FM FUJl【What's JOGIN】
第190回放送
ダイジェストVOICE


2016年12月24日(土)


オンエア終了しました。
ダイジェストVOICEを公開です!

今週のJOGIN1日編集長は
キャンパスクィーン放送部
高尾美有ちゃん!


本日もFM FUJI【What's JOGIN】お聴きいただきありがとうございました。


では今回も、これぞ番組とJOGINのコラボならではの企画!

【What's JOGIN】
第190回放送(2016/12/24)のオイシイところをお聴かせしてしまいましょう!

今週は〈キャンパスクイーン 放送部〉からJOGIN1日編集長として、
高尾美有ちゃんが登場。


オススメ記事ですが、
今週は...

Food Chから
「会社帰りに“全国の漁港”を巡る!?魚が自慢の古き良き大衆割烹」という記事。

News Chから
「自分好みにカスタマイズ!幸運を呼ぶフォーチュンネックレス」という記事。


以上2つをご紹介しました。

詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓


 
続いてPart.2

〈JOGIN's EYE〉では小島のネタで、
《今時のインターネットLIVE(生放送)事情》....


詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓





来週もお楽しみに!!
What's JOGINは
毎週土曜日 15:00~15:53
TOKYO 78.6MHz    KOFU 83.0MHz


FM FUJI  番組H.Pはこちら


以下はオンエアと同時公開された記事編です!

↓ ↓ ↓





今週もスタートした 


FM FUJI 【What's JOGIN】

【What's JOGIN】は、番組を聴きながら、JOGINを見て、
ラジオとスマホで立体的に楽しめる新しい形のラジオ番組です。

そして今月は志向を変えて、
いつもはメインパーソナリティのJOGIN編集長の小島裕樹がアシスタントに!

JOGIN編集長 小島裕樹(今日はアシスタント)

そして大学ミスコンのメンバーで活動する〈キャンパスクイーン 放送部〉から、いつもはアシスタントの高尾美有ちゃんが、JOGIN1日編集長でメインパーソナリティということでお送りします。


帝京大学ミスコン2014 準グランプリ
高尾美有ちゃん


オープニングトークは、
今夜から明日にかけてのクリスマスですね〜…という話題から。

みなさんはどんな感じで過ごされますか?

まだ予定がない人は思い切って山梨県南都留郡にある「ふじてんスノーリゾート」に行ってみるというのはどうでしょうか?
全身サンタ、または全身トナカイの衣装を着ていくとリフトが無料になるというサービスを明日25日までやっています。
雪の中のクリスマス、ロマンチックですね。


この後は、最近のJOGIN記事の中からオススメ記事のご紹介です。



まだまだ番組は続きます!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOGIN 編集部】




 
曲あけでJOGIN1日編集長・高尾美有ちゃんが、JOGINとはどんなメディアなのか?ということを語っています。
「ひとことで言えば、JOGINは、手の中(スマートフォン)にある上質な情報誌
Web( www.jogin.jp )で見れるのはもちろんのこと、経路検索No.1のジョルダン乗換案内アプリと連動していて、『掲載されている記事の場所』に案内してくれる魅力的なサービスだということも。

扱っているジャンルは、フード、ファッション、トラベル、エンタメ等さまざま。しかも情報は今発売されている雑誌の気になる記事などもピックアップされていて、旬の情報をお手軽に取り入れられます。


ということで、
最近のオススメ記事の紹介のコーナーでは、

Food Ch から

「会社帰りに“全国の漁港”を巡る!?魚が自慢の古き良き大衆割烹」という記事タイトルで、
東京は浅草の「魚料理 遠州屋(えんしゅうや)」をご紹介!
この「魚料理 遠州屋(えんしゅうや)」の若旦那は書籍『旬を味わう魚の事典』の監修者。
つまり“目利きのプロ”。

初めて行く時は「本日のおすすめ」が食べるのが一番で、常連さんによると「2時間ほど飲んで食べてお勘定が2000円前後」
とのこと。

ぜひ記事をご覧ください。

記事は、こちらで公開中


「ずっと洋食はだったんですけど、最近和食の良さがわかってきました!...」と語るJOGIN1日編集長美有ちゃん


2つめの記事は、

News Ch から

「自分好みにカスタマイズ!幸運を呼ぶフォーチュンネックレス」という記事タイトルで、
レイジースーザンの幸運を呼ぶネックレスを紹介しています!

ひとつひとつに意味を持つ7種の動物モチーフのネックレスに、パワーストーン7種またはラッキーチャーム2種のなかからひとつを選んで組み合わせることができるというものなんですが、2017年のお守りにいいかも?!


