FM FUJI 【What's JOGIN】
第108回放送
ダイジェストVOICE


2015年5月23日(土)


オンエア終了しました。
ダイジェストVOICEを公開です!



今週もスタートした 


FM FUJI 【What's JOGIN】

【What's JOGIN】は、番組を聴きながら、JOGINを見て、
ラジオとスマホで立体的に楽しめる新しい形のラジオ番組です。


オープニングトークは、
毎年、日本各地の様々な場所で行われているオクトーバーフェストの話題から。

明日までは東京、日比谷で開催されているらしい。

最近はビール向きの気温ですからね!
エリナちゃんにとっても嬉しい季節がやってきました(笑)



1曲ご紹介した後は、
オススメ記事のご紹介です。



まだまだ、この後も番組は続きます!


 


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOGIN 編集部】


 




曲あけでは、いつもの様に編集長の小島裕樹から


JOGINとはどんなサービスなのか?という事が語られています。
「ひとことで言えば、
JOGINは、手の中(スマートフォン)にある上質な情報誌
Web( www.jogin.jp )はもちろんの事、経路検索No1の、ジョルダン乗換案内アプリと連動していて、『掲載されている記事の場所』に案内してくれる魅力的なサービスだという事も。
さすがわかりやすい説明です(笑)

編集長小島裕樹が、今週はさらにJOGINとはどんなコンセプトで出来たメディアなのか!という説明もしちゃいましょうという事で..

移動中の電車の中の《すきま時間》に、ちょっとした情報を入手出来ちゃうのがJOGINの魅力!
だから目的地に何時に着きたい...だから今いる駅を何時に出ればよい?というのを調べる際に最も多く利用されるジョルダン乗換案内アプリに内包されている設計になっている...という説明をしています。

つまり電車に乗る前に経路検索をして、電車の中でもそのまま乗換案内アプリからJOGINを読んで素敵な情報ゲット!という使い方が出来るんです。これは便利ですね!

扱っているジャンルは、フード、ファッション、トラベル、エンタメ等様々。しかも情報は今発売されている雑誌の気になる記事からもピックアップされているので、旬の情報をお手軽に取り入れられます。


最近は気温が上がってきて、春を通りこして夏なんじゃないかと思う日もありますよね。
当然、服装は薄着になり、そうなると気になるのが冬の間についてしまったお肉…

ということで

Beauty Ch から

「アプリをお供に! お散歩気分のウォーキング」という記事を掲載。

梅雨に入るまえの今の時期は、ウォーキングをするにも気持ちがいい季節!ということで
ウォーキングが健康にいい理由を掲載…そしてウォーキングはどうしても飽きがち…
ということで楽しくウォーキングを続けるためのアプリを紹介!

かわいいキャラを育てられるもの、
世界中のユーザーと苦楽を共有できるもの、など
色々紹介しているので、とりいれてみてはいかがでしょうか?


記事は、こちらで公開中


もうひとつ
Travel Ch から


「泊まる 学ぶ 名建築探検」として栃木県の日光金谷ホテルを紹介。

現存するクラシックホテルとしては日本最古、一度は宿泊したいホテル。
最近はホテルのベーカリーのカレーパンも有名ですね。

そんな日光金谷ホテル。
栃木県の大谷町(おおやまち)名産の大谷石(おおやいし)の柱が並ぶエントランスに始まり、隅々まで歴史の重みを感じさせる建物は、
本館、新館、別館と竜宮の4館が国の登録有形文化財!
その雰囲気、ぜひ記事で見てみてください。

記事は、こちらで公開中




1曲ご紹介の後は、

久しぶりにゲストプレゼンターの登場です。


まだまだ、この後も番組は続きます!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOGIN 編集部】




【What's JOGIN】第108回放送中です。

ここからは久しぶりにゲストプレゼンターをお迎えしてお送りいたします。


今週のゲストプレゼンターは
ウルトラトレイル・マウントフジ実行委員会事務局スタッフの
細谷かこさん。

まずはエリナちゃんから細谷さんの簡単なプロフィールをご紹介。


細谷かこ(ほそや かこ)さん。


1968年大阪生まれ。
幼少期より木登りや自然の中を駆け回ることが好きで、
ハイキングやMTB、スノーボードに興じる日々を過ごす。
ランニング関係の仕事をきっかけに走り始め、
それまでの山遊び+ランニング=トレイルランニングに出会い、
講習会のサポートなどをするようになる。
地図とコンパスを片手に一人で山を徘徊することもしばしば。

という方。



ウルトラトレイル・マウントフジ
実行委員会事務局スタッフ
細谷かこさん

Q、大阪というと街中のイメージですが木登りや自然の中で遊ぶというとどのあたりで遊んでいたんですか?

Q、山遊び+ランニングでトレイルランニング…具体的にはどんな感じなんでしょうか?

Q、今までトレイルランニングしていてよかった山というとどこですか?


等、小島が細谷さんに質問しています。






細谷さんの選曲で1曲紹介した後は細谷さんからのプレゼンタイム!

今回の細谷さんのプレゼンとは?

「森の友だちに会いにいこう。(トレイルランナーのための自然教室)」

今年で3年目になるこのイベント!
自然界への理解を深めること、自然界とトレイルランの関わり方を学ぶことが目的のイベントだそうです!

今年もすでに「春先の可憐な植物たち」「種がない?!シダ植物」といったテーマで開催。

富士山というと山頂付近の岩がゴロゴロしたイメージがありますが、実は5合目より下は実は自然の宝庫なのだそうです。
6月13日(土)のテーマは「富士山麓の稀少植物」。
絶滅危惧種に指定されている富士山麓の稀少植物たちをフィーチャー。

走るすぐそばにある稀少植物たち。
その生態系を壊さないために出来ることを学べます。


こちらをJOGINで記事として取り上げて欲しい...
という内容のものでした。





ウルトラトレイル・マウントフジ
実行委員会事務局スタッフの
細谷かこさん
ありがとうございました!



FM FUJI  番組H.Pはこちら 


 


【JOG IN 編集部】




本日もFM FUJI【What's JOGIN】お聴きいただきありがとうございました。


では今回も、これぞ番組とJOGINのコラボならではの企画!

【What's JOGIN】
第108回放送(2015/5/23)のオイシイところ、
つまんでお聴かせしてしまいましょう!

まずはJOGINのメディアとしての魅力をご紹介!
そして今週のオススメ記事をご紹介しています。
今週は
Beauty Chから
「アプリをお供に! お散歩気分のウォーキング」という記事。
Travel Chから
栃木県の日光金谷ホテルを紹介した、
「泊まる 学ぶ 名建築探検」という記事。


以上2つをご紹介しました。

ダイジェストはこちら(JOGIN Radio)


もしくは下の再生ボタンを!






そして、久々のゲストプレゼンター

今回は
ウルトラトレイル・マウントフジ実行委員会事務局スタッフの
細谷かこさん
をお迎えしてお送りしました。



ダイジェストはこちら(JOGIN Radio)


もしくは下の再生ボタンを!




 



来週もお楽しみに!!
What's JOGINは
毎週土曜日 16:00~16:53
TOKYO 78.6MHz    KOFU 83.0MHz


 FM FUJI  番組H.Pはこちら




FM FUJI × What's JOGINの記事を
もっと読む!
 

JOGIN Entame chの記事をもっと読む!