FM FUJI 【What's JOGIN】
第121回放送
ダイジェストVOICE


2015年8月29日(土)


オンエア終了しました。
ダイジェストVOICEを公開です!



今週もスタートした 


FM FUJI 【What's JOGIN】

【What's JOGIN】は、番組を聴きながら、JOGINを見て、
ラジオとスマホで立体的に楽しめる新しい形のラジオ番組です。


オープニングトークは、
今年、夏休みが始まる前にイタリアのとある教師が生徒に出したのが「15の宿題」なんです...という話題から。

「本を読む」「授業のノートを復習する」といった内容もありつつ

「ときどき、朝ひとりきりで海辺に散歩にでかけること」
「恥ずかしがらずに踊る」
「少なくとも一度は日の出を見る」といった夏をきちんと楽しむべく出された宿題もあったんですって。

素敵な先生ですね!

今年の夏、みなさんにとってはどんな夏でしたか?


1曲ご紹介した後は、
オススメ記事のご紹介です。



まだまだ、この後も番組は続きます!


 


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOGIN 編集部】


 




曲あけでは、いつもの様に編集長の小島裕樹から


JOGINとはどんなサービスなのか?という事が語られています。
「ひとことで言えば、
JOGINは、手の中(スマートフォン)にある上質な情報誌
Web( www.jogin.jp )はもちろんの事、経路検索No1の、ジョルダン乗換案内アプリと連動していて、『掲載されている記事の場所』に案内してくれる魅力的なサービスだという事も。
さすがわかりやすい説明です(笑)

編集長小島裕樹が、今週はさらにJOGINとはどんなコンセプトで出来たメディアなのか!という説明もしちゃいましょうという事で..

移動中の電車の中の《すきま時間》に、ちょっとした情報を入手出来ちゃうのがJOGINの魅力!
だから目的地に何時に着きたい...だから今いる駅を何時に出ればよい?というのを調べる際に最も多く利用されるジョルダン乗換案内アプリに内包されている設計になっている...という説明をしています。

つまり電車に乗る前に経路検索をして、電車の中でもそのまま乗換案内アプリからJOGINを読んで素敵な情報ゲット!という使い方が出来るんです。これは便利ですね!

扱っているジャンルは、フード、ファッション、トラベル、エンタメ等様々。しかも情報は今発売されている雑誌の気になる記事からもピックアップされているので、旬の情報をお手軽に取り入れられます。


という事で、
最近のオススメ記事の紹介のコーナーでは、


Beauty Ch から

「やせ体質の秘密!「腸内フローラ」を元気にする食生活とは?」という記事を公開。

腸内フローラとは、大腸に住む細菌達の群れのこと。
人間の大腸には少なくとも数百種類以上、100兆個あまりの細菌が住んでいるんですが、この「腸内フローラ」が「やせやすさ」「太りやすさ」に大きく関係しているそうなんです。
この記事では腸内フローラの仕組みとやせ体質に近づく秘訣をご紹介しています。

是非一読ください。

記事は、こちらで公開中




さらに今度は、
Fashion Ch から

「今買って3ヶ月着られる!旬フリンジワンピース&ストール」という記事を公開。

今年の秋冬ファッションは70年代フォークロアがトレンド!
中でもフリンジを使ったアイテムが必ずくる!ということで
雑誌「セレSTORY」とフェミニンブランドdeceive(ディシーヴ)のコラボアイテムを紹介しています。

フリンジワンピースとフリンジストール。
今から3ヶ月は使えるコスパ最高のセットです。
ぜひチェックしてみてください。

記事は、こちらで公開中




1曲ご紹介の後は、
ゲストプレゼンターの登場です。

まだまだ、この後も番組は続きます!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOGIN 編集部】




【What's JOGIN】第121回放送中です。

ここからはゲストプレゼンターをお迎えしてお送りいたします。


今週のゲストプレゼンターは
国際環境NGO グリーンピース・ジャパン
海洋生態系担当 
小松原 和恵さんです。

まずはエリナちゃんから小松原さんの簡単なプロフィールをご紹介。


小松原 和恵さん

1982年東京生まれ東京育ち。
神奈川大学理学部生物科学科卒業後、出版社などで勤務。
2012年、オーストラリアに渡り、
マッコーリー大学大学院で
生物多様性保全について修士号を取得。
帰国後、2014年8月よりグリーンピース・ジャパンにて勤務。
休日は水泳をして過ごすことが多い、
全世界を駆け回るための体力と根性には自信あり!の32歳。


という方。



国際環境NGO グリーンピース・ジャパン
海洋生態系担当 
小松原 和恵さん


まず、小島からは、

Q、大学で生物科学を学ばれていたということですが小さい頃から生き物がお好きだったんですか?

