FM FUJl【What's JOGIN】
第198回放送
ダイジェストVOICE


2017年2月18日(土)


オンエア終了しました。
ダイジェストVOICEを公開です!

今週のアシスタントは
キャンパスクィーン放送部
岡田彩花ちゃん!


本日もFM FUJI【What's JOGIN】お聴きいただきありがとうございました。


では今回も、これぞ番組とJOGINのコラボならではの企画!

【What's JOGIN】
第198回放送(2017/2/18)のオイシイところをお聴かせしてしまいましょう!

今週は〈キャンパスクイーン 放送部〉からアシスタントとして
岡田彩花ちゃんが登場。


まずPart.1として
今週のオススメ記事をご紹介。
今週は...

Food Chから
「鮮度抜群の魚介から地方料理まで約300種の多彩な中国料理が揃う」という記事。

Beauty Chから
「このもちもち食感は玄米じゃない!? おいしいから毎日続く「寝かせ玄米」の簡単な炊き方」という記事。


以上2つをご紹介しました。

詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓


 


そしてPart.2
〈CQ's EYE〉では岡田彩花ちゃんのネタ。
《鷹匠体験》....

詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓

 

そしてPart.3
〈JOGIN's EYE〉では編集長 小島裕樹のネタ。
〈韓国でJOGIN EX〉

詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓





来週もお楽しみに!!
What's JOGINは
毎週土曜日 15:00~15:53
TOKYO 78.6MHz    KOFU 83.0MHz


FM FUJI  番組H.Pはこちら


以下はオンエアと同時公開された記事編です!

↓ ↓ ↓





今週もスタートした 


FM FUJI 【What's JOGIN】

【What's JOGIN】は、番組を聴きながら、JOGINを見て、
ラジオとスマホで立体的に楽しめる新しい形のラジオ番組です。

そしてメインパーソナリティはJOGIN編集長の小島裕樹!

JOGIN編集長 小島裕樹

そして大学ミスコンのメンバーで活動する〈キャンパスクイーン 放送部〉から、
本日の
アシスタントは岡田彩花ちゃんでお送りします。

成蹊大学ミスコン2014 グランプリ
岡田彩花ちゃん


オープニングトークは、
冬を楽しむなら今のうちに…ということで「ダイヤモンド富士」はご存知ですか?...という話題から。

日の出・日の入りの時の太陽が富士山の山頂を通る時にまるでダイヤモンドのように見える現象…
写真で見たことはあってもなかなか生で見た事があるという方は少ないのでは?

富士山から東もしくは西にある場所であって富士山が見られる場所であれば「ダイヤモンド富士」をみられるチャンスあり!(東京、千葉、神奈川でも見られるそうです)

ちなみに山中湖畔では毎年この時期に「山中湖 DIAMOND FUJI WEEKS & アイスキャンドルフェスティバル」を開催。
この時期は天候が安定していて、ダイヤモンド富士を見られる可能性が高いということで、
「ダイヤモンド富士を見たい、撮影したい」という方がたくさん集まるそうです。
今年は2月22日まで開催との事で、この週末はチャンスかも!


この後は、最近のJOGIN記事の中からオススメ記事のご紹介です。



まだまだ番組は続きます!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOGIN 編集部】





曲あけで編集長・小島裕樹が、JOGINとはどんなメディアなのか?ということを語っています。
「ひとことで言えば、JOGINは、手の中(スマートフォン)にある上質な情報誌
Web( www.jogin.jp )で見れるのはもちろんのこと、経路検索No.1のジョルダン乗換案内アプリと連動していて、『掲載されている記事の場所』に案内してくれる魅力的なサービスだということも。

扱っているジャンルは、フード、ファッション、トラベル、エンタメ等さまざま。しかも情報は今発売されている雑誌の気になる記事などもピックアップされていて、旬の情報をお手軽に取り入れられます。


ということで、
最近のオススメ記事の紹介のコーナーでは、

Food Ch から

「鮮度抜群の魚介から地方料理まで約300種の多彩な中国料理が揃う」というタイトルで、
東京・池袋にある「逸品火鍋 四季海岸」を紹介!

