FM FUJl【What's JOGIN】
第206回放送
ダイジェストVOICE


2017年4月15日(土)


オンエア終了しました。
ダイジェストVOICEを公開です!

今週のアシスタントは
キャンパスクィーン放送部
松井 りなちゃん!


本日もFM FUJI【What's JOGIN】お聴きいただきありがとうございました。


では今回も、これぞ番組とJOGINのコラボならではの企画!

【What's JOGIN】
第206回放送(2017/4/15)のオイシイところをお聴かせしてしまいましょう!

今週は〈キャンパスクイーン 放送部〉からアシスタントとして
松井りなちゃんが登場。


まずPart.1として
最近のオススメ記事のご紹介。

Beauty Ch から
「モヤモヤをスッキリ解消!脳と心を整えるマインドフルネス」という記事。
Beauty Ch から
「お花見にぴったり! 簡単で太らない! 持ちよりレシピ」という記事。

以上2記事をご紹介しました。

詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓


 そしてPart.2
〈CQ's EYE〉では
松井りなちゃんの最近のトピックから
《キックボクシング》

詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓



そしてPart.3
〈JOGIN's EYE〉では編集長 小島裕樹のネタ。
変わるインディーズシーンと地域活性の関係

詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓





来週もお楽しみに!!
What's JOGINは
毎週土曜日 15:00~15:53
TOKYO 78.6MHz    KOFU 83.0MHz


FM FUJI  番組H.Pはこちら


以下はオンエアと同時公開された記事編です!

↓ ↓ ↓





今週もスタートした 


FM FUJI 【What's JOGIN】

【What's JOGIN】は、番組を聴きながら、JOGINを見て、
ラジオとスマホで立体的に楽しめる新しい形のラジオ番組です。

そして、この番組は世界初のサウンドコード対応番組
サウンドコードとは、音のQRコードともいうべき最新のIT技術。
番組音声に挿入されたサウンドコードをリスナーがダウンロードしたアプリ
〈JOGIN EX〉で受信すると、番組でお話ししている情報がリスナーのスマートフォン上で、まるでQRコードをかざした後かのようにページ遷移します。

番組ではこのサウンドコードの事を
jogincodeと呼称し、今週から番組の中で情報を発信していきますので、皆さんも〈JOGIN EX〉アプリをダウンロードしてラジオの新しい楽しみ方、そして世界初のラジオのイノベーションを体感してくださいね!


jogincodeについての詳細、
アプリ〈JOGIN EX〉のダウンロードは

こちらから


番組のメインパーソナリティはJOGIN編集長の小島裕樹!

JOGIN編集長 小島裕樹

そして大学ミスコン中心のメンバーで活動する〈キャンパスクイーン 放送部〉から、
本日は研修生として松井りな
ちゃんがアシスタントでお送りします。

中央大学ミスコン2016 ファイナリスト
松井りなちゃん


オープニングトークは、
今週、新しくキャンパスクイーン放送部 研修生としてアシスタント松井りなちゃんが来てくれていますので、まずはりなちゃんの自己紹介から。

食べる事、飲むこと、そして運動が大好き!
そしてこの番組のアシスタント、岡田彩花ちゃん、高尾美有ちゃんともかなり仲良しとの事で、明るく元気に自己紹介してくれました。
初登場りなちゃんとフレッシュにスタジオから番組をお送りします!


この後は、最近のJOGIN記事の中からオススメ記事のご紹介です。



まだまだ番組は続きます!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOGIN 編集部】




 
曲あけでJOGIN編集長・小島裕樹が、JOGINとはどんなメディアなのか?ということを語っています。
「ひとことで言えば、JOGINは、手の中(スマートフォン)にある上質な情報誌
Web( www.jogin.jp )で見れるのはもちろんのこと、経路検索No.1のジョルダン乗換案内アプリと連動していて、『掲載されている記事の場所』に案内してくれる魅力的なサービスだということも。

扱っているジャンルは、フード、ファッション、トラベル、エンタメ等さまざま。しかも情報は今発売されている雑誌の気になる記事などもピックアップされていて、旬の情報をお手軽に取り入れられます。


ということで、
最近のオススメ記事の紹介のコーナーでは、

Beauty Ch から

「モヤモヤをスッキリ解消!脳と心を整えるマインドフルネス」という記事をUP!

マインドフルネスとは「現実をあるがまま知覚し、それに対する思考や感情にとらわれない心の持ち方」のこと。

マインドフルネスを維持することによって脳の海馬の能力が高まって、思考や感情、自己コントロール力が増していくんだとか。

この記事ではマインドフルネスを維持する方法3つ
「アロマ瞑想」、質のよい睡眠をとるための「リラックス睡眠法」
自分の感情に対する正しい認識を持つ方法である「ジャーナリングメソッド」をご紹介。

環境の変化でストレスがたまりやすい時期におすすめの記事です。

記事は、こちらで公開中


ジャーナリングメソッドというのは初めて聞きました。ストレスを書いて自分を客観視するって事なんですね...と語るりなちゃん


2つめの記事は、

Beauty Ch から

「お花見にぴったり! 簡単で太らない! 持ちよりレシピ」を紹介!

