FM FUJl【What's JOGIN】
第199回放送
ダイジェストVOICE


2017年2月25日(土)


オンエア終了しました。
ダイジェストVOICEを公開です!

今週のアシスタントは
キャンパスクィーン放送部
岸波香桜ちゃん!


本日もFM FUJI【What's JOGIN】お聴きいただきありがとうございました。


では今回も、これぞ番組とJOGINのコラボならではの企画!

【What's JOGIN】
第199回放送(2017/2/25)のオイシイところをお聴かせしてしまいましょう!

今週は〈キャンパスクイーン 放送部〉からアシスタントとして
岸波香桜ちゃんちゃんが登場。


まずPart.1として
最近のオススメ記事のご紹介。

Food Ch から
「女将のきめ細かなおもてなしと旬を活かした粋な日本料理が魅力」という記事。
Beauty Ch から
「まさかの48歳美魔女が実践中! 若さを保つ健康法「仙人体操」って?」という記事。

以上2記事をご紹介しました。

詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓


 


そしてPart.2
〈CQ's EYE〉では
岸波香桜ちゃんの最近のトピックから
《ひとり旅》

詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓



そしてPart.3
〈JOGIN's EYE〉では
編集長 小島裕樹のネタで
《未来に向けて宣言しよう!》

詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓




来週もお楽しみに!!
What's JOGINは
毎週土曜日 15:00~15:53
TOKYO 78.6MHz    KOFU 83.0MHz


FM FUJI  番組H.Pはこちら


以下はオンエアと同時公開された記事編です!

↓ ↓ ↓





今週もスタートした FM FUJI 【What's JOGIN】

【What's JOGIN】は、番組を聴きながら、JOGINを見て、
ラジオとスマホで立体的に楽しめる新しい形のラジオ番組です。

そして、この番組は世界初のサウンドコード対応番組
サウンドコードとは、音のQRコードともいうべき最新のIT技術。
番組音声に挿入されたサウンドコードをリスナーがダウンロードしたアプリ
〈JOGIN EX〉で受信すると、番組でお話ししている情報がリスナーのスマートフォンに、まるでQRコードをかざした後かのようにページ遷移します。

番組ではこのサウンドコードの事を
jogincodeと呼称し、今週から番組の中で情報を発信していきますので、皆さんも〈JOGIN EX〉アプリをダウンロードしてラジオの新しい楽しみ方、そして世界初のラジオのイノベーションを体感してくださいね!


joginコードについての詳細、
アプリ〈JOGIN EX〉のダウンロードは

こちらから



What's JOGIN メインパーソナリティは
JOGIN編集長の小島裕樹。

JOGIN編集長 小島裕樹

そして大学ミスコンのメンバーで活動する〈キャンパスクイーン 放送部〉から、今週のアシスタントは岸波香桜ちゃんでお送りしたいと思います。

東洋大学ミスコン2015 グランプリ
岸波香桜ちゃん


オープニングトークは岸波香桜ちゃんが切り出した、
「昨日はプレミアムフライデーが初めて導入された金曜日でしたね」…という話題から。

プレミアムフライデーというもののお店やサービスによっては今週末まるっとサービスしたりイベントを開催するところもあるみたいですね。
今後さらに、プレミアムフライデーにあやかったイベント多くなりそうです。


この後は、最近のJOGIN記事の中からオススメ記事のご紹介です。



まだまだ番組は続きます!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOGIN 編集部】




 
曲あけでJOGIN編集長・小島裕樹が、JOGINとはどんなメディアなのか?ということを語っています。
「ひとことで言えば、JOGINは、手の中(スマートフォン)にある上質な情報誌
Web( www.jogin.jp )で見れるのはもちろんのこと、経路検索No.1のジョルダン乗換案内アプリと連動していて、『掲載されている記事の場所』に案内してくれる魅力的なサービスだということも。

扱っているジャンルは、フード、ファッション、トラベル、エンタメ等さまざま。しかも情報は今発売されている雑誌の気になる記事などもピックアップされていて、旬の情報をお手軽に取り入れられます。


ということで、
最近のオススメ記事の紹介のコーナーでは、

Food Ch から

「女将のきめ細かなおもてなしと旬を活かした粋な日本料理が魅力」というタイトルで
東京・新宿西口の
『玄菜壱上』(げんさいいちじょう)を紹介!

