FM FUJI 【What's JOGIN】
第67回放送
ダイジェストVOICE


2014年8月9日(土)


オンエア終了しました。
ダイジェストVOICEを公開です。


今週もスタートした 


FM FUJI 【What's JOGIN】

【What's JOGIN】は、番組を聴きながら、JOGINを見て、
ラジオとスマホで立体的に楽しめる新しい形のラジオ番組です。


オープニングトークは、明日8月10日(日)まで東京・阿佐ヶ谷駅周辺では阿佐ヶ谷七夕まつりを開催中!という話題から。
60年以上続いているお祭りで 長さ700mのアーケードには、人気キャラクターやご当地キャラをモチーフにした、各商店街店主たちによるバラエティ豊かなはりぼて飾りが飾られています。


1曲紹介した後は、
オススメ記事のご紹介です。


 


 まだまだ、この後も番組は続きます!


 


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOG IN 編集部】




曲あけでは、いつもの様に編集長の小島裕樹から


JOGINとはどんなサービスなのか?という事が語られています。
「ひとことで言えば、
JOGINは、手の中(スマートフォン)にある上質な情報誌
Web( www.jogin.jp )はもちろんの事、経路検索No1の、ジョルダン乗換案内アプリと連動していて、『掲載されている記事の場所』に案内してくれる魅力的なサービスだという事も。
さすがわかりやすい説明です(笑)

編集長小島裕樹が、今週はさらにJOGINとはどんなコンセプトで出来たメディアなのか!という説明もしちゃいましょうという事で..

移動中の電車の中の《すきま時間》に、ちょっとした情報を入手出来ちゃうのがJOGINの魅力!
だから目的地に何時に着きたい...だから今いる駅を何時に出ればよい?というのを調べる際に最も多く利用されるジョルダン乗換案内アプリに内包されている設計になっている...という説明をしています。

つまり電車に乗る前に経路検索をして、電車の中でもそのまま乗換案内アプリからJOGINを読んで素敵な情報ゲット!という使い方が出来るんです。これは便利ですね!

扱っているジャンルは、フード、ファッション、トラベル、エンタメ等様々。しかも情報は今発売されている雑誌の気になる記事からもピックアップされているので、旬の情報をお手軽に取り入れられます。




オススメのJOGIN記事では、


Entame Chから


「Slow Music Slow LIVE’2014in 池上本門寺」の会場限定グッズを大特集。
なんと今年で11回目。
今年は8/29(金)~31(日)の3日間開催!29日はSalyuや EGO-WRAPPIN'の中納良恵


30日はこのフェス初登場の佐野元春& The Hobo King Band、ORIGINAL LOVE、土岐麻子
31日は高橋幸宏 with 佐橋佳幸、堀江博久や高野寛TRIO
などなど


さすが「大人も楽しめる」と定評があるフェスだけあってぐっとくる出演者が勢揃い。


そして今回の記事でピックアップしている会場限定グッズも大人向けの上質なものばかり。


京都の刺繍ブランド「京東都(きょうとうと)」とコラボした「刺し子ふきん」フェスの会場でも活躍しそうな「豆うちわ」などなど。


どのグッズも数量限定ということなので
JOGINの記事を見て目星をつけて、早めの時間にゲットしちゃいましょう!



記事は、こちらで公開中


続いて、
Food Chから


「本当は誰にも教えたくない!秘密のランチ」という記事で東京は六本木ミッドタウンの中にあるSILIN 火龍園(シリン・ファンロンユェン)の京野菜のタンメンを紹介!


野菜の彩り、優しい味わいのスープ。ウスターソースをいれてぴりっと引き締まった味もまた抜群らしいです。



記事は、こちらで公開中





エリナちゃんの選曲のあとは、
《JOGIN車窓部》です! 