「お花見にぴったり」というタイトルですが、ちょっとしたホームパーティや女子会にもおすすめのヘルシー、カロリー低めのレシピなので、要チェックです。

記事は、こちらで公開中



1曲ご紹介の後は、
キャンパスクイーン放送部メンバーが気になる事をピックアップする〈CQ's EYE〉です!

お楽しみに!!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOGIN 編集部】




【What's JOGIN】第206回放送中です。

ここからのコーナーは〈CQ's EYE〉です!

毎回ランダムに番組アシスタントとして登場する〈キャンパスクイーン放送部〉のメンバーがその目でキャッチした身の回りのブームや気になっている事を取り上げるコーナー。
本日の〈キャンパスクイーン放送部〉からのアシスタント、松井りなちゃんの最近のトピックは...
《キックボクシング》


食べる事、飲むことが大好きなりなちゃん。
もちろん体を動かす事も大好きな活発な女性なんです。

最近、飲み食いが活発だった故に、少しふっくらしてきちゃった事を自覚し、ならば久しぶりに体を動かそう!と決意。
元々、キックボクシングで体をシェイプアップしていた経験もあるりなちゃんは、先日、再びジムでキックボクシングのミット打ちをしてきたんだとか。



ミット打ちとはトレーナーの「ジャブ、フック、アッパー」 etcの掛け声に合わせ、パンチをミットに叩き込むというもの。
ずっと打ち続けるので、男性でも3分打ち続けるのは相当たいへん。
しかしりなちゃんは、かなり重いパンチとキックを2分間ミットに連打し続け、トレーナーもビックリ。

りなちゃんによると、キックボクシングは女子にオススメ!
体幹が鍛えられるスポーツなので、美しくきれいなバランスを保って痩せられるんだとか。


ただ、ジムを出た途端、あまりの空腹で友達と焼肉に行ってしまったらしい。せっかくのトレーニングが(笑)
「でもここ大事なところ!お肉だけでは太りません。ごはん等、炭水化物と一緒にお肉食べちゃうとマズイんです!」
なるほど。説得力ある言葉ありがとうございました!


以下、りなちゃんが実際にキックボクシングのミット打ちしている時の画像です。
かなり迫力ありますね!






詳細はこの後オンエア終了直後に公開されるダイジェストVOICEにて

りなちゃんの生の声で聴いてみてくださいね!

今後も〈キャンパスクイーン放送部〉のメンバーがその目でキャッチした身の回りのブームや気になっている事を取り上げるコーナー〈CQ's EYE〉をお楽しみに!!



【JOGIN 編集部】




【What's JOGIN】第206回放送中です。

ここからのコーナーは小島裕樹が気になるトピックを取り上げる〈JOGIN's EYE〉です!

今回、小島が最近気になるトピックとして取り上げるのは、
〈変わるインディーズシーンと地域活性の関係〉

小島いわく、「昔は音楽を志す者は最終的には東京を目指したんだけど、最近どうもそうではなくなってきた」らしい。
「ストリートで歌っているインディーズで活動するアーティストも、今までは東京で演奏しているアーティストのクオリティが地方に比べ圧倒的にレベルが高かったんだけど、最近は関西圏のアーティストのレベルがむちゃくちゃ高い」のだそう。



「たぶん東京に出なくても地元にいながらにしてSNSを活用して発信出来る事が原因のひとつだ」という小島。


そして最近はさらに面白い流れになってきているという。
「地域活性化を掲げる自治体がアーティスト等エンタメと組んで盛り上げようとする動きが活発に行われてきていて、なんとその動きにメジャーレコード会社が専門の部署をつくり、高いクリエィティブ力を地方に売り込んでいる動きもある」んだとか。

例をだすと、埼玉県の農産物ブランド化プロジェクトの映像・音楽プロデュースにポニーキャニオンが立っていたりといった動き。


「もしかしたら今後のインディーズアーティストの活動シーンは地方にシフトしていく事になったりして...」と語る小島。

そしてこの後、今日小島が話した内容の関連記事をスタジオより、jogincodeを発信し、リスナーのスマホにダイレクトにある情報をお届けします。


 
世界初、jogincodeによるラジオのイノベーション。リスナーのスマホにダイレクトに情報をお届け!..と語る小島裕樹。

この番組のjogincode専用ジングルに挿入されている〈jogincode〉をスマホアプリ《JOGIN EX》で受信する事によって、QRコードで読み取ったあとかのように、リスナーのスマホにリアルタイムに情報が表示されるようになります。
番組から送られる、〈jogincode〉 を受信するためのアプリ、それが《JOGIN EX》アプリです。



様々なモノがインターネットに繋がる、いわゆるIoT時代...
ついに電波メディア(ラジオ)そのものがネット繋がる時代、その世界初の瞬間をWhat's JOGINで実現しています。

そしてついに番組からリスナーに向けて、jogincodeが挿入された専用ジングルが流れました!!


小島の話に真剣にうなづく、りなちゃん

詳細はこの後オンエア終了直後に公開されるダイジェストVOICEにて

小島の生の声で聴いてみてくださいね!

今後も小島その目でキャッチした身の回りのブームや気になっている事を取り上げるコーナー〈JOGIN's EYE〉をお楽しみに!!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


 


【JOGIN 編集部】




 


FM FUJI × What's JOGINの記事を
もっと読む!
 

JOGIN Entame chの記事をもっと読む!