FM FUJI 【What's JOGIN】
第145回放送
ダイジェストVOICE


2016年2月13日(土)


ゲストアシスタントに
東京パフォーマンスドール
高嶋菜七ちゃんをお迎えして
お送りしました!


今週もスタートした 


FM FUJI 【What's JOGIN】

【What's JOGIN】は、番組を聴きながら、JOGINを見て、
ラジオとスマホで立体的に楽しめる新しい形のラジオ番組です。


オープニングトークは、
東京パフォーマンスドールから
リーダーの高嶋菜七ちゃんがゲストアシスタントとして来てくれました!という話題から。
もう何度か登場してもらってる菜七ちゃんはすっかり慣れた様子です!

ところで今日はバレンタインデー前日ですね!
「東京パフォーマンスドールのメンバー同士でチョコの交換をしたりしますか?」と編集長 小島に聞かれると、
「だいたい、うちのメンバーの脇あかり(大分県出身)の発言で交換する事になるんです。去年のクリスマスも、あかりの発言で和菓子交換しましたし...」と答える菜七ちゃん。

今日も元気に菜七ちゃんとお送りします。
まずは東京パフォーマンスドール 3/23発売の4thシングル「逆光×礼賛」でスタートです!



この後は、最近のJOGIN記事の中からオススメ記事のご紹介です。



まだまだ、この後も番組は続きます!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOGIN 編集部】




曲あけで編集長・小島裕樹が、JOGINとはどんなサービスなのか?ということを語っています。
「ひとことで言えば、
JOGINは、手の中(スマートフォン)にある上質な情報誌
Web( www.jogin.jp )はもちろんのこと、経路検索No.1のジョルダン乗換案内アプリと連動していて、『掲載されている記事の場所』に案内してくれる魅力的なサービスだということも。
さすがわかりやすい説明です(笑)

編集長・小島裕樹が、今週はさらにJOGINとはどんなコンセプトで出来たメディアなのか!という説明もしちゃいましょうということで..

移動中の電車の中の《すきま時間》に、ちょっとした情報を入手出来ちゃうのがJOGINの魅力!
目的地に何時に着きたい...今いる駅を何時に出ればよい?ということを調べる際に最も多く利用されるジョルダン乗換案内アプリに内包されている設計になっている...といった説明をしています。

つまり、電車に乗る前に経路検索をして、電車の中でもそのまま乗換案内アプリからJOGINを読んで素敵な情報ゲット!という使い方が出来るんです。これは便利ですね!

扱っているジャンルは、フード、ファッション、トラベル、エンタメ等さまざま。しかも情報は今発売されている雑誌の気になる記事などもピックアップされていて、旬の情報をお手軽に取り入れられます。


ということで、
最近のオススメ記事の紹介のコーナーでは、

Food Ch から

大人気!
「フードジャーナリスト はんつ遠藤がお届けする!「ご当地グルメ2泊3日の旅」のVol.18をUP!

今回の舞台はなんと「種子島」
種子島のご当地グルメって一体?やはり南国仕様?かと思いきや
1軒めは昼はカフェレストラン、夜はバー
パッタイもあればパンケーキもあるという守備範囲の広いお店。

菜七ちゃんはここで、「ちょっと待ってください!!私、パッタイには目がないんです。ほんと大好き!」とコメント。
モンスーンカフェで食べて以来、ハマっているんですって!


2軒めはハンバーグ、海老フライ、オムライスなどが売りの洋食屋さん。
種子島に行く際はぜひ!


記事は、こちらで公開中


もうひとつ
Beauty Ch から

「ためた脂肪には1日3回のトマトジュースが効果的!?」
という記事をUP!

トマトといえばリコピン。
アンチエイジングなどの美容に効果を発揮することは有名ですが
実は脂肪を燃やす成分も含まれているんだとか。
特に多く含まれているのがトマトジュース!
ただトマトジュースなら何でもいいというわけではないですね。

詳しくは記事をご覧ください。

記事は、こちらで公開中




1曲ご紹介の後は、
リスナー投稿人気コーナー
《JOGIN 車窓部》です。
まだまだ、この後も番組は続きます!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOGIN 編集部】




現在、《JOGIN車窓部》のオンエア中です。


毎日の通勤、通学の電車の中から見える眺め。
ぼんやり眺めてると時々、はっとする光景や気になる光景があったりしますよね?
そんな気になる景色をご紹介するご紹介するコーナー。



今回は、1/30(土)にオンエアした以下情報に対するリスナーからのメールをご紹介します。

1/30(土)にご紹介したのは番組スタッフが撮影してきたこちら。


題して「なぜ二重なの??...」

こちらはスタッフが北海道旅行に行ってきた時に撮った、北海道の電車車両の窓の写真です。



北海道の電車は窓が2枚構造になっているんです。



やはり防寒対策で二重構造の窓になっているんでしょうね。
小島によると、「北海道出張でよく電車移動しているけど、窓が二重構造なのは気がつかなかった。北海道の電車のイメージは暖房がすごい暖かいので長距離移動で長時間だし、だいたいは眠ってしまう」らしい。


このネタに対してリスナーのエディさんより以下メールをいただきました。

《電車ではありません、気動車です。トラックとかのディーゼル車を電気自動車と伝えているようなものです。さらに北海道の特急車両が二重窓を採用している理由は、防寒対策ではなく高速で走行中に足回りについた雪の塊りが線路に落ちてバラスト(線路に撒いてある石)が跳ね返り窓の破損を防ぎ車内の乗客の安全を確保する為です。厳しい環境を走る鉄道なので、色んな工夫がされています。ご参考までに...》


なるほど。
エディさんありがとうございました!

リスナーの皆さんからも、こうした気になる(車窓からや駅の周り)風景をメールでお待ちしています!



