FM FUJl【What's JOGIN】
第196回放送
ダイジェストVOICE


2017年2月4日(土)


オンエア終了しました。
ダイジェストVOICEを公開です!

今週のアシスタントは
キャンパスクィーン放送部
高尾美有ちゃん!


本日もFM FUJI【What's JOGIN】お聴きいただきありがとうございました。


では今回も、これぞ番組とJOGINのコラボならではの企画!

【What's JOGIN】
第196回放送(2017/2/4)のオイシイところをお聴かせしてしまいましょう!

今週は〈キャンパスクイーン 放送部〉からアシスタントとして
高尾美有ちゃんが登場。


まずPart.1として
今週のオススメ記事をご紹介。
今週は...

Beauty Chから
「糖質オフやグルテンフリーも叶う! 家で作れる「ロースイーツ」レシピ」という記事。
同じく
Beauty Chから
「死亡リスク軽減効果あり!?10分×3回のウォーキングから始めるチリツモ運動」という記事。


以上2つをご紹介しました。

詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓


 


そしてPart.2
〈CQ's EYE〉では高尾美有ちゃんのネタ。
《徒歩で山手線1周》....

詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓




そしてPart.3
〈JOGIN's EYE〉では編集長 小島裕樹のネタ。
《jogincode×JOGIN EXアプリ の観光利用でのシュミレーション》

詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓




来週もお楽しみに!!
What's JOGINは
毎週土曜日 15:00~15:53
TOKYO 78.6MHz    KOFU 83.0MHz


FM FUJI  番組H.Pはこちら


以下はオンエアと同時公開された記事編です!

↓ ↓ ↓





今週もスタートした 


FM FUJI 【What's JOGIN】

【What's JOGIN】は、番組を聴きながら、JOGINを見て、
ラジオとスマホで立体的に楽しめる新しい形のラジオ番組です。

そしてメインパーソナリティはJOGIN編集長の小島裕樹!

JOGIN編集長 小島裕樹

そして大学ミスコンのメンバーで活動する〈キャンパスクイーン 放送部〉から、
本日の
アシスタントは高尾美有ちゃんでお送りします。

帝京大学ミスコン2014 準グランプリ
高尾美有ちゃん


オープニングトークは、美有ちゃんから、
「小島さん、昨日は恵方巻、食べました?」...という前振りが。

節分は恵方巻を食べる、というのが定番になりましたけど、
明けて今日、立春って何を食べるかあまりちゃんと決まってないようにみえて実は立春ならではの食べ物や飲み物があるんだそうです。

朝生菓子「はなびら餅」(ごぼうと白味噌餡とピンク色の餅を
餅もしくは求肥で包んだ和菓子)。
そして立春の朝に出荷できるタイミングでしぼる日本酒「立春朝搾り」。
日本全国40の蔵元でしぼられ、近くの酒屋さんも瓶詰め作業をお手伝い。
神主さんのおはらいをうけた後酒屋さんが自分の店まで運び、今日販売。
(山梨なら「春に鶯に囀」と書いて「しゅんのうてん」という春らしい名前のものが…)

ただし「立春朝搾り」は事前予約販売なので今年はもう買えないのが残念!

でも「はなびら餅」ならまだ間に合いそうです。
3時のおやつにどうでしょう?

何はともあれ縁起がよさそうなものをたべて
元気にいきましょう!

この後は、最近のJOGIN記事の中からオススメ記事のご紹介です。



まだまだ番組は続きます!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOGIN 編集部】




 
曲あけでJOGIN編集長・小島裕樹が、JOGINとはどんなメディアなのか?ということを語っています。
「ひとことで言えば、JOGINは、手の中(スマートフォン)にある上質な情報誌
Web( www.jogin.jp )で見れるのはもちろんのこと、経路検索No.1のジョルダン乗換案内アプリと連動していて、『掲載されている記事の場所』に案内してくれる魅力的なサービスだということも。

扱っているジャンルは、フード、ファッション、トラベル、エンタメ等さまざま。しかも情報は今発売されている雑誌の気になる記事などもピックアップされていて、旬の情報をお手軽に取り入れられます。


