FM FUJI 【What's JOGIN】
第55回放送
ダイジェストVOICE


2014年5月17日(土)


オンエア終了しました。
ダイジェストVOICEを公開です。


今週もスタートした 


FM FUJI 【What's JOGIN】

【What's JOGIN】は、番組を聴きながら、JOGINを見て、
ラジオとスマホで立体的に楽しめる新しい形のラジオ番組です。


オープニングトークは、
東京・浅草では三社祭りの真っ最中という話題から。
JOGIN編集長 小島から「下町生まれのチャキチャキ江戸っ子のエリナちゃんは、三社祭りの時期は毎年どうやって過ごしているの?」という質問が。


エリナちゃんのハッピ姿は似合いそうですね〜(笑)


 



1曲紹介した後は、
オススメ記事のご紹介です。


 


 まだまだ、この後も番組は続きます!


 


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOG IN 編集部】





 


曲あけでは、いつもの様に編集長の小島裕樹からJOGINとはどんなサービスなのか?という事が語られています。


「ひとことで言えば、
JOGINは、手の中(スマートフォン)にある上質な情報誌
Web( www.jogin.jp )はもちろんの事、経路検索No1の、ジョルダン乗換案内アプリと連動していて、『掲載されている記事の場所』に案内してくれる魅力的なサービスだという事も。
さすがわかりやすい説明です(笑)

編集長小島裕樹が、今週はさらにJOGINとはどんなコンセプトで出来たメディアなのか!という説明もしちゃいましょうという事で..

移動中の電車の中の《すきま時間》に、ちょっとした情報を入手出来ちゃうのがJOGINの魅力!
だから目的地に何時に着きたい...だから今いる駅を何時に出ればよい?というのを調べる際に最も多く利用されるジョルダン乗換案内アプリに内包されている設計になっている...という説明をしています。

つまり電車に乗る前に経路検索をして、電車の中でもそのまま乗換案内アプリからJOGINを読んで素敵な情報ゲット!という使い方が出来るんです。これは便利ですね!

扱っているジャンルは、フード、ファッション、トラベル、エンタメ等様々。しかも情報は今発売されている雑誌の気になる記事からもピックアップされているので、旬の情報をお手軽に取り入れられます。




オススメのJOGIN記事では、
Food ch から、
「西麻布スイーツテイクアウト」という記事を公開。
東京は西麻布の健康的なスイーツ専門店「夢のまた夢」の新作「ミラクルミライ」を紹介しています。

「オメガ3脂肪酸をテーマに、含有量の高いクルミとチアシードを採用。
話題のカロリーほぼゼロの希少糖シロップに3日3晩漬け込んだ風味豊かなクルミを丸ごと1粒使っている」というヘルシーかつ美味しいスイーツ。
夕食前のこんな時間におなかが空いてつまんでも心がいたまないスイーツですね!

是非記事を参考にしてみてください。

記事は、こちらで公開中



続いて Fashion ch から
「流行感絶大なのに楽チンなのが嬉しい!LAセレブ風味のカジュアル服できました!」という記事で、
ミモレ丈のデニムワンピースに半袖ロゴスウェットセットアップを紹介。
着るだけで決まる便利なアイテム。
(ミモレ丈とはふくらはぎの真ん中くらいの長さ)

是非チェックを!

記事は、こちらで公開中





エリナちゃんの選曲のあとは、
この春からの新コーナー
《JOGIN車窓部》です!


 


まだまだ、この後も番組は続きます!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOG IN 編集部】




 


【What's JOGIN】第55回放送中です。



現在、この春から始まった新コーナー
《JOGIN車窓部》のオンエア中です。


毎日の通勤、通学の電車の中から見える眺め。
ぼんやり眺めてると時々、はっとする光景や気になる光景があったりしますよね?
そんな気になる景色をご紹介するコーナー。



今回は、編集長 小島が気になった場所から!


小島がGW中に仕事で訪れた新橋駅で、
待ち合わせやイベント会場にも使われる【新橋SL広場】の写真を。
日比谷口のSL広場にある蒸気機関車はC-11型。
1945年2月11日(つまり戦時中)に誕生し、中国地方を実際に108万キロ以上も走った実際の車両なんだとか。

今でも正午、15時、18時の1日3回数秒間汽笛が鳴らされ、クリスマスはキレイなイルミネーションで彩られます。

さすがに写真はGW中だったので、人が少ないですね!