2~4名用の個室から、最大30名までの宴会にも対応できる店内。
カウンター席もあるのでひとりでゆっくり飲むのもOK。

コースメニューはすべて10品で構成する贅沢な内容で6,000円から!
接待にもデートにも家族での大事な食事にも使えるお店です。

料理は旬の素材が中心。
春にかけては玄界灘の天然真鯛、佐賀・唐津のカサゴ、岩手・宮古から松川カレイなどを予定しているとの事。

詳しくは記事をご覧ください。

記事は、こちらで公開中




2つめの記事は、

Beauty Ch から

「まさかの48歳美魔女が実践中! 若さを保つ健康法「仙人体操」って?」という記事を掲載

アラフィフとはとても思えないエイジレスな美肌とスリムなボディを保ち続けているモデルの水谷雅子さんが、日々行っているタイの健康法「仙人体操」。
いったいどのようなものなのかの解説と、
「肩こり解消」「顔のむくみ解消」「ウエストのくびれ作り」にきく体操のやり方を掲載!

記事は、こちらで公開中



1曲ご紹介の後は、
キャンパスクイーン放送部メンバーが気になる事をピックアップする〈CQ's EYE〉です!

お楽しみに!!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOGIN 編集部】




【What's JOGIN】第199回放送中です。

ここからのコーナーは〈CQ's EYE〉です!

毎回ランダムに番組アシスタントとして登場する〈キャンパスクイーン放送部〉のメンバーがその目でキャッチした身の回りのブームや気になっている事を取り上げるコーナー。
本日の〈キャンパスクイーン放送部〉からのアシスタント、岸波香桜ちゃんの最近のトピックは...
《ひとり旅》


先週1週間で北海道と鹿児島にひとり旅してきたらしい...


「北海道のタクシーは道がアイスバーンでアトラクションに乗ってるみたいにポンポン跳ねてました(笑)」と語る香桜ちゃん


北海道ではすっかり美味しいもの三昧だったようで、牡蠣の田楽焼とジンギスカンに舌鼓をうち、鹿児島では豚トロラーメンを食べてきたんだとか。


さらに鹿児島では温泉に!
温泉とは言っても住宅街にあるような昔ながらの銭湯に入って、地元の人と語り合ってきたらしい。



北海道や、地方温泉の思い出を香桜ちゃんに話す小島

今回のひとり旅は、まもなく始まる就職活動...その前に英気を養っておきたいと思い立ち、「よし、行こう!」となったんだとか。

香桜ちゃんの話を聞いていると、ひとり旅したくなってきました...
みなさん最近、ひとり旅してますか?



詳細はこの後オンエア終了直後に公開されるダイジェストVOICEにて

香桜ちゃんの生の声で聴いてみてくださいね!

今後も〈キャンパスクイーン放送部〉のメンバーがその目でキャッチした身の回りのブームや気になっている事を取り上げるコーナー〈CQ's EYE〉をお楽しみに!!



【JOGIN 編集部】




【What's JOGIN】第199回放送中です。

ここからのコーナーは小島裕樹が気になるトピックを取り上げる〈JOGIN's EYE〉です!

今回、小島が取り上げるトピックは、
〈未来に向けて宣言をしよう!〉
というもの。


世界初のラジオでのサウンドコード《jogincode》を発信しているこのWhat's JOGIN!
「今後は、様々な業態に向けてこの技術をプレゼンテーションしていきたい!」という小島ですが、今回のJOGIN's EYEのコーナーで、それを宣言したいんだそう...


