FM FUJI 【What's JOGIN】
第123回放送
ダイジェストVOICE


2015年9月12日(土)


オンエア終了しました。
ダイジェストVOICEを公開です!



今週もスタートした 


FM FUJI 【What's JOGIN】

【What's JOGIN】は、番組を聴きながら、JOGINを見て、
ラジオとスマホで立体的に楽しめる新しい形のラジオ番組です。


オープニングトークは、
日本各地にちょっと風変わりなお祭りがありますが、明日、茨城の筑波山で行われるのは第67回筑波山ガマまつり...という話題から。

その中でTGR2015が開催されます。
TGRとは「つくばさん がま レース」
カエルマスクをかぶって、筑波山の門前通りを誰が一番早く走れるかを競うレース。
(兵庫県の西宮神社の福男みたいな…)
年齢、性別でカテゴリー分けがあるのですが、中には「カップル部門」ならぬ「ガップル部門」もあるらしい。

実は編集長小島の故郷がここ<つくば>
筑波山の麓で少年時代を過ごした小島にとってこの<筑波山ガマまつり>は思い出のお祭りなんだとか。
そんな話題でスタートから盛り上がっています!


1曲ご紹介した後は、
オススメ記事のご紹介。



まだまだ、この後も番組は続きます!


 


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOGIN 編集部】


 




曲あけでは、いつものように編集長の小島裕樹から


JOGINとはどんなサービスなのか?ということが語られています。
「ひとことで言えば、
JOGINは、手の中(スマートフォン)にある上質な情報誌
Web( www.jogin.jp )はもちろんのこと、経路検索No1の、ジョルダン乗換案内アプリと連動していて、『掲載されている記事の場所』に案内してくれる魅力的なサービスだということも。
さすがわかりやすい説明です(笑)

編集長小島裕樹が、さらにJOGINとはどんなコンセプトをもったメディアなのか!という説明もしちゃいましょうとのことで..

移動中の電車の中での《すきま時間》に、ちょっとした情報を入手できちゃうのがJOGINの魅力!
目的地に何時に着きたいから...今いる駅を何時に出ればよい?というのを調べる際に最も多く利用されるジョルダン乗換案内アプリに内包された設計になっている...という説明をしています。

つまり電車に乗る前に経路検索をして、電車の中でもそのまま乗換案内アプリからJOGINを読んで、素敵な情報ゲット!という使い方ができるんです。これは便利ですね!

扱っているジャンルは、フード、ファッション、トラベル、エンタメなど、実に豊富
。しかも情報は今発売されている雑誌の気になる記事からもピックアップされていて、旬の情報を手軽に入手できるんです。

そんなわけで、
最近のオススメ記事紹介のコーナーでは、


NEWS Ch から
「帝国ホテルチョコレートクリーム新発売」という記事に注目!

1976年の発売以来、大人気の「帝国ホテル マーガリン」
口当たりのなめらかさで好評価の「帝国ホテル ピーナッツクリーム」に続く第3弾商品として発売されたのが、
「帝国ホテル チョコレートクリーム」
「チョコレート利用食品」ではなく、カカオの含有量が多い「生チョコレート」に分類される商品で濃厚かつ甘過ぎない大人向きの味なんだとか。
食べてみたいですね!

記事は、こちらで公開中



さらにもうひとつ、
Travel Ch から

大人気連載!
フードジャーナリスト はんつ遠藤がお届けする!「ご当地グルメ2泊3日の旅」のVol.13を掲載!

今回の舞台は福岡!
JR博多駅構内にある店
「うちのたまご」のたまごかけごはんと、
博多の名物として知られる「水だき」を初めて出した店「新三浦」を紹介!

記事は、こちらで公開中




1曲ご紹介の後は、
リスナー投稿人気コーナーの
<JOGIN車窓部>です。

まだまだ、この後も番組は続きます!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOGIN 編集部】




現在、<JOGIN車窓部>のオンエア中です。


毎日の通勤、通学の電車の中から見える眺め。
ぼんやり眺めてると時々、はっとする光景や気になる風景があったりしますよね?
そんな気になる景色をご紹介するコーナー。



今回は、
ラジオネーム 西八王子の課長さんからの投稿ネタをご紹介です。


題して「こんな暑い時に?...」

添えられたメッセージによると、
これは今年の夏の一番暑いタイミングで代々木駅に設置されたホワイトボードなんだとか。



西八王子の課長さん。
よりによってこんな暑い時に??と、ボー然としてしまったらしいです。
修理依頼中と書いてありますが、すぐに直ったのでしょうか?