新鮮な魚介が自慢のお店。
目の前で好みの魚を選ぶスタイルですがアワビは一個580円、ホタテは380円というお財布にやさしい価格!

女性に人気なのは豚骨をじっくり煮込んだ「逸品コラーゲン鍋」まずは骨の中心の骨髄をストローで飲むそうです。

女性トイレにはベビーベッドも設置。
子供連れでも利用しやすい店作りをこころがけているんだとか。

記事は、こちらで公開中


「女性目線で作られているお店って嬉しいですよね...」と語る彩花ちゃん。


2つめの記事は、

Beauty Ch から

「このもちもち食感は玄米じゃない!? おいしいから毎日続く「寝かせ玄米」の簡単な炊き方」という記事を公開!

以前、JOGINにもゲストとして登場した食養研究家の荻野芳隆さんによる「寝かせ玄米」の炊き方、食べ方アレンジレシピの紹介記事です。

どうしてもパサパサになりがちな玄米をもちもちに炊くコツがのっていますので、
ぜひチェックしてくださいね!

記事は、こちらで公開中



1曲ご紹介の後は、
新コーナー〈CQ's EYE〉です!

お楽しみに!!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOGIN 編集部】




【What's JOGIN】第198回放送中です。

ここからのコーナーは〈CQ's EYE〉です!

毎回ランダムに番組アシスタントとして登場する〈キャンパスクイーン放送部〉のメンバーがその目でキャッチした身の回りのブームや気になっている事を取り上げるコーナー。
本日
〈キャンパスクイーン放送部〉からのアシスタント、岡田彩花ちゃん のネタは...
〈鷹匠体験〉

鷹が飛んできて腕に舞い降りてきてくれるという鷹匠体験。
これが実際に体験できるお店を原宿で発見したんだとか。


裏原のオシャレなレストリートの一角にあるんです。。。と語る彩花ちゃん

昨年12/23にオープンした《フクロウのお庭》というフクロウカフェの中に鷹もいて、鷹匠体験ができるという事のようです。
店内はとってもキレイ。
フクロウカフェは、窓がなくて暗い...というイメージを払拭し、まるでイングリッシュガーデンのようなSNS映えする店づくり。
元々猛禽類好きの彩花ちゃんですが、鷹匠体験は初。

「鷹って人間に慣れるものなの?」という小島に
「少しづつ短い距離から慣らしていくらしいです。腕に近づいてくるとちゃんとスピードを殺すため羽根をバタバタと羽ばたかせて、腕に降りる衝撃はほとんどないんです」と語る彩花ちゃん。

さらに、
「フクロウは触ると手の平が埋まるくらいフワフワなんですけど、鷹は筋肉質で足が長くて体の3分の2くらい足なんじゃないかって感じですよ!
鷹ってすごいスタイリッシュなんです。」と鷹のカッコよさを語る彩花ちゃん。

早速、《フクロウのお庭》のサイトを見て、「ほんとオシャレな店内だね!」という小島

《フクロウのお庭》の店長によると、
「食費もそんなにかからないし、鷹って意外と飼いやすい...」らしい。
お値段も高級なワンちゃん、ネコちゃん等よりはお買い求めやすいんですって。

ここで、彩花ちゃんが撮ってくてくれた鷹匠体験の画像を一気に公開!

フクロウのお庭という店名だけあってフクロウはもちろんいますが...


鷹匠体験が出来ちゃうんです。いざ彩花ちゃんの腕に向けてテイクオフ!


見事、彩花ちゃんの腕に舞い降りてくれた!!


詳細はこの後オンエア終了直後に公開されるダイジェストVOICEにて

彩花ちゃんの生の声で聴いてみてくださいね!

今後も〈キャンパスクイーン放送部〉のメンバーがその目でキャッチした身の回りのブームや気になっている事を取り上げるコーナー〈CQ's EYE〉をお楽しみに!!

番組はまだまだ続きます!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


 


【JOGIN 編集部】




【What's JOGIN】第198回放送中です。

ここからのコーナーは小島裕樹が気になるトピックを取り上げる〈JOGIN's EYE〉です!