 
世界初、jogincodeによるラジオのイノベーションをこのWhat's JOGINから..と語る小島裕樹。

この番組のYouTubeチャンネル(リンクはこちら)で〈様々な業態でjogincodeを使ってみたら?〉というシュミレーションムービーをアップしている小島ですが、やはり音声に信号を入れて送る技術だけに、「一番親和性があるのは音楽コンテンツ」だと考えているらしい。

そこで小島はこの春を目指し、「大手レコード会社の関係者に向けて、jogincodeを知ってもらう活動を開始する!」と宣言しました。


「有言実行の宣言とはスゴいですね!」と語る香桜ちゃん。

実現したら、リリースされるCDやブルーレイ、WEB動画でのミュージックビデオやライブ等でjogincodeが使われる...
そんな夢のような時代が来るんですね。



現在はこのWhat's JOGIN 毎週のオンエアにおいて、
番組の音声に挿入されている〈jogincode〉をスマホで受信する事によって、QRコードで読み取ったあとかのように、リスナーのスマホにリアルタイムに情報が表示されるようになっています。
番組から送られる、〈jogincode〉 を受信するためのアプリ、それが《JOGIN EX》アプリです。




様々なモノがインターネットに繋がる、いわゆるIoT時代...
ついに電波メディア(ラジオ)そのものがネット繋がる時代を、世界初でWhat's JOGINが実現しています。

今後は発売されるCD等の音声やミュージックビデオ、ライブ等でもjogincodeがもたらす可能性が拡がってくるかもしれませんね。

そしてついに今週も番組からjogincodeが挿入された専用ジングルが流れました!!
番組からリスナーのスマホに向け、jogincodeを発信し表示されたのは↓↓
インディーズアーティストがjogincode活用ライブレポート記事


詳細はこの後オンエア終了直後に公開されるダイジェストVOICEにて

小島の生の声で聴いてみてくださいね!

今後も小島がその目でキャッチした身の回りのブームや気になっている事を取り上げるコーナー〈JOGIN's EYE〉をお楽しみに!!

番組はまだまだ続きます!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


 


【JOGIN 編集部】




【What's JOGIN】第199回放送中です。



現在、FM FUJI【What's JOGIN】を聴きながら、JOGINを読んでくれているリスナー&読者から、番組(What's JOGIN)に届いているメッセージをご紹介しています。

まずは、
山梨県甲府市 ラジオネーム えりりんさんからいただいています。

昔から集合写真をとられるのが不得意です。
なんか緊張して変な感じにうつっちゃうんですよね。
普通にしている時にさりげなくとられた写真は特にイヤではになくて…とにかく集合写真が苦手。
最近はSNOWがあるからそこまでイヤではなくなりましたがSNOWなしの写真はいまだにキツいです。
集合写真でかわいくうつるコツがあったら教えてください。



小島は、
「キャンパスクイーンとして写真を撮られ慣れてる香桜ちゃん、どうです?」と聞くと、


「積極的に撮る側に回るのはいいかもしれませんね...撮った後に撮られる側に回ると少し緊張がなくなるかも」と語る香桜ちゃん。



続いて


東京都西東京市 ラジオネーム 肩こりさんからいただいています。

この間、彼氏とデート中にお菓子の詰め放題のお店に立ち寄りました。
ふたりそれぞれ袋に詰めていて、ふと彼氏を見たらあまりに几帳面につめていて、ちょっとひきました。
さらに私の詰め方を見て、あれこれ指示を出してきたあげく
「おまえはいつも雑なんだよ。ちゃんと何袋いれたら得になるか計算しないで適当につめるなんてありえない」
と言ってきたので心底むかつきました。
でも帰宅後、
「詰め方は適当だけど、菓子を選ぶセンスはいいな」とほめてくれたので許しました!

香桜ちゃんは「自分より細くて何かと器用な彼だと困りますよね」と笑っています。


二人の会話の詳細は、この後公開されるダイジェストVOICEのオンエア音声で聴いてくださいね。





このコーナーでは皆さんからのメッセージを引き続き募集しています。

リスナーの皆さんからのメールの宛先は


jogin@fmfuji.jp

です。


FM FUJI  番組H.Pはこちら  


【JOGIN 編集部】




FM FUJI × What's JOGINの記事を
もっと読む!
 

JOGIN Entame chの記事をもっと読む!