FM FUJI 【What's JOGIN】
第85回放送
ダイジェストVOICE


2014年12月13日(土)


オンエア終了しました。
ダイジェストVOICEを公開です!



今週もスタートした 


FM FUJI 【What's JOGIN】

【What's JOGIN】は、番組を聴きながら、JOGINを見て、
ラジオとスマホで立体的に楽しめる新しい形のラジオ番組です。


オープニングトークは、
この時期、各地でイルミネーションが輝いていますね〜という話題から。 

エリナちゃんは東京都内でイルミネーションのキレイな場所は?と聞かれたら
《お台場》だそうです。
クリスマス近くなるとお友達と連れ立ってお台場に乗り込んでいたようですよ!
皆さんはもうイルミネーションのキレイな場所に行かれましたか?


 


1曲ご紹介した後は、


オススメ記事のご紹介です。


 


 まだまだ、この後も番組は続きます!


 


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOG IN 編集部】




曲あけでは、いつもの様に編集長の小島裕樹から


JOGINとはどんなサービスなのか?という事が語られています。
「ひとことで言えば、
JOGINは、手の中(スマートフォン)にある上質な情報誌
Web( www.jogin.jp )はもちろんの事、経路検索No1の、ジョルダン乗換案内アプリと連動していて、『掲載されている記事の場所』に案内してくれる魅力的なサービスだという事も。
さすがわかりやすい説明です(笑)

編集長小島裕樹が、今週はさらにJOGINとはどんなコンセプトで出来たメディアなのか!という説明もしちゃいましょうという事で..

移動中の電車の中の《すきま時間》に、ちょっとした情報を入手出来ちゃうのがJOGINの魅力!
だから目的地に何時に着きたい...だから今いる駅を何時に出ればよい?というのを調べる際に最も多く利用されるジョルダン乗換案内アプリに内包されている設計になっている...という説明をしています。

つまり電車に乗る前に経路検索をして、電車の中でもそのまま乗換案内アプリからJOGINを読んで素敵な情報ゲット!という使い方が出来るんです。これは便利ですね!

扱っているジャンルは、フード、ファッション、トラベル、エンタメ等様々。しかも情報は今発売されている雑誌の気になる記事からもピックアップされているので、旬の情報をお手軽に取り入れられます。




オススメのJOGIN記事では、


 Food Ch から


「クリスマスフードの新定番 アドベント菓子」という記事が公開。


ヨーロッパではクリスマスまでの約4週間をアドベントと呼び、クリスマスに向けて様々な準備をしながら過ごす習慣があります。(最近では日本の雑貨屋さんなどでも「アドベントカレンダー」が売られていたりしますね)


そんなクリスマス前の時期に楽しむヨーロッパの伝統的なお菓子を紹介しています。
そぼくな見た目ですが、お茶に合いそうなお菓子。中にはお酒に合うものもあります。
ぜひチェックしてみてください!


記事は、こちらで公開中



Beauty Ch から


「肉」を食べてやせ体質になれる3つのワケ」という記事を公開。


「肉などのたんぱく質は、食べたときに使われるエネルギーが多く、代謝を高める食材なので肉もしっかり食べるべき」ということで、肉ならどの肉がいいのか、またどれくらいの量を食べればいいのか、など細かく解説!


くわしくは記事をチェックしてください。


記事は、こちらで公開中





1曲ご紹介の後は、
久々にゲストプレゼンターの登場です。今日はどんな方がスタジオに来てくれるのでしょうか??


まだまだ、この後も番組は続きます!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOG IN 編集部】




【What's JOGIN】第85回放送中です。

ここからは久しぶりにゲストプレゼンターをお迎えしてお送りいたします。


本日のゲストプレゼンターは
詩人の菅原 敏さん。
まずはエリナちゃんから菅原さんの簡単なプロフィールをご紹介。


菅原敏(すがわら びん)さん。


明治大学法学部、および文学部を卒業。
2011年、アメリカの出版社プレポストから詩集『裸でベ ランダ/ウサギと女たち』をリリースし逆輸入デビュー。
「詩」を紙の上で表現するだけではとどまらず異業種とのコラボレーション、ラジオ・テレビでの朗読、デパートの館内放送ジャックなど活躍の場を広げる。
詩を読み上げる低い声と独特のたたずまいに魅かれるファンが多い気鋭の詩人です。




詩人 菅原 敏さん


異業種コラボで、スターバックスとコラボしてWebで毎日1つ、コーヒーの香りがちょっとだけする詩を公開したり、
ナイキの新しいスニーカーが発売した際にコラボした詩を公開したり、ミュージシャンとコラボしたりと多彩な活動をしています。



菅原さんとのゲストトーク盛り上がっています。

菅原さんの活動の中で有名なのが
《詩人天気予報》
菅原さん曰く、「天気予報って今日の天気は今日が過ぎれば死んで行く情報だと思うから、詩のエッセンスを入れる事で新しい生命が宿って残っていくのでは?」と思った事がきっかけで始めたらしい。ふざけているのがまた面白いと思ったらしいです。

素敵な発想ですね!

《詩人天気予報》と検索すると菅原さんの世界が動画や詩として垣間みれますので是非!


その菅原さんは12/17(水)にBEAMSのクリエイティブディレクター、青野賢一さんとディナーショーを行うそうです。
場所は東京・馬喰町のフクモリ
詳細はこちらで
http://fuku-mori.jp/bakurocho/b-event/5857.html

また菅原 敏さんのWEBサイトでも詳細をチェック出来ます。
http://sugawarabin.com/




菅原敏さん、ありがとうございました!


番組はまだまだ続きます!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


 


【JOG IN 編集部】




本日もFM FUJI【What's JOGIN】お聴きいただきありがとうございました。


では今回も、これぞ番組とJOGINのコラボならではの企画!

【What's JOGIN】
第85回放送(2014/12/13)のオイシイところ、
つまんでお聴かせしてしまいましょう!

まずはJOGINのメディアとしての魅力をご紹介!そして今週のオススメ記事をご紹介しています。

今回のオススメ記事は、
Food Chから、
「クリスマスフードの新定番 アドベント菓子」という記事
そして
Beauty Chから
「肉」を食べてやせ体質になれる3つのワケ」という記事
以上2つでした。


ダイジェストはこちら(JOGIN Radio)
もしくは下の再生ボタンを!






そして、久々にゲストプレゼンターをお迎え。

今回のゲストプレゼンターは《詩人天気予報》で有名な、
詩人 菅原 敏さん でした。


ダイジェストはこちら(JOGIN Radio)


もしくは下の再生ボタンを!




 


 



来週もお楽しみに!!
What's JOGINは
毎週土曜日 16:00~16:53
TOKYO 78.6MHz    KOFU 83.0MHz


 FM FUJI  番組H.Pはこちら




FM FUJI × What's JOGINの記事を
もっと読む!
 

JOGIN Entame chの記事をもっと読む!