今回、小島が最近気になるトピックとして取り上げるのは先週に引き続いて、
〈JOGIN EX〉アプリ

本日もオンエアで、ラジオ番組世界初!!最先端IT技術サウンドコードを駆使した《jogincode》を発信します!!


 
世界初、jogincodeによるラジオのイノベーションをこのWhat's JOGINから..と語る小島裕樹。

この番組の音声に挿入されている〈jogincode〉をスマホで受信する事によって、QRコードで読み取ったあとかのように、リスナーのスマホにリアルタイムに情報が表示されるようになります。
番組から送られる、〈jogincode〉 を受信するためのアプリ、それが《JOGIN EX》アプリです。

今回は、日本だけでなく、世界で《JOGIN EX》アプリを使ってみたい!という事で、
小島が海をわたり韓国へ行ってきました。

過去にも韓国の食やエンタテインメントを取材した記事があるので、その記事中に今回小島が撮影してきた動画も埋め込んで、その記事へ番組音声(専用ジングル)から
〈jogincode〉を送りリスナーのスマホをナビゲートするという事をします。


彩花ちゃんも「韓国料理は大好きなので見てみたい!」との事

小島は、「ながらメディアのラジオが、立体的なユーザー体験型メディアになる」と語っています。
これによって、ラジオでのキャンペーンエントリーやプレゼント応募等も、すごく簡単に参加可能になるなんてすごいですよね!


様々なモノがインターネットに繋がる、いわゆるIoT時代...
ついに電波メディア(ラジオ)そのものがネット繋がる時代、その世界初の瞬間がWhat's JOGINで実現します。

そしてついに番組からリスナーに向けて、jogincodeが挿入された専用ジングルが流れました!!


詳細はこの後オンエア終了直後に公開されるダイジェストVOICEにて

小島の生の声で聴いてみてくださいね!

今後も小島その目でキャッチした身の回りのブームや気になっている事を取り上げるコーナー〈JOGIN's EYE〉をお楽しみに!!

番組はまだまだ続きます!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


 


【JOGIN 編集部】




【What's JOGIN】第198回放送中です。



現在、FM FUJI【What's JOGIN】を聴きながら、JOGINを読んでくれているリスナー&読者から、番組(What's JOGIN)に届いているメッセージをご紹介しています。


山梨県甲府市 ラジオネーム 犬のつもり さんからいただいています。

この間、新宿駅の改札で遠距離恋愛なのかな?というくらいめちゃめちゃチューとハグを繰り返しているカップルがいました。
あまりの激しさに思わず二度見どころか三度見、四度見…
そして気がつきました。
兄と兄の彼女でした。
あんたら、めちゃめちゃ近距離恋愛じゃん…
身内や友達のこういうところって見ると困っちゃいますよね。


小島は、
「これは気まずいねぇ〜〜(笑)過去に映画館で目の前に座ったカップルが、同じ感じだった事がって映画が全然入ってこなかったよ(笑)」


続いて、
山梨県甲府市 ラジオネーム まいまい さんからいただいています。

夜も10時をすぎてから旦那に
「明日、弁当が必要」と言われました。
以前から何度もこういうことがあり、さすがにあたまにきたので
のりたまふりかけごはんだけをつめて渡しました。
帰ってきてから「これだったらコンビニで買うのとかわらない」
と怒られたのですが、以前から何度言っても
前日の夜になってから言う方が悪い!と大げんか。
というかコンビニで買ってよ!面倒くさい〜!



彩花ちゃんも
「コンビニ弁当じゃダメなんですかね?お前の弁当美味しいから頼むよ!と一言いってくれれば喜んで作る気になるのに(笑)」と話しています。



このコーナーでは皆さんからのメッセージを引き続き募集しています。

リスナーの皆さんからのメールの宛先は


jogin@fmfuji.jp

です。


FM FUJI  番組H.Pはこちら  


【JOGIN 編集部】




FM FUJI × What's JOGINの記事を
もっと読む!
 

JOGIN Entame chの記事をもっと読む!