真夏に冷房の効いていない駅構内...
しかも大勢の人が往来する都心の駅で...
考えただけでも気が滅入ってしまいそう(笑)

リスナーの皆さんからも、こうした気になる(車窓からや駅の周り)風景をメールでお待ちしています!



宛先は

jogin@fmfuji.jp

です。

番組はまだまだ続きます!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOGIN 編集部】




【What's JOGIN】第123回放送中です。



現在、FM FUJI【What's JOGIN】を聴きながら、JOGINを読んでくれているリスナー&読者から、番組(What's JOGIN)に届いたメッセージをご紹介しています。


まずは、
山梨県甲府市 ラジオネーム モッフル さんから。


小島さん、エリナちゃん、こんにちは。
うちにたこ焼き器と、餅でワッフルができる「モッフルメーカー」がありますが、
ホームパーティーで2回使った後、棚にしまわれたままです。
当分、パーティーを開く予定はないのですが何かいい活用方法、ないですかね?


というメッセージが届いています。

いい活用方法ありますよ!というエリナちゃん。
「私にください!」だそうです(笑)

小島はイメージがわかないといってますが、
どうやらたこ焼き器でワッフルが出来ると勘違いしたらしい。

2人ともモッフルメーカーでつくられるモッフルは食べてみたい!と言っています。



 


続いて
東京都多摩市 ラジオネーム 凄腕 さんから。



小島さん、エリナちゃん、こんにちは。
最近つきあい始めた彼女がいるのですが
腕枕が嫌いなのだそうです。
女子は全員腕枕が好きなんだと思っていました。
エリナちゃん、腕枕はどうですか?


というメッセージが届いています。


エリナちゃんに振られた話ですから(笑)

エリナちゃんは最初だけ腕まくら派らしい。
ずっとしていると男性も腕がつらいだろうからずっとはいらないな〜と言ってます。




 
続いて
東京都渋谷区 ラジオネーム オータム さんから

小島さん、エリナちゃん、こんにちは。
9月って着る服に困りませんか?
涼しくなってきた、と思いきや、急に暑くなったり。
その逆もあったり。
毎年困っているのは私だけなのでしょうか?


エリナちゃんはこの季節は実は好きなんだとか。

理由は二の腕が隠せるから(笑)
小島は「大丈夫だよ、エリナちゃん二の腕太いと思ったことないし」と優しい言葉を。
エリナちゃんは秋から冬になる時の方が、アウターを持って行こうかどうかすごく悩むらしい。
たしかに持って出るにも重いし、着るにはそこまで寒くなかった時とか確かに悩みますよね!






このコーナーでは皆さんからのメッセージを引き続き募集しています。

リスナーの皆さんからのメールの宛先は


jogin@fmfuji.jp

です。

まだ番組は続きます。


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


 


【JOGIN 編集部】




本日もFM FUJI【What's JOGIN】お聴きいただきありがとうございました。


では今回も、これぞ番組とJOGINのコラボならではの企画!

【What's JOGIN】
第123回放送(2015/9/12)のオイシイところ、
かいつまんでお聴かせしてしまいましょう!

まずはJOGINのメディアとしての魅力をご紹介!
そして今週のオススメ記事をご紹介しています。
今週は
NEWS Ch から
「帝国ホテルチョコレートクリーム新発売」という記事。

Travel Chから
フードジャーナリスト はんつ遠藤がお届けする!「ご当地グルメ2泊3日の旅」のVol.13 福岡特集という記事。


以上2件をご紹介しました。

ダイジェストはこちら(JOGIN Radio)


もしくは下の再生ボタンを!






そして、リスナー投稿人気コーナー
<JOGIN車窓部>

今回は
リスナーのラジオネーム 西八王子の課長さんからの投稿ネタを。
題して「こんな暑い時に?...」をお送りしました。



ダイジェストはこちら(JOGIN Radio)


もしくは下の再生ボタンを!




 



来週もお楽しみに!!
What's JOGINは
毎週土曜日 16:00~16:53
TOKYO 78.6MHz    KOFU 83.0MHz


 FM FUJI  番組H.Pはこちら




FM FUJI × What's JOGINの記事を
もっと読む!
 

JOGIN Entame chの記事をもっと読む!