FM FUJI 【What's JOGIN】
第152回放送
ダイジェストVOICE


2016年4月2日(土)


オンエア終了しました。
ダイジェストVOICEを公開です!


今週もスタートした 


FM FUJI 【What's JOGIN】

【What's JOGIN】は、番組を聴きながら、JOGINを見て、
ラジオとスマホで立体的に楽しめる新しい形のラジオ番組です。


オープニングトークは、
ついに4月に入っちゃいました!という話題から。

新生活が始まった皆さん、おめでとうございます。
初々しいスーツ姿をみかけると
こちらも背筋がのびるような気がしますね!


この後は、最近のJOGIN記事の中からオススメ記事のご紹介です。



まだまだ、この後も番組は続きます!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOGIN 編集部】




曲あけで編集長・小島裕樹が、JOGINとはどんなサービスなのか?ということを語っています。
「ひとことで言えば、
JOGINは、手の中(スマートフォン)にある上質な情報誌
Web( www.jogin.jp )はもちろんのこと、経路検索No.1のジョルダン乗換案内アプリと連動していて、『掲載されている記事の場所』に案内してくれる魅力的なサービスだということも。
さすがわかりやすい説明です(笑)

編集長・小島裕樹が、今週はさらにJOGINとはどんなコンセプトで出来たメディアなのか!という説明もしちゃいましょうということで..

移動中の電車の中の《すきま時間》に、ちょっとした情報を入手出来ちゃうのがJOGINの魅力!
目的地に何時に着きたい...今いる駅を何時に出ればよい?ということを調べる際に最も多く利用されるジョルダン乗換案内アプリに内包されている設計になっている...といった説明をしています。

つまり、電車に乗る前に経路検索をして、電車の中でもそのまま乗換案内アプリからJOGINを読んで素敵な情報ゲット!という使い方が出来るんです。これは便利ですね!

扱っているジャンルは、フード、ファッション、トラベル、エンタメ等さまざま。しかも情報は今発売されている雑誌の気になる記事などもピックアップされていて、旬の情報をお手軽に取り入れられます。


ということで、
最近のオススメ記事の紹介のコーナーでは、

Beauty Ch から

「30日で美尻に?アメリカで流行中のスクワットチャレンジとは」
という記事を掲載!

「30日スクワットチャレンジ」とは初日は50回、徐々に回数を増やしながら最終日の30日めには250回スクワットをするというもの。
3日に1度は休んでよく、また1日の中で数回にわけて行ってもいいとのことで、きついながらも頑張れそう?!
このスクワットチャレンジで、より効果を出すためのポイントが記事になっています。

記事は、こちらで公開中


2つめの記事は、

Fashion Ch から
「必見! 人気沸騰SMILEシリーズの、春一番アイテムが到着!」
という記事を掲載!

雑誌「セレSTORY」とヴァンヌフがコラボした春先に大活躍のこなれシャツとニットパーカー。
普段の生活にとりいれやすく、しかも隠したい所を隠してくれるデザイン。
この時期、重宝しそうです。

記事は、こちらで公開中




1曲ご紹介の後は、
リスナー投稿人気コーナー
《JOGIN 乗換川柳》です。
まだまだ、この後も番組は続きます!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOGIN 編集部】




【What's JOGIN】第152回放送中です。

リスナー投稿による人気コーナー《JOGIN乗換川柳》がオンエア中です

番組をお聴きのリスナー、そしてJOGIN読者ならもうよくご存知かと思いますが、JOGINは、電車などの移動中に読みやすいように、移動に必携の経路検索スマホアプリ《ジョルダン乗換案内》に内包されています。
そこで、移動中や電車での乗換にまつわる川柳をリスナーから募集して番組でご紹介しようというコーナー!

まずは
ラジオネーム チャックの人 さんの作品
・「アナウンス たまにクスッと させてくる」

《小島さんエリナちゃんこんにちは。
この間あった事なんですが、電車の車内アナウンスでクスッとしてしまいました。
『最近つり革の盗難が発生しているのでそういった行為はおやめください』
いや誰が??家につり革いる??
心の中で突っ込んだら、ちょっとだけ吹いちゃいました。
しかしながら、盗難はいけません!》
というメッセージも送っていただきました。

エリナちゃんは小島の車内アナウンスに大ウケ。
確かに車内アナウンスって乗務員さんの個性が溢れていますよね。
「でもつり革ってどうやって盗難するの?取れないし、取るとしたら革部分を切るのかな?」という小島。
「トイレで使ったりかな?」というエリナちゃんのコメントに小島は大ウケしています。


続いて
ラジオネーム やや さんの作品
・おしゃれさん トンネル入ると ヘアチェック

《おしゃれな人ってトンネルに入ると窓が鏡みたいになるので自然と髪のチェックしだしませんか?偏見ですかね?》
というメッセージも送っていただきました。

エリナちゃんもトンネル内ではヘアチェックはするらしい。
チラチラ見てる分には気にならないですよね。
小島は、ずっと数分に渡って自分を見つめている人に遭遇した事があって、「ある意味スゴイなぁ」と思ったらしい。





続いて
ラジオネーム キャンプ さんの作品。

・電車内 臭い一つで 乗り換えた

《私の自慢できる事は鼻がいい事だけなんですが、それも良し悪しで、電車に乗っている時、香水ムンムンな人が入ってこようものなら、鼻が辛すぎて思わず乗り換えてしまいます。
これが満員電車で逃げられない状況の時は、鼻が取れそうです。(笑)
お二人は香水苦手じゃないですか?》
というメッセージも送っていただきました。

小島は20代後半くらいで香水にハマった時期はあったらしい。
エリナちゃんは「香水より、終電間際に焼肉の臭いとか服に染み付いている方がキツイかな」との事。
鼻が良すぎるとこの時期、花粉症は大丈夫でしょうか?
外で花粉、電車で香水...ダブルはキツイですよね〜!




