FM FUJI 【What's JOGIN】
第87回放送
ダイジェストVOICE


2014年12月27日(土)


オンエア終了しました。
ダイジェストVOICEを公開です。



今週もスタートした 


FM FUJI 【What's JOGIN】

【What's JOGIN】は、番組を聴きながら、JOGINを見て、
ラジオとスマホで立体的に楽しめる新しい形のラジオ番組です。


オープニングトークは、


いよいよ今年も今日をいれて残り5日。
正月前のさまざまな買い出しに出た方も多いのではないでしょうか?という話題から。 



エリナちゃんにとって2014年はどうだった?
下町生まれエリナちゃんの地元浅草の今はどんな感じ?
そんな話題で盛り上がっているJOGIN編集長 小島とエリナちゃん。


 


1曲ご紹介した後は、


オススメ記事のご紹介です。


 


 まだまだ、この後も番組は続きます!


 


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOG IN 編集部】


 




曲あけでは、いつもの様に編集長の小島裕樹から


JOGINとはどんなサービスなのか?という事が語られています。
「ひとことで言えば、
JOGINは、手の中(スマートフォン)にある上質な情報誌
Web( www.jogin.jp )はもちろんの事、経路検索No1の、ジョルダン乗換案内アプリと連動していて、『掲載されている記事の場所』に案内してくれる魅力的なサービスだという事も。
さすがわかりやすい説明です(笑)

編集長小島裕樹が、今週はさらにJOGINとはどんなコンセプトで出来たメディアなのか!という説明もしちゃいましょうという事で..

移動中の電車の中の《すきま時間》に、ちょっとした情報を入手出来ちゃうのがJOGINの魅力!
だから目的地に何時に着きたい...だから今いる駅を何時に出ればよい?というのを調べる際に最も多く利用されるジョルダン乗換案内アプリに内包されている設計になっている...という説明をしています。

つまり電車に乗る前に経路検索をして、電車の中でもそのまま乗換案内アプリからJOGINを読んで素敵な情報ゲット!という使い方が出来るんです。これは便利ですね!

扱っているジャンルは、フード、ファッション、トラベル、エンタメ等様々。しかも情報は今発売されている雑誌の気になる記事からもピックアップされているので、旬の情報をお手軽に取り入れられます。




そして現在番組では、今年最後の放送ということで
今年1年を通してアクセスが多かったJOGIN記事のご紹介をしています。
今年2014年も1000を超える記事が公開されましたが、
各カテゴリーである《チャンネル》毎に人気の高かった記事をご紹介しています。


まずは
Fashion Ch では
今年5月に公開された記事で、
「第2期 うめはんメイツ ガールズオーディション2014  3000人の頂点はこの4人!」という記事。

こちらはオーデションの最終審査の模様を取材したもので、阪急うめだ本店のファッションモデルとして選ばれた4人を取り上げたものでした。
閲覧時間も非常に長くて、このオーデションが注目されていた事がよくわかります。


こちらの記事もチェックしてください。


記事は、こちらで公開中


 


次に 
Travel Ch からは


JOGINオリジナルの特集
《日本名宿物語 尽の宿》から
「千葉- 渓谷別邸もちの木 Vol.3 渓谷の『夏』が来たー!」という記事の人気が高かった!
やはり夏だし、渓谷とかに家族旅行したいな!っと思っていた方にたくさん読まれたようです。


記事もぜひチェックしてみてください!


記事は、こちらで公開中

またトラベル系ではこの記事も人気でした。
「ふらっとあの街へ.....ひとり旅 
〜のんびりローカル線〜Vol.1」

記事は、こちらで公開中


その他、1年をとおして人気が高かった
Beauty Ch からは

「2大やせ成分を含んだ“ごぼう茶”で脂肪&むくみOFF」
記事は、こちらで公開中

「あなたのお尻、眠ってない?眠り尻エクサでヒップアップ」
記事は、こちらで公開中



みんな大好きな食系
Food Ch から人気だったのは、

「もはやパリ越え!? 鮮度抜群&個性溢れる“魚 ビストロ” Vol.2」
記事は、こちらで公開中





1曲ご紹介の後は、
人気のリスナー投稿企画、《JOGIN車窓部》です!!


まだまだ、この後も番組は続きます!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOG IN 編集部】




現在、《JOGIN車窓部》のオンエア中です。


毎日の通勤、通学の電車の中から見える眺め。
ぼんやり眺めてると時々、はっとする光景や気になる光景があったりしますよね?
そんな気になる景色をご紹介するご紹介するコーナー。



今回は、ラジネーム つん さんから投稿ネタをご紹介です。


題して「アルプス広場を知っていますか?」


新宿駅の構内(東口のほう)にアルプス広場という看板を発見したとか。
何年も新宿駅を利用していたのに、ふと最近気がついたらしい。
待ち合わせをしてる人を見た事もないし、山は全然関係ないと思うのですが?という内容のメールです。

送られていた写真がこちらです。



確かにアルプス広場という看板が....