記事は、こちらで公開中



1曲ご紹介の後は、
小島の最近の注目トピックコーナー〈JOGIN's EYE〉です!

お楽しみに!!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOGIN 編集部】




【What's JOGIN】第190回放送中です。

ここからのコーナーは小島裕樹が気になるトピックを取り上げる〈JOGIN's EYE〉です!

今回、小島が最近気になるトピックとして取り上げるのは
〈今時のインターネットLIVE(生放送)事情〉

LIVEとはいっても音楽LIVEではなく、SNSや動画サイトでの生放送の事を語りたいらしい。



生放送の感覚が今は変わってきてる..と語る小島裕樹。

小島のように長くエンタメの世界で生きてきた人間からすると、LIVE(生放送)はやはりかなりの準備をしてやるもの...というのが常識だったんだけれど、最近の若い人はスマホひとつ、ワンタップで生放送始める事が出来る環境が当たり前の時代になった。


この変化ってすごいなぁ...と感じるのだとか。



小島は、やってみないと語れないという事で、「先日作ったYouTubeチャンネルで生放送する実験をしている」と語っています。

実際に体感してみて初めてわかる事ってありますよね。
「やってみると、通信をつかった生放送には、相当のタイムラグが発生するんだとか。タイムラグとは実際に今、LIVEで語っている事が、遅れて視聴者に届くというなんだけど、2,3秒は想定してたけど、何も考えずにやると30秒くらいのタイムラグが発生するんだよ」と語っています。

つまり生放送のクオリティを高くするためには、それなりに細かい設定等、かなり高度な知識が必要だという事がわかったらしい。

近々、小島のYouTubeチャンネルで、What's JOGINのスピンアウト生放送が配信されるかもしれませんね。
「お〜すごい!小島さんの私もYouTubeチャンネル登録しとかなきゃ!」と語るJOGIN1日編集長の美有ちゃん。



小島のYouTubeチャンネルは、YouTubeで《JOGIN編集長》と検索すると出て来ますので、皆さんもチャンネル登録の方宜しくお願いします!


そして、小島から最後に告知が!!
「来年早々、小島が公認エバンジェリストになっている《サウンドコード》に対応した世界初のラジオ番組として、このFM FUJI《What's JOGIN》がスタートします!サウンドコードを番組から発信し、リスナーの皆さんのスマートフォンに情報をダイレクトに送るので、iPhone、Android、それぞれのストアから、《JOGIN EX》というアプリをダウンロードしておいてくださいね!番組からのサウンドコードを受信するためのアプリです!」との事でした。



皆さんも是非《JOGIN EX》アプリをダウンロードして、
世界初、ラジオのイノベーションを体感しましょう!


詳細はこの後オンエア終了直後に公開されるダイジェストVOICEにて

小島の生の声で聴いてみてくださいね!

今後も小島その目でキャッチした身の回りのブームや気になっている事を取り上げるコーナー〈JOGIN's EYE〉をお楽しみに!!

番組はまだまだ続きます!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


 


【JOGIN 編集部】




【What's JOGIN】第190回放送中です。



現在、FM FUJI【What's JOGIN】を聴きながら、JOGINを読んでくれているリスナー&読者から、番組(What's JOGIN)に届いているメッセージをご紹介しています。

まずは、
山梨県大月市 ラジオネーム りゅう さんからいただいています。

我が家にこたつが設置されました。3年ぶりです。
こたつを置くとどうしても家族全員こたつから動かなくなり、こたつまわりにいろんなものを持って来て散らかるので母が怒って、こたつを廃止していたのですが、あまりの寒さに母が負けました。
こたつ最高!
こたつでアイスを食べるの最高!



小島は、
「最近健康ランド行ってさ、露天風呂でアイス食べてきた。最高だった」と話しています。



美有ちゃんは、
「友達にデスクタイプ(椅子に腰掛けて座れる)のこたつを使っている人が多くて、私もそれ買えば良かったって思いました...」


さらに小島が、
「こたつと聞いたら、みかんと猫。これ必ず映像で出てくる思い出だね!」
と語り、こたつネタで盛り上がる2人です。



ご紹介したメールについての奥の深〜い小島のコメントと美有ちゃんとの会話は、ぜひこの後公開される〈ダイジェストVOICE〉で聴いてみてくだいね!!



このコーナーでは皆さんからのメッセージを引き続き募集しています。

リスナーの皆さんからのメールの宛先は


jogin@fmfuji.jp

です。


FM FUJI  番組H.Pはこちら  


【JOGIN 編集部】




FM FUJI × What's JOGINの記事を
もっと読む!
 

JOGIN Entame chの記事をもっと読む!