FM FUJI 【What's JOGIN】
第54回放送
ダイジェストVOICE!


2014年5月10日(土)


第54回放送終了です。
第54回放送の
オイシイところ
お聴かせしちゃいます!


今週もスタートした 


FM FUJI 【What's JOGIN】

【What's JOGIN】は、番組を聴きながら、JOGINを見て、
ラジオとスマホで立体的に楽しめる新しい形のラジオ番組です。


オープニングトークは、
JOGINが内包されている経路検索アプリ《ジョルダン乗換案内》がこのほど公開したアプリ【乗換案内norippa(のりっぱ)】の話題から。
目的地までの効率よい経路を出してくれるのが乗換案内なんですが、この【乗換案内norippa】は真逆の機能が!
「遠回りであっても電車に長く乗り続け、かつ費用負担をなるべく増やさないような経路を検索」するんです。
一体、誰のためにそんなアプリを...実は就職活動中の学生さんのため。
面接や説明会の空き時間に喫茶店に行くお金も正直厳しいという学生が電車に長く乗る事でコストを抑えられる、という事なんですって。


編集長小島とStationGirlのエリナちゃん、
それぞれどんなシチュエーションで利用しようか?って話で盛り上がっています(笑)


 



1曲紹介した後は、
オススメ記事のご紹介です。


 


 まだまだ、この後も番組は続きます!


 


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOG IN 編集部】





 


曲あけでは、いつもの様に編集長の小島裕樹から


JOGINとはどんなサービスなのか?という事が語られています。
「ひとことで言えば、
JOGINは、手の中(スマートフォン)にある上質な情報誌
Web( www.jogin.jp )はもちろんの事、経路検索No1の、ジョルダン乗換案内アプリと連動していて、『掲載されている記事の場所』に案内してくれる魅力的なサービスだという事も。
さすがわかりやすい説明です(笑)

編集長小島裕樹が、今週はさらにJOGINとはどんなコンセプトで出来たメディアなのか!という説明もしちゃいましょうという事で..

移動中の電車の中の《すきま時間》に、ちょっとした情報を入手出来ちゃうのがJOGINの魅力!
だから目的地に何時に着きたい...だから今いる駅を何時に出ればよい?というのを調べる際に最も多く利用されるジョルダン乗換案内アプリに内包されている設計になっている...という説明をしています。

つまり電車に乗る前に経路検索をして、電車の中でもそのまま乗換案内アプリからJOGINを読んで素敵な情報ゲット!という使い方が出来るんです。これは便利ですね!

扱っているジャンルは、フード、ファッション、トラベル、エンタメ等様々。しかも情報は今発売されている雑誌の気になる記事からもピックアップされているので、旬の情報をお手軽に取り入れられます。




オススメのJOGIN記事では、
Beauty ch から、人気シリーズ「話題のミラクル調味料《塩レモン》で代謝アップ!」という記事を公開。
なんとこの塩レモン、自宅で簡単に作れる上にまろやかな塩気とさわやかな風味でどんな料理にも合うんだとか。

しかもクエン酸による代謝アップが期待出来るそうです!
作り方はビックリするくらい簡単!
これから気温が上がる時期にさわやかな調味料はいいですよね。
是非記事を参考にしてみてください。

記事は、こちらで公開中



続いて Travel ch から 不定期連載「石垣島へGO』」の新着記事が公開。
「石垣島へGO」は「イエローサブマリンダイブスタジオ」のプロデューサー武藤洋さんによるエッセイ。
今回のタイトルは「石垣の私的ベストシーズンの到来」

友人に「石垣っていついくのがベストなのかな?」と言われれば、間違いなく「5月の連休後から梅雨までだね」と言うに違いないと記事にも書かれていますが、
この「5月の連休後から梅雨まで」の石垣島の魅力が4項目あげられています。
中でもこの時期に見られる「珊瑚の産卵」「飛び交う蛍」の画像が美しいですね。
あとスナックパインも美味しそう。
飛行機のチケットがこの時期安いのもいいですね!

是非チェックを!

記事は、こちらで公開中



今日のエリナちゃん
髪につけたリボンがカワイイ


エリナちゃんの選曲のあとは、
この春からの新コーナー
《JOGIN車窓部》です!


 


まだまだ、この後も番組は続きます!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOG IN 編集部】




 


【What's JOGIN】第54回放送中です。



現在、この春から始まった新コーナー
《JOGIN車窓部》のオンエア中です。


毎日の通勤、通学の電車の中から見える眺め。
ぼんやり眺めてると時々、はっとする光景や気になる光景があったりしますよね?
そんな気になる景色をご紹介するご紹介するコーナー。



今回は、編集長 小島が気になった場所から!


