FM FUJI 【What's JOGIN】
第88回放送
ダイジェストVOICE


2015年1月3日(土)


オンエア終了しました。
ダイジェストVOICEを公開です。



今週もスタートした 


FM FUJI 【What's JOGIN】

【What's JOGIN】は、番組を聴きながら、JOGINを見て、
ラジオとスマホで立体的に楽しめる新しい形のラジオ番組です。


オープニングトークは、


新年を迎えたということで、初詣に行った方や縁起をかついでパワースポットに行った方も多いのでは?


山梨のパワースポットといえばなんといっても富士山ですが、中でも新屋山(あらややま)神社、通称「金運神社」が最近、人気なんだとか。
金運欲しいですよね〜!
そんな話題で盛り上がっているJOGIN編集長 小島とエリナちゃん。


 


1曲ご紹介した後は、


オススメ記事のご紹介です。


 


 まだまだ、この後も番組は続きます!


 


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOGIN 編集部】


 




曲あけでは、いつもの様に編集長の小島裕樹から


JOGINとはどんなサービスなのか?という事が語られています。
「ひとことで言えば、
JOGINは、手の中(スマートフォン)にある上質な情報誌
Web( www.jogin.jp )はもちろんの事、経路検索No1の、ジョルダン乗換案内アプリと連動していて、『掲載されている記事の場所』に案内してくれる魅力的なサービスだという事も。
さすがわかりやすい説明です(笑)

編集長小島裕樹が、今週はさらにJOGINとはどんなコンセプトで出来たメディアなのか!という説明もしちゃいましょうという事で..

移動中の電車の中の《すきま時間》に、ちょっとした情報を入手出来ちゃうのがJOGINの魅力!
だから目的地に何時に着きたい...だから今いる駅を何時に出ればよい?というのを調べる際に最も多く利用されるジョルダン乗換案内アプリに内包されている設計になっている...という説明をしています。

つまり電車に乗る前に経路検索をして、電車の中でもそのまま乗換案内アプリからJOGINを読んで素敵な情報ゲット!という使い方が出来るんです。これは便利ですね!

扱っているジャンルは、フード、ファッション、トラベル、エンタメ等様々。しかも情報は今発売されている雑誌の気になる記事からもピックアップされているので、旬の情報をお手軽に取り入れられます。




最近公開された、オススメのJOGIN記事の紹介もしてみましょうという事で、


Travel Ch から

大人気の記事
フードジャーナリスト はんつ遠藤がお届けする!「ご当地グルメ2泊3日の旅」のVol.4がUPされています。
今回は北九州!
「ごぼ天がたっぷりはいったおうどん」
「老舗のパン屋さんで売られているリピート買い間違いなしの練乳パン」という、お値段は手頃なのに気持ちもおなかも満たしてくれる2品を紹介!


くわしくは記事をチェックしてください。


記事は、こちらで公開中



続いて 
Beauty Ch から


掃除しながらエクサできる「おそうじ体操」で美ボディに  という記事が。
正月はどうしても体重が増えやすい時期!
かといって運動するために外に行くのは寒い!
けど、太るのもいや!


そんな方におすすめ!掃除をして部屋をきれいにしながら自分の体のラインもきれいにしようということで、掃除中にできるエクササイズを掲載しています!ぜひチェックしてみてください!


記事は、こちらで公開中





1曲ご紹介の後は、
今年から(今日から)始まる新コーナーがスタート!
いったいどんなコーナーなのでしょうか??


まだまだ、この後も番組は続きます!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOGIN 編集部】




【What's JOGIN】第88回放送中です。

2015年、新年が明けて最初の放送という事で、
今年(今回)から新コーナーがスタートです。
題して《JOGIN乗換川柳》です

番組をお聴きのリスナー、そしてJOGIN読者ならもうよくご存知かと思いますが、JOGINは、電車などの移動中に読みやすいように、移動に必携の経路検索スマホアプリ《ジョルダン乗換案内》に内包されています。
そこで、移動中や電車での乗換にまつわる川柳をリスナーから募集して番組でご紹介しようというコーナーを始めたいと思います。


初回の今回は、こんな感じの作品を送って欲しいなぁ〜というサンプルの意味合いもこめて、この番組の制作スタッフ及び小島とエリナちゃんの作品をご紹介します。


まずはスタッフAさんの作品

・チャージして 帰る時にも チャージして
(どーしても一度に1,000円〜2,000円しかチャージ出来ないせこい性格です。結果同じ事なんですが....)

なるほど〜!この気持ちよくわかりますね(笑)


続いてスタッフBさんの作品

・立ちながら 器用に寝ている サラリーマン
(しまっているドアに寄りかかるならまだしも、つり革を掴んでいるだけでぐっすり寝ている人って本当に器用ですよね。お疲れさまです!)

これもよく見かける光景ですよね〜!
みなさんもこうした経験ありませんか??


続いてスタッフCさんの作品

・最寄り駅 手前で降りて ウォーキング
(いつも使う駅の一つ手前の駅で降りてウォーキングすると健康にもいいし、新しいお店等も発見出来て楽しいですよね〜!)