番組スタッフが調べたところによると、
昭和23年〜アルプスという名前の急行列車があったらしい。
昭和30年位には甲信越方面(八ヶ岳等)に向かうこのアルプス号は人気の列車だったとか。当時は夜行列車だったらしく、登山客達は発車までこの《アルプス広場》に集い、これから向かう山への思いを巡らせていたのかもしれません。
昭和40年代中頃からは有名な《あずさ》号等が走り始め、人気はそちらに奪われていったようです。
でもこの急行アルプス号はなくなったわけではなく、2001年〜臨時列車という形ではあるものの《ムーンライト信州》という名前で走っているようです。


リスナーの皆さんからも、こうした気になる(車窓からや駅の周り)風景をメールでお待ちしています!



宛先は

jogin@fmfuji.jp

です。

番組はまだまだ続きます!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOG IN 編集部】




 
【What's JOGIN】第87回放送中です。



現在、FM FUJI【What's JOGIN】を聴きながら、JOGINを読んでくれているリスナー&読者から、番組(What's JOGIN)に届いているメッセージをご紹介しています。


まずは、
東京都町田市 ラジオネーム 無味無臭 さんから。


小島さん、エリナさん、こんにちは。
原宿に昔からある「文化屋雑貨店」の本店がなくなるというニュースをネットで見て、ショックを受けました。
私は山形出身なんですが、学生時代は山形で雑誌のオリーブを愛読していて、雑貨屋さんの特集でよく登場していた「文化屋雑貨店」に憧れておりました。
大学のために上京し、最初に行ったのも原宿で、もちろん「文化屋雑貨店」にも行きました。
安くてかわいいキッチュな雑貨が多くて...素敵でした。
こういう青春の地がなくなるのはさみしいものですね。


というメッセージが届いています。

エリナちゃんはさすがに「文化屋雑貨店」は知らないらしい。
小島はよく知ってる(笑)

なくなってしまうのは小島も知らなかったらしい。
でもこの閉店のニュースはショックな方(特にオリーブ読者の女性)は多いでしょうね!


 


 



ところで...この雑誌オリーブから文化屋雑貨店に行くように、愛読雑誌を見て行動を起こした事は?の質問に、エリナちゃんは《月刊デビュー》を見てオーデションを受ける事!だったらしい!
中学くらいの時、先生から“エリナ、現実を見ろよ〜”(笑)と言われながらも頑張っていた時代なんだそう。



続いて
山梨県甲府市 ラジオネーム ネクタイ さんから。


小島さん、エリナちゃんこんにちは。
まだ年賀状を注文してもいません。
最近はギリギリまで作れるので、つい先延ばしにしちゃって。
でも本当は元旦に書いて送るのが正しかったのにいつから変わっちゃったんでしょうね。

あ〜!年賀状書きたくないーーー!

というメールが届いています。


確かに書くのは面倒といえば面倒ですが、
元旦の朝の風物詩でもある年賀状。
新年のご挨拶をデジタルツールで済ます方が増えているとはいっても、
やはり年賀状来ると嬉しいですよね!



このコーナーでは皆さんからのメッセージを引き続き募集しています。

リスナーの皆さんからのメールの宛先は


jogin@fmfuji.jp

です。

まだ番組は続きます。


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


 


【JOG IN 編集部】




本日もFM FUJI【What's JOGIN】お聴きいただきありがとうございました。


では今回も、これぞ番組とJOGINのコラボならではの企画!

【What's JOGIN】
第87回放送(2014/12/27)のオイシイところ、
つまんでお聴かせしてしまいましょう!

まずはJOGINのメディアとしての魅力をご紹介!
そして今回は2014年最後の放送という事で、
今年2014年に公開した1000記事以上の記事の中から
人気の高かった各チャンネル毎の記事をご紹介しています。


ダイジェストはこちら(JOGIN Radio)
もしくは下の再生ボタンを!






そして、大人気リスナー投稿企画
《JOGIN》車窓部

今回はラジオネーム つん さんからのネタをご紹介。
題して《アルプス広場を知っていますか?》をお送りしました。



ダイジェストはこちら(JOGIN Radio)


もしくは下の再生ボタンを!




 


 



来週もお楽しみに!!
What's JOGINは
毎週土曜日 16:00~16:53
TOKYO 78.6MHz    KOFU 83.0MHz


 FM FUJI  番組H.Pはこちら




FM FUJI × What's JOGINの記事を
もっと読む!
 

JOGIN Entame chの記事をもっと読む!