小島が先日、某イベントに呼ばれ東京ビックサイトに行く際、
新橋から「ゆりかもめ」に乗って、レインボーブリッジを渡りお台場を通過して行く時に、車窓から見える素晴らしい景色をご紹介します。
《レインボーブリッジ》を渡っている時に見える東京の素晴らしい景色と、《お台場の観覧車》の最も近くを通過する際の景色の2枚の写真!!
どちらも小島のスマホで撮影されたものです。


レインボーブリッジを渡っている最中!
ゆりかもめ車窓から


お台場観覧車に最接近!
ゆりかもめ車窓から


そしてStationGirl エリナちゃんからは、
「小島さんってどんな時にゆりかもめ使うんですか?」という質問が。

小島からは、高校時代から東京湾の近くで過ごしたエリナちゃんに
「エリナちゃんにとっては東京湾って身近な存在なのでは?」

そんな会話で盛り上がっています。


リスナーの皆さんからも、こうした車窓からの気になる風景をメールでお待ちしています!

宛先は

jogin@fmfuji.jp



です。





番組はまだまだ続きます!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOG IN 編集部】




【What's JOGIN】第54回放送中です。



現在、FM FUJI【What's JOGIN】を聴きながら、JOGINを読んでくれているリスナー&読者から、番組(What's JOGIN)に届いているメッセージをご紹介しています。




まずは東京都 ラジオネーム《ふぁむ》さんから

・毎年、ゴールデンウィークが終わると五月病になる、といいますが、僕がどちらかというと六月にやる気がでなくなる六月病です。やる気がなくなった時ってどうしたらいいんですかね?


というメッセージが届いています。

小島はどんな時に落ち込むんでしょうか?
そして生粋の江戸っ子エリナちゃんは落ち込む事あるんですかね??(笑)





山梨県山梨市 ラジオネーム《ずんこママ》さんから。



・何回注意してもウチの旦那は靴下を部屋の中で脱ぎ捨てて、洗濯かごに入れません。本当にしょうがない相談でスミマセンがこれを直す方法を教えてください。こどもが注意してもききません。


 というメッセージが届いています。



このメッセージに、2人の今までのそれぞれの経験から、こうしたらいいのでは?
という会話で盛り上がっています(笑)




山梨県大月市 ラジオネーム《まりまり》さんから。 

・大学の友達に飲み会に誘われたので、行ってみたら合コンでした。
私は彼氏もいるし、そういうのが嫌いなので帰ろうとしたら、とりあえず1次会はいて欲しい言われ、付き合いましたが、何が面白いのかさっぱりわかりません。
合コンって何が楽しいんですか?

というメッセージが届いています。

このメッセージには、小島の学生時代の経験をもとに会話が弾んでいます!


このコーナーでは皆さんからのメッセージを引き続き募集しています。

リスナーの皆さんからのメールの宛先は

jogin@fmfuji.jp



です。




まだ番組は続きます。


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


 


【JOG IN 編集部】




【What's JOGIN】第54回放送中です。



続いてご紹介しているのは、
ミイル(食の写真共有アプリ)で展開している《部活》をご紹介してくコーナー。



今回ご紹介するのは、《マクロビ ベジタリアン部》

マクロビというのはマクロビオティックの事。
マクロビオティックとは日本発祥の食事法。
ざっくり言うと「玄米を主食、野菜や漬物や乾物などを副食とすることを基本とし、独自の陰陽論を元に食材や調理法のバランスを考える食事法」

入部資格は、
「野菜料理が大好きなかたならどなたでも!海外のベジタリアン事情に興味のある方、国内のマクロビオティック料理に興味のある方なら是非!」との事。


ミイル:マクロビ ベジタリアン  詳しくはこちらから

これからの季節、お弁当を持ってピクニックに行かれる方も多いかと思いますので、
是非参考にしてみてはいかがですか!

ミイルは以下のロゴからも見れます。




 


詳しくは番組でお聴きくださいね


(この後、ダイジェスト版にて番組音声も公開します)


 



FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOG IN 編集部】


 




本日もFM FUJI【What's JOGIN】お聴きいただきありがとうございました。


では今回も、これぞ番組とJOG INのコラボならではの企画!

【What's JOGIN】
第54回放送(2014/5/10)のオイシイところ、
つまんでお聴かせしてしまいましょう!

まずはJOGINのメディアとしての魅力をご紹介!そして今週のオススメ記事をご紹介しています。



ダイジェストはこちら(JOGIN Radio)
もしくは下の再生ボタンを!






そしてこの春からスタートした新コーナー
《JOGIN車窓部》です。
気になる車窓からの風景をお届けするコーナー


ダイジェストはこちら(JOGIN Radio)


もしくは下の再生ボタンを!




 



来週もお楽しみに!!
What's JOGINは
毎週土曜日 16:00~16:53
TOKYO 78.6MHz    KOFU 83.0MHz


 FM FUJI  番組H.Pはこちら




FM FUJI × What's JOGINの記事を
もっと読む!
 

JOGIN Entame chの記事をもっと読む!