FM FUJI 【What's JOGIN】
第58回放送
ダイジェストVOICE


2014年6月7日(土)


オンエア終了しました。
ダイジェストVOICEを公開です。


今週もスタートした 


FM FUJI 【What's JOGIN】

【What's JOGIN】は、番組を聴きながら、JOGINを見て、
ラジオとスマホで立体的に楽しめる新しい形のラジオ番組です。


オープニングトークは、
ホタルの名所、鑑賞が解禁される季節になってきたね!という話から。
中でも、山梨県内の一色川(いっしきがわ)の「ホタルの里」は全国でも珍しい、自然繁殖のゲンジボタルの生息地。
例年だと5月下旬から今くらいまでが見頃という事で、今週末、ホタル鑑賞してみてはいかが?
ちなみにフラッシュ撮影は禁止!スマホや携帯では決して撮影出来ないほのかな光なので、脳内にやきつけてください!とJOGIN編集長 小島裕樹が。



1曲紹介した後は、
オススメ記事のご紹介です。


 


 まだまだ、この後も番組は続きます!


 


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOG IN 編集部】




 


曲あけでは、いつもの様に編集長の小島裕樹から


JOGINとはどんなサービスなのか?という事が語られています。
「ひとことで言えば、
JOGINは、手の中(スマートフォン)にある上質な情報誌
Web( www.jogin.jp )はもちろんの事、経路検索No1の、ジョルダン乗換案内アプリと連動していて、『掲載されている記事の場所』に案内してくれる魅力的なサービスだという事も。
さすがわかりやすい説明です(笑)

編集長小島裕樹が、今週はさらにJOGINとはどんなコンセプトで出来たメディアなのか!という説明もしちゃいましょうという事で..

移動中の電車の中の《すきま時間》に、ちょっとした情報を入手出来ちゃうのがJOGINの魅力!
だから目的地に何時に着きたい...だから今いる駅を何時に出ればよい?というのを調べる際に最も多く利用されるジョルダン乗換案内アプリに内包されている設計になっている...という説明をしています。

つまり電車に乗る前に経路検索をして、電車の中でもそのまま乗換案内アプリからJOGINを読んで素敵な情報ゲット!という使い方が出来るんです。これは便利ですね!

扱っているジャンルは、フード、ファッション、トラベル、エンタメ等様々。しかも情報は今発売されている雑誌の気になる記事からもピックアップされているので、旬の情報をお手軽に取り入れられます。




オススメのJOGIN記事では、
News ch から、「世界最高レベルの高機能 “50色ビズポロ” を新発売」という記事が。
仕事柄、スーツでいなければならない人にオススメのアイテムが、ノーアイロンドレスシャツ「NON IRONMAX」
上質な綿100%素材なのに、家で洗濯してもノーアイロンで着用できる上に、乾きが早い!
これからの季節にピッタリですね。
今年は「NON IRONMAXポロシャツ」も登場。そして色の展開がなんと50色!

記事は、こちらで公開中



続いて Fashion ch から 「軽い!シワになりにくい!リゾートの主役級ワンピースできました!」という記事が。

旅先で重宝するのが荷物にいれてもシワになりにくく、一枚でスタイルが決まるワンピース。
カジュアルなジャージー素材でも、質のデザインがいいワンピースやカットソーと光沢素材を合わせる事によって「大人の可愛さ」を演出するワンピースを紹介しています。

記事は、こちらで公開中







エリナちゃんの選曲のあとは、
リスナーからのメッセージをご紹介です! 


まだまだ、この後も番組は続きます!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOG IN 編集部】




 


【What's JOGIN】第58回放送中です。



現在、この春から始まった新コーナー
《JOGIN車窓部》のオンエア中です。


毎日の通勤、通学の電車の中から見える眺め。
ぼんやり眺めてると時々、はっとする光景や気になる光景があったりしますよね?
そんな気になる景色をご紹介するご紹介するコーナー。



今回は、編集長 小島が前々から気になったいた場所。


題して、《新幹線は、はや~~い!!》


小島がよく関西方面への出張で頻繁に使う新幹線。
その車窓の風景をスマホで撮ると、新幹線の高速のスピードにシャッタースピードが追いつかず、本来まっすぐ立っているはずの電柱でさえ傾いて映ってしまうんだとか。
こんな感じに。

ほんとに電柱が傾いて写っています。
いかに新幹線が早いかわかりますね!