C-11型蒸気機関車が目印の新橋SL広場

そしてもうひとつは地下鉄銀座線の新型車両「1000系」

東洋初の地下鉄である銀座線の初期型車両に似せたレモンイエローをベースとしたカラーリングが特徴。
しかもその色を再現するのに使われた手法は「フルラッピング」
車両広告で使われる事はあっても、レギュラーで使う電車をフルラッピングするのは非常に珍しいんだとか。


小島が乗ったのはまさに今おろしたて
新車の匂いがまだ残る車両だったとか。



リスナーの皆さんからも、こうした車窓からの気になる風景をメールでお待ちしています!

宛先は

jogin@fmfuji.jp



です。




番組はまだまだ続きます!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOG IN 編集部】




 


 


【What's JOGIN】第55回放送中です。



現在、FM FUJI【What's JOGIN】を聴きながら、JOGINを読んでくれているリスナー&読者から、番組(What's JOGIN)に届いているメッセージをご紹介しています。




まずは山梨県甲府市 ラジオネーム《プラスマイナス》さんから

・電車の中でJOGINや本をチェックするのですが、つい夢中になって、乗り過ごしたりします。ちゃんと目的の駅で降りる方法、何かあったら教えてください。


というメッセージが届いています。

小島はよく電車の乗り過ごしをするようです(笑)
そしてエリナちゃんがやってる乗り過ごし防止法は、
体の一部にスマホを触れさせて...それがまた面白い(笑)





東京都八王子市 ラジオネーム《元ナナハンライダー》さんから。



・昔はバイクに乗っていたのですが結婚したり子供が出来たり...ようやく子供の手も離れて来たので、また乗りたいなと思っているのですが、「中年ライダーの事故が多い」と嫁から大反対を受けています。何か説得するいい方法ないですかね?


 というメッセージが届いています。



小島も実は昔からのライダーなので、何かいいアイデアがあるのでしょうか??




山梨県甲府市 ラジオネーム《にゃん》さんから。 

・実家から「あんたのものを減らしたいんだけどいっぺん掃除に来なさい!」と言われています。
しかし実家に置いてあるのは自分的な大切な大事な物ばかり。これって捨てられないのってしょうがないですよね?

というメッセージが届いています。

このメッセージには、小島もエリナちゃんも
わかるわかる!って頷いています(笑)


このコーナーでは皆さんからのメッセージを引き続き募集しています。

リスナーの皆さんからのメールの宛先は

jogin@fmfuji.jp



です。




まだ番組は続きます。


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


 


【JOG IN 編集部】




 


  【What's JOGIN】第55回放送中です。

続いてご紹介しているのは、
ミイル(食の写真共有アプリ)で展開している《部活》をご紹介してくコーナー。



今回ご紹介するのは、《盛りつけ学部》

料理は見た目も大事という事で、盛りつけや色合いが素敵な写真がたくさん投稿されています。

普通のご家庭から、プロのお弁当業者さんまでいろんな盛りつけが学べます。


ミイル:盛りつけ学  詳しくはこちらから

これからの季節、お弁当を持ってピクニックに行かれる方も多いかと思いますので、
是非参考にしてみてはいかがですか!

ミイルは以下のロゴからも見れます。




 


詳しくは番組でお聴きくださいね


(この後、ダイジェスト版にて番組音声も公開します)


 



FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOG IN 編集部】




 


 


本日もFM FUJI【What's JOGIN】お聴きいただきありがとうございました。


では今回も、これぞ番組とJOG INのコラボならではの企画!

【What's JOGIN】
第55回放送(2014/5/17)のオイシイところ、
つまんでお聴かせしてしまいましょう!

まずはJOGINのメディアとしての魅力をご紹介!そして今週のオススメ記事をご紹介しています。



ダイジェストはこちら(JOGIN Radio)
もしくは下の再生ボタンを!






そして写真を通じて美味しいを共有するアプリ
《ミイル》の部活を紹介するコーナーを。
今回は【盛りつけ学部】でした。

ダイジェストはこちら(JOGIN Radio)


もしくは下の再生ボタンを!




 



来週もお楽しみに!!
What's JOGINは
毎週土曜日 16:00~16:53
TOKYO 78.6MHz    KOFU 83.0MHz


 FM FUJI  番組H.Pはこちら




FM FUJI × What's JOGINの記事を
もっと読む!
 

JOGIN Entame chの記事をもっと読む!