FM FUJI 【What's JOGIN】
第117回放送
ダイジェストVOICE


2015年7月25日(土)


オンエア終了しました。
ダイジェストVOICEを公開です!



今週もスタートした 


FM FUJI 【What's JOGIN】

【What's JOGIN】は、番組を聴きながら、JOGINを見て、
ラジオとスマホで立体的に楽しめる新しい形のラジオ番組です。


オープニングトークは、
今日は新しいステーションガール太田希望ちゃんが登場!...という話題から。

ニックネームは「ぞみごん」
雑誌「Popteen」のモデル出身。
「王様のブランチ」やアパレルブランドのモデルを経て、現在は女優さんとして活躍中。お芝居に打ち込む日々を送っています。

日本一の高さのバンジージャンプを背中を押されず自ら飛んだガッツの持ち主!
そして今日7/25は希望ちゃんの23歳の誕生日なんです!

希望ちゃん。
おめでとうございます!!

1曲ご紹介した後は、
オススメ記事のご紹介です。



まだまだ、この後も番組は続きます!


 


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOGIN 編集部】


 




曲あけでは、いつもの様に編集長の小島裕樹から


JOGINとはどんなサービスなのか?という事が語られています。
「ひとことで言えば、
JOGINは、手の中(スマートフォン)にある上質な情報誌
Web( www.jogin.jp )はもちろんの事、経路検索No1の、ジョルダン乗換案内アプリと連動していて、『掲載されている記事の場所』に案内してくれる魅力的なサービスだという事も。
さすがわかりやすい説明です(笑)

編集長小島裕樹が、今週はさらにJOGINとはどんなコンセプトで出来たメディアなのか!という説明もしちゃいましょうという事で..

移動中の電車の中の《すきま時間》に、ちょっとした情報を入手出来ちゃうのがJOGINの魅力!
だから目的地に何時に着きたい...だから今いる駅を何時に出ればよい?というのを調べる際に最も多く利用されるジョルダン乗換案内アプリに内包されている設計になっている...という説明をしています。

つまり電車に乗る前に経路検索をして、電車の中でもそのまま乗換案内アプリからJOGINを読んで素敵な情報ゲット!という使い方が出来るんです。これは便利ですね!

扱っているジャンルは、フード、ファッション、トラベル、エンタメ等様々。しかも情報は今発売されている雑誌の気になる記事からもピックアップされているので、旬の情報をお手軽に取り入れられます。


という事で、
最近のオススメ記事の紹介のコーナーでは、

Beauty Ch から

「眺めるだけ」で心が晴れる!プチうつを撃退する4アイテム という記事を掲載。

何となくからだがだるい、集中力が続かない、疲れやすい…
そんな「プチうつ」状態になっている時のストレス解消法のひとつとして「眺めるだけでストレス解消につながるアイテム」を3つおすすめしています。

季節の変わり目、疲れやすい時期に是非お試しください。

記事は、こちらで公開中

さらにもうひとつ、


Entame Ch では

「戦国BASARA 4 皇(SIMERAGI)発売直前体感レポート」を掲載。

今年で10年目を迎える大人気ゲームシリーズ「戦国BASARA」のゲームメーカー、カプコンを訪問。
レポーターは何と今日のステーションガール太田希望ちゃん。

実際にゲームを体感レポートしてきた本編と合わせご覧下さい。

予告編はこちら

本編はこちら


そして番組ではぞみごんにどんなレポート内容だったのか、

Q.戦国BASARAってどんなゲーム?

Q.ちなみにお気に入りの武将(キャラ)は?

Q.ゲーム会社の中って入ってみてどうだった?

Q.最新作をプレイしてみての感想は?


等、編集長小島が聞いています。




1曲ご紹介の後は、
リスナー投稿人気コーナーの
〈JOGIN乗換川柳〉です。

まだまだ、この後も番組は続きます!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOGIN 編集部】




【What's JOGIN】第117回放送中です。

リスナー投稿による人気コーナー《JOGIN乗換川柳》がオンエア中です

番組をお聴きのリスナー、そしてJOGIN読者ならもうよくご存知かと思いますが、JOGINは、電車などの移動中に読みやすいように、移動に必携の経路検索スマホアプリ《ジョルダン乗換案内》に内包されています。
そこで、移動中や電車での乗換にまつわる川柳をリスナーから募集して番組でご紹介しようというコーナー!

今回はぞみごんにも参加してもらってのJOGIN乗換川柳。
まずは
ラジオネーム ハバネロの達人 さんの作品
・唐揚げ臭 満員電車じゃ 許せない

ぞみごんの地元では、野球の強い高校が多いらしく、電車にその若者たちが大勢で乗って来たときの若者臭に、最初は「うっ!」としたらしい(笑)
でも最近は、実家に帰るときにこの臭いを感じると「あ〜帰ってきたんだ...」と思うらしい。





今度は
ラジオネーム 煩悩時 さんの作品。

目の前に 立たれた時の プレッシャー
(自分が自意識過剰なだけなのですが、電車の座席が埋まっている車内で、乗客がほとんど自分の前に立つんです。(自意識過剰です)あの時のプレッシャーで車内でも落ち着きません。 そういう星のもとに生まれたんでしょうか。)

ぞみごんは、満員電車の揺れで、いわゆる〈壁ドン〉をされた事があるらしい。
結構年配の男性の方だったらしく、ぞみごんより、その男性の方が恥ずかしそうだったんだとか。