小島は行き過ぎてしまって二駅歩いた事があるらしい....(笑)





今度はエリナちゃんの作品(なんと2つも作ってくれた!)

・寝過ごすも まぁいいっか 山手線
(山手線なら寝過ごしても戻れるから...笑)

エリナちゃんはこれを実際に3回ほどやった事があるらしい!

そしてもう1つ

・君を待つ 冬のホームは あったかい
(大切な人を待っている時は、寒くても気持ちはポカポカしてる...)

エリっぽくないんだけど〜!といいながら、照れるエリナちゃんもカワイイですね!





最後は小島の作品

・乗換時 JOGIN読むなら コケ注意!
(JOGINを移動中に読んではいただきたいけれど、歩きスマホはやめた方が良いですね....)

小島は実際に歩きスマホで駅の階段を転げ落ちた人を目撃した事があるらしい!
皆さんも移動中のスマホ利用にはご注意ください!




こんな感じの楽しいコーナー
《JOGIN 乗換川柳》
リスナー & JOGIN読者の皆さんからの作品をお待ちしております

作品の宛先は


jogin@fmfuji.jp

です。 

番組はまだまだ続きます!


 


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


 


【JOGIN 編集部】




 
【What's JOGIN】第88回放送中です。



現在、FM FUJI【What's JOGIN】を聴きながら、JOGINを読んでくれているリスナー&読者から、番組(What's JOGIN)に届いているメッセージをご紹介しています。


まずは、
山梨県大月市 ラジオネーム 若貴世代 さんから。


小島さん、エリナさん、こんにちは!
12月のあたまに大してお金は入ってなかったのですが財布を落として大変でした。
免許やカードの手続きが特に大変で。
しかし年末、商店街の福引きで旅行券があたったんです!
人生色々ですね!


というメッセージが届いています。



お財布が戻るといいのですが、
福引きでの旅行券は嬉しい!ですね。
今年は若貴世代さんにとって右肩上がりの年になるといいですね!



 


続いて、
神奈川県横浜市 ラジオネーム おみくじはいつも大吉 さんから


小島さん、エリナさん、きいてください。
私、正月に限らず、神社仏閣に行くのが好きで行ったら毎回おみくじをひくんです。
そして、ラジオネームにもしましたがいつも大吉なんです。
だけどこの間ひいたのには「結婚 あと2、3年後がいい」って書いてあって…
もう38だっつうの!と思わずつっこんじゃいました(笑)


というメッセージが届いています。

引きが強い、おみくじはいつも大吉さん!
結婚もじっくりと行った方が引きがいい!って事なんですかね〜!




最後は
東京都八王子市 ラジオネーム める さんから

小島さん、エリナさん、こんにちは。
毎年、正月が終わったあたりで実家に顔を出すのですが
(じゃないと、合わせて10人いる甥っ子、姪っ子のお年玉攻撃がきびしいので)
「今年は学校の冬休みが終わる前に帰ってきなさい」と親と兄と姉1と姉2に釘をさされました。


お年玉、あげると喜んでもらえて嬉しいけど財布には厳しいですよね。

というメッセージが届いています。


子供の頃を思い起こすと、
確かにお正月に集まる親戚のおじさん おばさんからのお年玉は期待してましたよね〜!



このコーナーでは皆さんからのメッセージを引き続き募集しています。

リスナーの皆さんからのメールの宛先は


jogin@fmfuji.jp

です。

まだ番組は続きます。


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


 


【JOGIN 編集部】




本日もFM FUJI【What's JOGIN】お聴きいただきありがとうございました。


では今回も、これぞ番組とJOGINのコラボならではの企画!

【What's JOGIN】
第88回放送(2015/1/3)のオイシイところ、
つまんでお聴かせしてしまいましょう!

まずはJOGINのメディアとしての魅力をご紹介!そして今週のオススメ記事をご紹介しています。

今回のオススメ記事は、

Travel Chから、
フードジャーナリスト はんつ遠藤がお届けする!「ご当地グルメ2泊3日の旅」のVol.4 北九州編 という記事
そして
Beauty Chから、
掃除しながらエクサできる「おそうじ体操」で美ボディに  という記事
以上2つでした。


ダイジェストはこちら(JOGIN Radio)
もしくは下の再生ボタンを!






そして、今年(今回)から始まった新コーナー
《JOGIN 乗換川柳》では、
こんな作品をお待ちしています!というサンプルとして
制作スタッフ、及び小島とエリナちゃんの作品、計6つを紹介しました。



ダイジェストはこちら(JOGIN Radio)


もしくは下の再生ボタンを!




 


 



来週もお楽しみに!!
What's JOGINは
毎週土曜日 16:00~16:53
TOKYO 78.6MHz    KOFU 83.0MHz


 FM FUJI  番組H.Pはこちら




FM FUJI × What's JOGINの記事を
もっと読む!
 

JOGIN Entame chの記事をもっと読む!