ということで、
最近のオススメ記事の紹介のコーナーでは、

Beauty Ch から

「糖質オフやグルテンフリーも叶う! 家で作れる「ロースイーツ」レシピ」という記事をUP

ローフードとは「生の食べもの」という意味。
48℃以上の熱を加えず、食物を生のまま、または生に近い状態で摂取して、体に必要な栄養素を効果的に補給しようという食事スタイル。
海外セレブやモデルなど、美意識の高い人たちが実践していることで知られています。
そんなローフードの考え方をとり入れたお菓子が「ロースイーツ」。
この記事では東京・赤坂のロースイーツ専門カフェ「ラ・ターブル・プリム」のオーナーパティシエMiiさんのレシピをご紹介。

ロースイーツの材料の中心は生のカシューナッツやアーモンド。
それを細かく砕いて、天然の甘味料で自然な甘みをつけ、低温で固まるココナッツオイルなどを利用して冷やし固めたもの。
お菓子作りでよくある難しい工程が少ない分、料理が苦手な人でも簡単に作れます。
ぜひこの記事のレシピにチャレンジしてみてください。

ぜひ記事をご覧ください。

記事は、こちらで公開中


「ロースイーツならダイエットしてる時でも罪悪感なく食べれそう!...」と語る美有ちゃん


2つめの記事は、
同じく
Beauty Ch から

「死亡リスク軽減効果あり!?10分×3回のウォーキングから始めるチリツモ運動」というタイトルで
日常のすきま時間でできる簡単な運動を紹介!
ラジオを聞きながらでもできるものばかり。
おすすめです!


記事は、こちらで公開中



1曲ご紹介の後は、
キャンパスクイーン(CQ)美有ちゃんの最近の注目トピックコーナー〈CQ's EYE〉です!

お楽しみに!!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOGIN 編集部】




【What's JOGIN】第196回放送中です。

ここからのコーナーは〈CQ's EYE〉です!

毎回ランダムに番組アシスタントとして登場する〈キャンパスクイーン放送部〉のメンバーがその目でキャッチした身の回りのブームや気になっている事を取り上げるコーナー。
本日
〈キャンパスクイーン放送部〉からのアシスタント、高尾美有ちゃん のネタは...
〈徒歩での山手線1周〉

大学サークルのイベントで、
先代のサークル会長の発案により、ノーマップ、ノーカーナビで山手線の各駅を順に目指していくものらしい。
地図なしで集団で歩き、駅に到着したら駅前で全員で写真を撮る事がルール。


「山手線の走ってる音はどっちから聞こえる?なんて全員で耳を澄ましながら歩きました(笑)」と語る美有ちゃん

「方向音痴の人にとっては鬼のようなゲームだね(笑)」と小島。
夜、新橋駅のSL広場に集合し、一晩中歩き、「翌朝築地で朝食を飛べよう!」という目標を全員が目指して歩くんだとか。
美有ちゃんも「こういうのって大学時代にしか出来ない!」と思い、今回参加を決意。

「無理だわ〜たぶん山手線1駅間でギブアップだ(笑)」と語る小島

そして小島から
「各駅到着時にみんなで撮った写真ないの?是非見たいなそれ!」というリクエストに、
「たくさんありますよ!みんなハイテンション画像ですけど(笑)」と答える美有ちゃん。

以下、美有ちゃんのスマホ内画像からピックアップしてくれた画像を公開です。


新宿駅到着時。みんな若い!!美有ちゃん中央後方にいますね。

写真反転してしまってますが、新大久保駅ですね。美有ちゃん前列左に。

写真反転していますが、高田馬場駅前にて。美有ちゃん中央に。



詳細はこの後オンエア終了直後に公開されるダイジェストVOICEにて

美有ちゃんの生の声で聴いてみてくださいね!

今後も〈キャンパスクイーン放送部〉のメンバーがその目でキャッチした身の回りのブームや気になっている事を取り上げるコーナー〈CQ's EYE〉をお楽しみに!!

番組はまだまだ続きます!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


 


【JOGIN 編集部】




【What's JOGIN】第196回放送中です。

ここからのコーナーは小島裕樹が気になるトピックを取り上げる〈JOGIN's EYE〉です!

今回、小島が最近気になるトピックとして取り上げるのは先週に引き続いて、
〈JOGIN EX〉アプリ

本日もオンエアで、ラジオ番組世界初!!最先端IT技術サウンドコードを駆使した《jogincode》を発信します!!