続いて
ラジオネーム もぐらボーイ さんの作品

・移動中 マップで確認 いまどこだ
(地下鉄の場合は景色が無いので、地図アプリで移動している場所をリアルタイムで確認して楽しんでいます。都内に来ると、より楽しいですよ!銀座、渋谷、新宿など人の多い場所の地下を通過している時はわくわくします!そんな事ありませんか?オススメです!!時たま「このまま地上に出たい」って場所を通過する時もありますけどね(汗)))

ぞみごんもこれには感激!
今度やっちゃうかも!って言ってます。


ここで小島が無茶振りで
希望ちゃんに「何か一句ある?」と言ったところ、
希望ちゃんはいつも移動中に気づいた事をよくメモしてるらしく、
では、ここで一句
ぞみごんの作品


・改札を 通るスピード マイペース

改札を出る瞬間にその人の性格って出ますよね!って事らしい。
ゆっくりと(そんな確実にタッチしなくてもいいのでは..)出る人や、バンって叩くように出る人など、改札を出る瞬間に人間性がわかるかもと思ってメモしといたんですって!
これは確かにわかる!




こんな感じでお送りしている楽しいコーナー
《JOGIN 乗換川柳》
リスナー & JOGIN読者の皆さんからの作品をお待ちしております

作品の宛先は


jogin@fmfuji.jp

です。 

番組はまだまだ続きます!


 


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


 


【JOGIN 編集部】




【What's JOGIN】第117回放送中です。



現在、FM FUJI【What's JOGIN】を聴きながら、JOGINを読んでくれているリスナー&読者から、番組(What's JOGIN)に届いているメッセージをご紹介しています。



まずは、
山梨県甲府市 ラジオネーム 水なす大好きさんから。


自分はモテない歴=年齢、16歳の男です
顔は普通です。
土曜日遊びに行く場所もお金もありません。
家でラジオを聞いています(友達と遊びに行く事もあります。)
夏休みが来ます。今年も友達と遊んで終わりそうです。
彼女欲しい!!
小島さん、彼女はどうしたら出来るんですか?
小島さんはどうやって作ったんですか?


というメッセージが届いています。

小島は「打ちましょう!当たるまで」だそうです(笑)


 


続いて
山梨県甲府市 ラジオネーム まーちゃんママ さんから。


中学3年の娘が学校の進路相談表に突然「声優になりたい」と書きました。
今までそんな事を全然書いてなかったのに...
アニメをよく見ているなとは思っていましたが、そんな夢を持っているとは気づいておりませんでした。
ただ、親としては芸能界の仕事よりは普通の仕事を選んで欲しい気持ちが強く反対しているのですが、「一度はチャレンジさせて欲しい」と言って引きません。
勝手なお願いで申し訳ないのですが芸能界のお仕事はそんなに簡単なものではないと番組で言ってはもらえませんでしょうか?


というメッセージが届いています。


小島もぞみごんも、これは難しいね〜と言っています。
でも、今まで言ってなかったって事は、相当まーちゃん悩んでいたんでは?とぞみごん。
もちろん大変な世界なんだけど、夢をもっている事は素晴らしい事。一度はチャレンジさせてあげても良いのでは?と小島。

親子で腹割って話して、最後はまーちゃんを信じてあげて欲しいな〜ってのが2人のまとめでした。


 
続いて
東京都町田市 ラジオネーム 棚 さんから

付き合い始めて半年。
彼からLINEが1日中来てうざいです。
言ってもやめてくれません。
もう少し、量が少なければいいのに。
どうしたらこういうのは減るんでしょうか...

というメッセージが届いています。

ぞみごん曰く、
「彼を上回る量のLINEを返してやれば?」と斬新な意見(笑)

小島は、「ぞみごんのLINEの返信の早さは僕の友人の中でもトップクラスかも?」と言えば、「私もいまどきの若者です。デジタルガールですよ!」って答えが返って来ました(笑)




このコーナーでは皆さんからのメッセージを引き続き募集しています。

リスナーの皆さんからのメールの宛先は


jogin@fmfuji.jp

です。

まだ番組は続きます。


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


 


【JOGIN 編集部】




本日もFM FUJI【What's JOGIN】お聴きいただきありがとうございました。


では今回も、これぞ番組とJOGINのコラボならではの企画!

【What's JOGIN】
第117回放送(2015/7/25)のオイシイところ、
つまんでお聴かせしてしまいましょう!

まずはJOGINのメディアとしての魅力をご紹介!
そして今週のオススメ記事をご紹介しています。
今週は
Beauty Chから
「眺めるだけ」で心が晴れる!プチうつを撃退する4アイテム  という記事。

Entame Chから
今日のステーションガール、ぞみごんの体験レポートによる、
「戦国BASARA 4 皇(SIMERAGI)発売直前体感レポート」という記事。


以上2つをご紹介しました。

ダイジェストはこちら(JOGIN Radio)


もしくは下の再生ボタンを!






そして、リスナー投稿人気コーナー
《JOGIN乗換川柳》

今回は
リスナーの、
ラジオネーム ハバネロの達人 さんの作品。
ラジオネーム 煩悩時 さんの作品。
ラジオネーム もぐらボーイ さんの作品。

そして本日のステーションガール
そみごん の作品
以上4作品を
お送りしました。



ダイジェストはこちら(JOGIN Radio)


もしくは下の再生ボタンを!




 



来週もお楽しみに!!
What's JOGINは
毎週土曜日 16:00~16:53
TOKYO 78.6MHz    KOFU 83.0MHz


 FM FUJI  番組H.Pはこちら




FM FUJI × What's JOGINの記事を
もっと読む!
 

JOGIN Entame chの記事をもっと読む!