まだまだ、この後も番組は続きます!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOG IN 編集部】




【What's JOGIN】第67回放送中です。



現在、この春から始まった新コーナー
《JOGIN車窓部》のオンエア中です。


毎日の通勤、通学の電車の中から見える眺め。
ぼんやり眺めてると時々、はっとする光景や気になる光景があったりしますよね?
そんな気になる景色をご紹介するご紹介するコーナー。



今回は、小島が出張中に撮った写真をご紹介。

題して「鉄道遺産だったんだ!」

今回、JOGIN車窓部で紹介するのは、山陰本線、和田山駅前から見える《和田山駅レンガ機関庫跡》です。



屋根が骨組みだけになっている印象的な建物。実は鉄道遺産になっています!


 
建てられたのは1912年(明治45年)100年を超えてるんですね。



和田山駅は、最近人気の観光地、竹田城跡の近くです。
竹田城跡を訪れる観光客にも、このレンガ機関庫跡、話題になっているようです。

リスナーの皆さんからも、こうした車窓からの気になる風景をメールでお待ちしています!



宛先は

jogin@fmfuji.jp

です。

番組はまだまだ続きます!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOG IN 編集部】




 不定期コーナー《大人旅  音な旅》


今日は、北海道、洞爺湖畔にて小島が収録してきた
《風をうけて少しずつ大きくなる波の音


こちらはJOGIN のTravel Ch で展開している、
日本名宿物語 尽の宿 でご紹介する旅館や、その周辺の街で聞こえるをお届けする新コーナーです。 




 


【What's JOGIN】第67回放送中です。



現在、FM FUJI【What's JOGIN】を聴きながら、JOGINを読んでくれているリスナー&読者から、番組(What's JOGIN)に届いているメッセージをご紹介しています。




まずは


東京都八王子市 ラジオネーム ミーのお姉さんから。


うちの母がアナと雪の女王を見てから早2ヶ月。2週に1度のカラオケが週2日になり、毎回「Let It Go~ありのままで」を最低5回は歌います。
毎回つきあわされる身としては限界です。飽きました。限界です。
どうしたら、うちの母はありのままじゃなくなりますか?


というメッセージが届いています。

大ヒット中ですからね~
そういうシーンはおおいでしょうね!
さて小島とエリナちゃんの答えは如何に?


 


続いて、


山梨県甲府市 ラジオネーム めんまさんから。


 


小島さん、エリナちゃん、相談があります。今度女の子と遊園地でデートをするのですが僕はお化け屋敷が苦手です。
どうしたらビビるがバレないか、いい方法ありませんかね?

というメッセージが届いています。


これには小島が名案あるらしいですよ!







 


最後は、


東京都立川市 ラジオネーム きゃらめるまきあーとさんから。


小島さん、エリナちゃん、こんにちは!友達の出産祝いで気がきいてるものって何ですかね?
今まで普通に「おむつケーキ」だったりちょっと大きくなったところを狙って「靴下と靴」をあげたりしてたんですが、もう一工夫できればと思っていて…


というメッセージが届いています。

このあたりのバリエーションはエリナちゃんが詳しいようですね。
さてエリナちゃんの答えは如何に??


このコーナーでは皆さんからのメッセージを引き続き募集しています。

リスナーの皆さんからのメールの宛先は


jogin@fmfuji.jp

です。

まだ番組は続きます。


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


 


【JOG IN 編集部】




本日もFM FUJI【What's JOGIN】お聴きいただきありがとうございました。


では今回も、これぞ番組とJOG INのコラボならではの企画!

【What's JOGIN】
第67回放送(2014/8/9)のオイシイところ、
つまんでお聴かせしてしまいましょう!

まずはJOGINのメディアとしての魅力をご紹介!そして今週のオススメ記事をご紹介しています。



ダイジェストはこちら(JOGIN Radio)
もしくは下の再生ボタンを!






そして、《JOGIN車窓部》
小島が山陰本線の和田山駅で見つけた「鉄道遺産だったんだ」を紹介!(笑)


ダイジェストはこちら(JOGIN Radio)


もしくは下の再生ボタンを!




 


 



来週もお楽しみに!!
What's JOGINは
毎週土曜日 16:00~16:53
TOKYO 78.6MHz    KOFU 83.0MHz


 FM FUJI  番組H.Pはこちら




FM FUJI × What's JOGINの記事を
もっと読む!
 

JOGIN Entame chの記事をもっと読む!