Q、1度、社会に出てから30歳目前で再び学問の道へ。しかも海外!かなりの思い切りが必要だったと思いますがこの進学(オーストラリア)を決めたきっかけは?

Q、「生物多様性保存」ってどういうこと?

等々の質問がされています。



さらに


Q、そもそもグリーンピースとはどんな団体?

という質問に小松原さんからは

政府や企業から1円も資金援助を受けずに個人からの寄付のみで環境保護活動を行う国際団体であるという事と、
日本を含めて現在55ヵ国に展開している団体ですとの説明がありました。


Q、小松原さんは「海洋生態系」担当とのことですが他にもいろんな部署がある、ということですか?

という質問に小松原さんからは

気候変動・エネルギー、食と農業などのチームが存在しており、枠組みをキャンペーンと呼んでいます。

という説明もありました。


Q、先ほど、国際的な団体である、というお話がありましたが最近ではどんな動きをされているんですか?

先日の中国天津の爆発事故の際にも事故発生2日後に緊急対応チームを派遣しました。
こうしたスピーディな対応、駆動力も私達の特徴です。

と説明いただきました。



小松原さんに選んでいただいた曲を挟み
JOGINへのプレゼンテーションに移っていきます。




国際環境NGO グリーンピース・ジャパン
海洋生態系担当 小松原 和恵さんからのプレゼンですが、

過剰漁業について。
簡単に言うと、
太平洋クロマグロやニホンウナギなどの絶滅危惧種の保全…というと堅いですが、絶滅危惧であることをまずは知ってもらいたいという事。

商業的な漁業を始めた時期を100%とすると現在4%までになってしまっている。
という事です。

小島は、
「漁業のプロではないのでわからないんですが」と前置きしつつ、
「単純にどうしたらこの数字が上がっていくんですかね?」
と言ったあと、
「簡単にその答えが出るならそもそも問題になっていないですよね」



さらに
「少ないものは普通、値段が高くなるものですがマグロは(安くはないけど)買えない値段でもないような…」という小島の疑問に、
「手に入りやすい価格で出回っているのは「メジマグロ」であることが多い。
メジマグロとは子供のマグロという意味で、マグロの種類ではないんです。普段いただいている98%は子供のマグロだったりします」と小松原さん。




今日お話をお聞きしたマグロの問題の他にも、詳しい活動の内容はグリーンピースジャパンのサイトで随時更新しているので、興味ある方はこちらのサイトをチェックしてみてはいかがでしょうか。

http://www.greenpeace.org/japan/ja/


今日のゲストプレゼンターは
国際環境NGO グリーンピース・ジャパン 
海洋生態系担当 
小松原 和恵さんでした。


ありがとうございました!



FM FUJI  番組H.Pはこちら 


 


【JOG IN 編集部】




本日もFM FUJI【What's JOGIN】お聴きいただきありがとうございました。


では今回も、これぞ番組とJOGINのコラボならではの企画!

【What's JOGIN】
第121回放送(2015/8/29)のオイシイところ、
つまんでお聴かせしてしまいましょう!

まずはJOGINのメディアとしての魅力をご紹介!
そして今週のオススメ記事をご紹介しています。
今週は

Beauty Chから
「やせ体質の秘密!「腸内フローラ」を元気にする食生活とは?」という記事。

そして
Fashion Chから
「今買って3ヶ月着られる!旬フリンジワンピース&ストール」という記事。

以上2つをご紹介しました。

ダイジェストはこちら(JOGIN Radio)


もしくは下の再生ボタンを!






そして、ゲストにお迎えした、
国際環境NGO グリーンピース・ジャパン
海洋生態系担当 小松原 和恵さんとのトークを!

ダイジェストはこちら(JOGIN Radio)


もしくは下の再生ボタンを!




 



来週もお楽しみに!!
What's JOGINは
毎週土曜日 16:00~16:53
TOKYO 78.6MHz    KOFU 83.0MHz


 FM FUJI  番組H.Pはこちら




FM FUJI × What's JOGINの記事を
もっと読む!
 

JOGIN Entame chの記事をもっと読む!