディア(ラジオ)そのものがネット繋がる時代、その世界初の瞬間をWhat's JOGINで実現しています。

そしてついに番組からリスナーに向けて、jogincodeが挿入された専用ジングルが流れました!!


私もうなぎ食べたくなってきたからお母さんに相談します(笑)というまりちゃん

詳細はこの後オンエア終了直後に公開されるダイジェストVOICEにて

小島の生の声で聴いてみてくださいね!

今後も小島その目でキャッチした身の回りのブームや気になっている事を取り上げるコーナー〈JOGIN's EYE〉をお楽しみに!!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


 


【JOGIN 編集部】




 


FM FUJI × What's JOGINの記事を
もっと読む!
 

JOGIN Entame chの記事をもっと読む!