こんな感じでお送りしている楽しいコーナー
《JOGIN 乗換川柳》
リスナー & JOGIN読者の皆さんからの作品をお待ちしております

作品の宛先は


jogin@fmfuji.jp

です。 

番組はまだまだ続きます!


 


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


 


【JOGIN 編集部】




【What's JOGIN】第152回放送中です。



現在、FM FUJI【What's JOGIN】を聴きながら、JOGINを読んでくれているリスナー&読者から、番組(What's JOGIN)に届いているメッセージをご紹介しています。


まずは、
山梨県甲府市 ラジオネーム ゆみばあ さんから。


小島さん、エリナちゃん、こんにちは。
パートをしている店で、幼稚園の年長さんくらいの子が売り物のお菓子の袋をあけてしまったんです。
あわててやってきたお母さんが
「これはまだ買ってないものだからあけてはダメなの」
ときちんと叱った後、お子さんから見えないように
「大変申し訳ありませんでした。こちら買わせていただきます」と言ってきたんです。
すごく若そうなお母さんなのにちゃんとしている!と感激し、お代はいただきませんでした。
子供をしかれない親御さんも多い中で心が洗われる出来事でした。


というメッセージが届いています。

ほっこりするメールですよね!
「子供にとってお店は天国だからね」という小島
気になるものはすぐ手にとってしまうのは致し方ないのですが、叱る時はしっかり叱る。甘えさせるときは思い切り甘えさせてあげる...といったメリハリが大切なんでしょうが、なかなか難しい事かもしれません。
心が洗われるような出来事、最近みなさんにはありましたか??




続いて
山梨県大月市 ラジオネーム アンテナひょっこりさんから。


小島さん、エリナちゃん、こんにちは。
知人の結婚式2次会にいったんですがブーケプルズがあったんです。
最近は「やりたい人、前へ」というケースが多い中
なんと、その会ではガッツリご指名…
私も指名され、前へ出ましたが
正直「この人、独身なんですよー」って晒し者にされているみたいでやりたくなかったです。
本当にイヤでした。
友達に話したら「被害妄想強すぎ」と言われたけど、でもイヤ!


というメッセージが届いています。


エリナちゃんは「これは年齢にもよるかな〜」とコメント。
一方、小島は「独身だからこそ出来る事ってあるし、それって後から良かったなぁ〜って思う事なんだよね〜」とコメント。
でもなかなか難しい問題ですね...



続いて
山梨県甲府市 ラジオネーム A4 さんから。

小島さん、エリナちゃん、こんにちは!
4月上旬に3日間続けて休みがとれることになりました。
この時期おすすめの過ごし方って何かありますか?


というメッセージが届いています。

小島は「最近バイクに乗っていないので、バイクで山に出かけるかな...」
エリナちゃんは「小島さんバイク乗るんですか?かっけ〜(笑)」と盛り上がるふたり。




このコーナーでは皆さんからのメッセージを引き続き募集しています。

リスナーの皆さんからのメールの宛先は


jogin@fmfuji.jp

です。

まだ番組は続きます。


FM FUJI  番組H.Pはこちら  


【JOGIN 編集部】




本日もFM FUJI【What's JOGIN】お聴きいただきありがとうございました。


では今回も、これぞ番組とJOGINのコラボならではの企画!

【What's JOGIN】
第152回放送(2016/4/2)のオイシイところを
かいつまんでお聴かせしてしまいましょう!

まずはJOGINのメディアとしての魅力をご紹介!
そして今週のオススメ記事をご紹介しています。
今週は
Beauty Ch から
「30日で美尻に?アメリカで流行中のスクワットチャレンジとは」という記事。

Fashion Chから
「必見! 人気沸騰SMILEシリーズの、春一番アイテムが到着!」という記事。


以上2つをご紹介しました。

ダイジェストはこちら(JOGIN Radio)


もしくは下の再生ボタンを!







そして、リスナー投稿人気コーナー
《JOGIN 乗換川柳》

今回は
ラジオネーム ラジオネーム チャックの人 さん
ラジオネーム やや さん
ラジオネーム キャンプ さん

以上3名の作品をご紹介しています。


ダイジェストはこちら(JOGIN Radio)


もしくは下の再生ボタンを!




 



来週もお楽しみに!!
What's JOGINは
毎週土曜日 16:00~16:53
TOKYO 78.6MHz    KOFU 83.0MHz


FM FUJI  番組H.Pはこちら




FM FUJI × What's JOGINの記事を
もっと読む!
 

JOGIN Entame chの記事をもっと読む!