 
世界初、jogincodeによるラジオのイノベーションをこのWhat's JOGINから..と語る小島裕樹。

この番組の音声に挿入されている〈jogincode〉をスマホで受信する事によって、QRコードで読み取ったあとかのように、リスナーのスマホにリアルタイムに情報が表示されるようになります。
番組から送られる、〈jogincode〉 を受信するためのアプリ、それが《JOGIN EX》アプリです。

美有ちゃんも、実際にJOGIN EXアプリをスタジオでダウンロード。
実際にアプリの挙動を体感してもらいました!!

今回美有ちゃんに体感してもらったネタは、
「観光地(神奈川県鎌倉市)でjogincodeを使った活性化施策シュミレーションムービーを撮って来たから、スマホでJOGIN EXアプリ立ち上げてみて」という小島の指示に従い、アプリを起動した美有ちゃん!

そして小島がPCで専用ジングルを流しました。
すると....

「え〜〜何これ〜〜!!すご〜い!」とビックリの美有ちゃん

小島は、「今、美有ちゃんのスマホで何が起こってる?」と聞くと、
「突然小島さんのムービーが出てきました!!何これいきなりYouTubeに??検索とかしてないのに...IT技術の進歩ってすごい!!」と絶叫する美有ちゃん。

美有ちゃんのスマホに突然現れたYouTube動画は
以下を画像クリックすると見る事が出来ます。
↓↓↓




そして「これからリスナーにも同じ信号を番組音声に乗せてお送りするよ」という小島に、
「えっっ?番組からリスナーにも同じ事が出来るんですか?それってすごくないですか?」とさらにビックリの美有ちゃん。

「リアルでもweb動画でも電波(番組)でも、シームレスに同じ事が出来るんだよ。これは世界初でこの番組がやってる」という小島の説明に、
「え〜私マジで今世界初の瞬間を体験してるんですね!リスナーさん、マジすごいです。是非体感してみてください!!」と美有ちゃんも絶賛!

公認エバンジェリストとしてこの技術を世に伝える役を担う小島。様々な分野にイノベーションを起こすはず...と語っています。

様々なモノがインターネットに繋がる、いわゆるIoT時代...
ついに電波メディア(ラジオ)そのものがネット繋がる時代、その世界初の瞬間がWhat's JOGINで実現します。

そしてついに番組からリスナーに向けて、jogincodeが挿入された専用ジングルが流れました!!


詳細はこの後オンエア終了直後に公開されるダイジェストVOICEにて

小島の生の声で聴いてみてくださいね!

今後も小島その目でキャッチした身の回りのブームや気になっている事を取り上げるコーナー〈JOGIN's EYE〉をお楽しみに!!

番組はまだまだ続きます!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


 


【JOGIN 編集部】




【What's JOGIN】第196回放送中です。



現在、FM FUJI【What's JOGIN】を聴きながら、JOGINを読んでくれているリスナー&読者から、番組(What's JOGIN)に届いているメッセージをご紹介しています。


山梨県甲府市 ラジオネーム れすきゅー さんからいただいています。

うちのお父さんはごはんやおやつを食べている時
「おいしいな。やめられないとまらない、だな」と言っておなかいっぱい限界になるまでずっと食べてます。
でもお母さんは「健康診断でやせろって言われたんだから少しはやめて」といってます。
お父さんは「とめらないからしょうがない」と言います。
こんなに食いしん坊のおとうさんが食べるのをとめた時が一度あって、それは去年のバレンタインに私が焼いてあげた義理クッキーでした。
今年はがんばりたいです。


小島は、
「僕もこのお父さんと同じで、体についたモノがほんと落ちにくくなってる世代。でも食べちゃいけないって時間に限ってお腹空くんだよなぁ...深夜に担々麺とかものすごく食べたくなるし(笑)」


美有ちゃんは、
「お父さんが痩せるまで永遠に義理クッキーあげ続けるとか...(笑)」


れすきゅーさん、暖かい家族ネタのメールありがとうございました!



このコーナーでは皆さんからのメッセージを引き続き募集しています。

リスナーの皆さんからのメールの宛先は


jogin@fmfuji.jp

です。


FM FUJI  番組H.Pはこちら  


【JOGIN 編集部】




FM FUJI × What's JOGINの記事を
もっと読む!
 

JOGIN Entame chの記事をもっと読む!