宛先は

jogin@fmfuji.jp

です。

番組はまだまだ続きます!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOGIN 編集部】




【What's JOGIN】第145回放送中です。



現在、FM FUJI【What's JOGIN】を聴きながら、JOGINを読んでくれているリスナー&読者から、番組(What's JOGIN)に届いているメッセージをご紹介しています。


まずは、
東京都多摩市 ラジオネーム ほくほくチーズさんから。


この間、駅のトイレに行った時のこと。
行列ができていて、私は5番目。
2つある個室のうち、1つが全然開かなくてなかなか列が進まず。
おなかの調子が悪い人なのかなぁと思いながら待っていました。
その個室の人がやっと出て来たと思ったらいきなり電話をかけはじめ
「だから今、LINEで送ったじゃん」のひとこと。
ええええ?!もしかして個室でずっとLINEしてた?!
こっちは色々限界だったのに!
セーフだったからよかったけど
個室は用がすんだらすみやかに出てよと言いたいです!


というメッセージが届いています。

菜七ちゃんは「駅のトイレの混雑はヤバいですよね。女子にとっては切実な問題。」とコメント。
小島も「新幹線では2両に1つくらいの割合でしかトイレがないので、誰かが入っていたら車両をずっと移動したのに、目の前で他の人に入られたりするんだよね」というと、
「それ新幹線あるあるですよね!」と答える菜七ちゃん。

 


続いて
山梨県甲府市 ラジオネーム 気軽にサンダルさんから。


彼氏がお風呂に入ってる間に、つい彼氏のスマホを見たらいつのまにかインスタグラムを始めてました。
しかも全然知らない女の子に
「かわいいですね!」とか
「セクシーですね!」とかたくさんコメントをつけてて…
今のところ、コメントをつけているだけみたいなんですが内緒でインスタをやってる段階でアウトだと思ってます。
これ、問いつめた方がいいですよね?


というメッセージが届いています。


菜七ちゃんは「これ無理。私はないな。」とコメント。
小島が「それは菜七ちゃんのパートナーとしては、ないって事?」と聞くと、
「パートナーがこんな感じだったら引いちゃうかな...難しい問題だけど、もし私だったらパートナーとはこういう難しい関係にはなりたくないかな〜」と答える菜七ちゃん。
ハッキリしてる菜七ちゃんらしいですね!



続いて
東京都八王子市 ラジオネーム メゾフォルテさんから。


叫びたい!
仲がいい友達だとして
こっちが持ってる洋服やバッグや化粧品を
真似ばっかりしてくる子、むかつくーーーーーーー!


というメッセージが届いています。

「メールの棒線------が多いですね(笑)私は食については友達の食べてる美味しそうなものに、《あ〜食べたい!》って思っちゃいますね!」とコメントする菜七ちゃん。
「そういえば、私いまお腹空いてるんです!って言ってたけど、今、何食べたい?」と小島に聞かれ、
「とんこつラーメンですね!」と明るく答える菜七ちゃんです!





2曲オンエアの後に、東京パフォーマンスドール 高嶋菜七ちゃんからの告知です!

今までのダンスサミットの集大成として
「東京パフォーマンスドール ダンスサミットネイキッドSP2016~R・G・B~@Zepp DiverCITY TOKYOを開催。
《日程・開場・開演》
2/19(金)18:15/19:00(RED)
2/20(土)12:15/13:00(GREEN)
      17:45/18:30(BLUE)

会場はZepp DiverCITY TOKYO
お得な3公演セット券:10,000円もあります。
詳しくは公式WEBサイトを御覧ください。

3/23(水)発売4thシングル《逆光×礼賛》は浅倉大介さんの書き下ろしで、TPDの楽曲の中で史上最速のbpm180!!
約4分の曲の中で27回もフォーメーションが変わります。
そしてこの曲のリリースイベントとして
明日2/14(日) 渋谷HMV(渋谷MODI 7F)にてトークイベントがあります。

TPDのトークイベントは中々レアですので是非見に来てくださいね!



このコーナーでは皆さんからのメッセージを引き続き募集しています。

リスナーの皆さんからのメールの宛先は


jogin@fmfuji.jp

です。

まだ番組は続きます。


FM FUJI  番組H.Pはこちら  


【JOGIN 編集部】




本日もFM FUJI【What's JOGIN】お聴きいただきありがとうございました。


では今回も、これぞ番組とJOGINのコラボならではの企画!

【What's JOGIN】
第145回放送(2016/2/13)のオイシイところを
かいつまんでお聴かせしてしまいましょう!

まずはJOGINのメディアとしての魅力をご紹介!
そして今週のオススメ記事をご紹介しています。
今週は
Food Ch から
「フードジャーナリスト はんつ遠藤がお届けする!「ご当地グルメ2泊3日の旅」のVol.18という記事。

Beauty Chから
「ためた脂肪には1日3回のトマトジュースが効果的!?」という記事。


以上2つをご紹介しました。

ダイジェストはこちら(JOGIN Radio)


もしくは下の再生ボタンを!


<





そして、リスナー投稿人気コーナー
《JOGIN 車窓部》

今回はリスナーの
ラジオネーム エディ さんから1/30(土)オンエアのネタに対して、
メールをいただきましたのでそちらをご紹介しています。

ダイジェストはこちら(JOGIN Radio)


もしくは下の再生ボタンを!




 



来週もお楽しみに!!
What's JOGINは
毎週土曜日 16:00~16:53
TOKYO 78.6MHz    KOFU 83.0MHz


FM FUJI  番組H.Pはこちら




FM FUJI × What's JOGINの記事を
もっと読む!
 

JOGIN Entame chの記事をもっと読む!