ところが負けず嫌いの小島は何とか電柱をまっすぐ撮ってやろう!と何度も何度もトライしたところ、
撮れました!!
まるで静止している場所から撮ったような感じで、しかも自転車で走ってくる方さえ止まってるように正確に写っています!
走行中の新幹線の車窓から撮って、これはスゴいですね!!

スマホでも新幹線のスピードに負けず、
止まっているかのようなこんな写真
撮れました!



リスナーの皆さんからも、こうした車窓からの気になる風景をメールでお待ちしています!

宛先は

jogin@fmfuji.jp



です。




番組はまだまだ続きます!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOG IN 編集部】




 


【What's JOGIN】第58回放送中です。



現在、FM FUJI【What's JOGIN】を聴きながら、JOGINを読んでくれているリスナー&読者から、番組(What's JOGIN)に届いているメッセージをご紹介しています。




まずは東京都立川市 ラジオネーム《でかろん》さんから

・写真うつりってどうしたら良くなるんでしょうか?私は今までの人生の中で気に入ってる写真が3枚くらいしかなくて、あとは全部捨てたいくらいなんです。少しでも可愛くうつる方法を教えてくださいエリナちゃん!


というメッセージが届いています。

エリナちゃん直伝の、可愛くうつる秘策!是非聞きたいですね~!





山梨県大月市 ラジオネーム《昴》さんから。



・おふたりはFacebookやTwitterをやられてますか?僕は友人に誘われてしょうがなくやっているのですが、出来れば放置したいのに「ちゃんと見てよ~」とか「たまにはつぶやいてよ」とか言われてすごく面倒です。ああいうのって何を書けばいいんですかね?
 というメッセージが届いています。



小島もエリナちゃんもSNSはかなりやっているはずなので、いい意見が出るのでしょうか。




山梨県山梨市 ラジオネーム《小さい方の高橋》さんから。 

・授業と授業の空き時間、2時間弱をつぶす方法にいつも困っています。映画をみるには足りないし、お茶するのも飽きました。何かいい方法ってあります?
というメッセージが届いています。

小島の学生時代の経験から、何かいいアイデアが出てくるのでしょうか?





このコーナーでは皆さんからのメッセージを引き続き募集しています。

リスナーの皆さんからのメールの宛先は

jogin@fmfuji.jp



です。




まだ番組は続きます。


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


 


【JOG IN 編集部】





【What's JOGIN】第58回放送中です。



続いてご紹介しているのは、
ミイル(食の写真共有アプリ)で展開している《部活》をご紹介してくコーナー。



今回ご紹介するのは、《ワンプレート部》

ワンプレート、つまり1枚のお皿に1回分の食事をもりつけてしまおうという部活ですね。
部活の紹介文も、
「ひとつのお皿に何でも乗せちゃえ!ワンプレートが好きな人のための部活です」というシンプルなもの!

ワンプレートという事で、カフェのごはんっぽい写真がいっぱい!
是非参考にしてみてはいかがですか?



ミイル:ワンプレート部
  詳しくはこちらから


ミイルは以下のロゴからも見れます。




 


詳しくは番組でお聴きくださいね


(この後、ダイジェスト版にて番組音声も公開します)


 



FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOG IN 編集部】




本日もFM FUJI【What's JOGIN】お聴きいただきありがとうございました。


では今回も、これぞ番組とJOG INのコラボならではの企画!

【What's JOGIN】
第58回放送(2014/6/7)のオイシイところ、
つまんでお聴かせしてしまいましょう!

まずはJOGINのメディアとしての魅力をご紹介!そして今週のオススメ記事をご紹介しています。



ダイジェストはこちら(JOGIN Radio)
もしくは下の再生ボタンを!






そしてもうひとつは、《JOGIN車窓部》
今回は新幹線からのハイレベルな撮影?にトライした編集長 小島の作品を紹介しています。
題して《新幹線は、はや~~い!!》(笑)

ダイジェストはこちら(JOGIN Radio)


もしくは下の再生ボタンを!




 



来週もお楽しみに!!
What's JOGINは
毎週土曜日 16:00~16:53
TOKYO 78.6MHz    KOFU 83.0MHz


 FM FUJI  番組H.Pはこちら




FM FUJI × What's JOGINの記事を
もっと読む!
 

JOGIN Entame chの記事をもっと読む!