FM FUJI 【What's JOGIN】
第61回放送
ダイジェストVOICE


2014年6月28日(土)


オンエア終了しました。
ダイジェストVOICEを公開です!


今週もスタートした 


FM FUJI 【What's JOGIN】

【What's JOGIN】は、番組を聴きながら、JOGINを見て、
ラジオとスマホで立体的に楽しめる新しい形のラジオ番組です。


オープニングトークは、
6月ももう終わりですねという事で、
早いもので今年前半終了。
小島とエリナちゃんの今年前半戦のトピックは何があった?という話で盛り上がっています。


皆さん、今年の前半戦は如何でしたか?


1曲紹介した後は、
オススメ記事のご紹介です。


 


 まだまだ、この後も番組は続きます!


 


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOG IN 編集部】




曲あけでは、いつもの様に編集長の小島裕樹から


JOGINとはどんなサービスなのか?という事が語られています。
「ひとことで言えば、
JOGINは、手の中(スマートフォン)にある上質な情報誌
Web( www.jogin.jp )はもちろんの事、経路検索No1の、ジョルダン乗換案内アプリと連動していて、『掲載されている記事の場所』に案内してくれる魅力的なサービスだという事も。
さすがわかりやすい説明です(笑)

編集長小島裕樹が、今週はさらにJOGINとはどんなコンセプトで出来たメディアなのか!という説明もしちゃいましょうという事で..

移動中の電車の中の《すきま時間》に、ちょっとした情報を入手出来ちゃうのがJOGINの魅力!
だから目的地に何時に着きたい...だから今いる駅を何時に出ればよい?というのを調べる際に最も多く利用されるジョルダン乗換案内アプリに内包されている設計になっている...という説明をしています。

つまり電車に乗る前に経路検索をして、電車の中でもそのまま乗換案内アプリからJOGINを読んで素敵な情報ゲット!という使い方が出来るんです。これは便利ですね!

扱っているジャンルは、フード、ファッション、トラベル、エンタメ等様々。しかも情報は今発売されている雑誌の気になる記事からもピックアップされているので、旬の情報をお手軽に取り入れられます。




オススメのJOGIN記事では、
Beauty ch から、「すきま時間の手浴で体の余分なものをデトックス」という記事が。
要は足湯の「手バージョン」なのですが、体温が1°c上がると代謝は12%、免疫力が5、6倍上がると言われているそうなんですが、この季節、湯船につかるのが面倒くさいという人もおおいですよね!
そんな時には「手浴」
特に午前中にやるとより効果があがるそうです。

記事は、こちらで公開中



続いて Entame ch から JOGIN読者に向けた藤井フミヤさんのインタビューを掲載

昨年デビュー30周年&ソロデビュー20周年のダブルアニバーサリーを迎え、今年も精力的に活動中の藤井フミヤさん。
8月からはソロデビュー曲「TRUE LOVE」以降の20年に焦点を当てた全国ツアー「30th Anniversary Tour Vol.2 TRUE LOVE」をスタート!
そんな藤井フミヤさんの今を切り取ったインタビューを前、後編2回に分けてお送りしています!

記事は、こちらで公開中


続いて News Ch から、「江戸の文化と現代のアニメ文化が異色のコラボ」という記事をご紹介。

温浴施設である、大江戸温泉物語と代々木アニメーション学院のコラボで、なんと動画が公開されています。
この動画がなかなかステキ!是非ご覧くださいね。

記事は、こちらで公開中





エリナちゃんの選曲のあとは、
リスナーからのメッセージをご紹介です! 


まだまだ、この後も番組は続きます!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOG IN 編集部】




 


【What's JOGIN】第61回放送中です。



現在、この春から始まった新コーナー
《JOGIN車窓部》のオンエア中です。


毎日の通勤、通学の電車の中から見える眺め。
ぼんやり眺めてると時々、はっとする光景や気になる光景があったりしますよね?
そんな気になる景色をご紹介するご紹介するコーナー。



今回は、リスナーから投稿されてきました!


東京都八王子市
ラジオネーム
《いがぐり》さんから


投稿されてきた写真は、忍者の電車!!
伊賀鉄道に平成21年12月から登場した、200系忍者列車。


写真は青色車両ですが、他にピンク色や緑色の車両もあるらしい。


 


伊賀鉄道のブログをみると
こんな写真も....

外だけではなく電車内の荷棚に忍者が...(笑)



この写真は伊賀鉄道のサイト内、伊賀鉄ブログにありました。

この忍者列車を模したLEDライトやシール等のグッズも販売しているとか。


 



リスナーの皆さんからも、こうした車窓からの気になる風景をメールでお待ちしています!

宛先は

jogin@fmfuji.jp



です。




番組はまだまだ続きます!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOG IN 編集部】




 


【What's JOGIN】第61回放送中です。



現在、FM FUJI【What's JOGIN】を聴きながら、JOGINを読んでくれているリスナー&読者から、番組(What's JOGIN)に届いているメッセージをご紹介しています。




まずは山梨県甲府市 
ラジオネーム《クリスピー感》さんから


・エリナちゃんに質問です。すごく小さいバックしか持っていない女子をよく見かけますが、あの中には何が入っているんですか?逆にすごく大きいバックをもっている女子も不思議です。エリナちゃんはどちらですか?


というメッセージが届いています。

エリナちゃんの友達にも、すごく小さいバックを持ち歩いている子がいて、「その中に何入ってんの?」と聞いた事があるらしい。
そして小島の友人の「カメラ女子」は決まって大きいバックを持ち歩いているらしい。カメラ機材を入れているんでしょうね~重そう(笑)


 


山梨県甲府市 
ラジオネーム《シャナ》さんから。



・もしよかったら取材に行って欲しい場所があります。丹波山(たばやまむら)のローラー滑り台です。ここの滑り台はすごく長くて、実は日本一の滑り台でした。しかし出来て3日後に、他県にもっと長い滑り台が出来て日本一の座から陥落してしまったのです。
 というメッセージが届いています。



3日間日本一だった滑り台(笑)...面白いですが、小島とエリナちゃんは何と答えるのでしょう??









このコーナーでは皆さんからのメッセージを引き続き募集しています。

リスナーの皆さんからのメールの宛先は

jogin@fmfuji.jp



です。




まだ番組は続きます。


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


 


【JOG IN 編集部】





【What's JOGIN】第61回放送中です。



続いてご紹介しているのは、
ミイル(食の写真共有アプリ)で展開している《部活》をご紹介してくコーナー。



今回ご紹介するのは、《男子中高生の弁当マザーの会》

部活の紹介文には、
男子中高生の弁当作りに追われる母親同士、
互いに励まし合って、生意気盛りの息子達との日々を乗り切りましょう!とあります。

とは言っても、入部資格には
「もちろん父親さんも歓迎です、あるいは女子中高生の親御さん、弁当作り男子本人でもだれでもOKです」とあります。


お弁当を作る人にとっては見るだけでもレパートリーが増えそうな部活です。
是非参考にしてみてはいかがでしょうか?


ミイル:男子中高生の弁当マザーの会  詳しくはこちらから


ミイルは以下のロゴからも見れます。




 


詳しくは番組でお聴きくださいね


(この後、ダイジェスト版にて番組音声も公開します)


 



FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOG IN 編集部】




本日もFM FUJI【What's JOGIN】お聴きいただきありがとうございました。


では今回も、これぞ番組とJOG INのコラボならではの企画!

【What's JOGIN】
第61回放送(2014/6/28)のオイシイところ、
つまんでお聴かせしてしまいましょう!

まずはJOGINのメディアとしての魅力をご紹介!そして今週のオススメ記事をご紹介しています。



ダイジェストはこちら(JOGIN Radio)
もしくは下の再生ボタンを!






そしてもうひとつは、《JOGIN車窓部》
リスナーから届いた伊賀鉄道 忍者列車の写真を取り上げています。

ダイジェストはこちら(JOGIN Radio)


もしくは下の再生ボタンを!




 



来週もお楽しみに!!
What's JOGINは
毎週土曜日 16:00~16:53
TOKYO 78.6MHz    KOFU 83.0MHz


 FM FUJI  番組H.Pはこちら




FM FUJI × What's JOGINの記事を
もっと読む!
 

JOGIN Entame chの記事をもっと読む!