FM FUJI 【What's JOGIN】
第53回放送
ダイジェストVOICE


2014年5月3日(土)


オンエア終了しました。
ダイジェストVOICEを公開です!


今週もスタートした 


FM FUJI 【What's JOGIN】

【What's JOGIN】は、番組を聴きながら、JOGINを見て、
ラジオとスマホで立体的に楽しめる新しい形のラジオ番組です。


オープニングトークは、
本日でWhat's JOGIN 番組1周年です!という話題から。


番組2年目に入って、編集長小島と
StationGirlのエリナちゃん、
それぞれ野望はある?って話で盛り上がっています(笑)


 



1曲紹介した後は、
オススメ記事のご紹介です。


 


 まだまだ、この後も番組は続きます!


 


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOG IN 編集部】




 


曲あけでは、いつもの様に編集長の小島裕樹から


JOGINとはどんなサービスなのか?という事が語られています。
「ひとことで言えば、
JOGINは、手の中(スマートフォン)にある上質な情報誌
Web( www.jogin.jp )はもちろんの事、経路検索No1の、ジョルダン乗換案内アプリと連動していて、『掲載されている記事の場所』に案内してくれる魅力的なサービスだという事も。
さすがわかりやすい説明です(笑)

編集長小島裕樹が、今週はさらにJOGINとはどんなコンセプトで出来たメディアなのか!という説明もしちゃいましょうという事で..

移動中の電車の中の《すきま時間》に、ちょっとした情報を入手出来ちゃうのがJOGINの魅力!
だから目的地に何時に着きたい...だから今いる駅を何時に出ればよい?というのを調べる際に最も多く利用されるジョルダン乗換案内アプリに内包されている設計になっている...という説明をしています。

つまり電車に乗る前に経路検索をして、電車の中でもそのまま乗換案内アプリからJOGINを読んで素敵な情報ゲット!という使い方が出来るんです。これは便利ですね!

扱っているジャンルは、フード、ファッション、トラベル、エンタメ等様々。しかも情報は今発売されている雑誌の気になる記事からもピックアップされているので、旬の情報をお手軽に取り入れられます。




オススメのJOGIN記事では、
Food chから、人気シリーズ「感動の一皿 とんかつ編1」という記事で、東京・大井町にある「丸八」というお店を紹介しています。

一番人気は「上ロースかつ定食」
肉は秘伝の粉で下味をつけ、一日ねかせた後、ラードで揚げる...
聞いているだけでも食欲をそそられますが、写真を見ると一層、食欲を刺激されますよ!

記事は、こちらで公開中



続いて Entame ch から「JOGIN イベントレポート 第7回 渋谷道玄坂寄席 『ザ・ベスト・オブ・白酒2』」という記事を公開。
なんとこの寄席、
HOT STUFF電話予約で事前にチケットを購入した30名に、
毎回抽選でお菓子のプレゼントが。
この時は、季節に合わせ「八雲茶寮」さんに特注したという桜餅!

そして今、評判の落語家、
桃月庵白酒(とうげつあん はくしゅ)さんの落語三席の熱いレポートが!

是非チェックを!

記事は、こちらで公開中




エリナちゃんの選曲のあとは、
この春からの新コーナー
《JOGIN車窓部》です!


 


まだまだ、この後も番組は続きます!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOG IN 編集部】




 


【What's JOGIN】第53回放送中です。



現在、この春から始まった新コーナー
《JOGIN車窓部》のオンエア中です。


毎日の通勤、通学の電車の中から見える眺め。
ぼんやり眺めてると時々、はっとする光景や気になる光景があったりしますよね?
そんな気になる景色をご紹介するご紹介するコーナー。



まずは、編集長 小島が気になった場所から!


小島が先週、関西出張に行く際、
早朝の東海道新幹線ホームに立った際、
隣の新幹線ホーム(東北新幹線)に止まっていた、
《はやぶさ》と《こまち》の連結部分が目の前に!!
緑とピンクのキスシーンのようだね~って盛り上がる2人!


東北新幹線《はやぶさ》と 《こまち》の
連結部分が小島の目の前に!


そしてStationGirl エリナちゃんからは、東京・渋谷駅ホームにある
カップラーメンのどん兵衛の駅ナカ店《どん兵衛屋》
同じきつねうどんでも西と東で味が違うらしい。
そうしたバリエーションをお持ち帰り(ひとり5個まで)出来ちゃうらしい!

ちなみに反対のホームには《ラ王 袋麺屋》の店舗もあるんですって!




渋谷駅のホームにある《どん兵衛屋》と
向かいのホームにある《ラ王 袋麺屋》

リスナーの皆さんからも、こうした車窓からの気になる風景をメールでお待ちしています!

宛先は
メッセージの宛先は、

jogin@fmfuji.jp



です。




番組はまだまだ続きます!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOG IN 編集部】




 


【What's JOGIN】第53回放送中です。



現在、FM FUJI【What's JOGIN】を聴きながら、JOGINを読んでくれているリスナー&読者から、番組(What's JOGIN)に届いているメッセージをご紹介しています。




まずは山梨県甲府市 ラジオネーム《マスカット》さんから

・GWの前半は仕事なんですが、後半は休みです。
だけど混んでるところは行きたくない!のでマンガや本を読んで過ごそうと思います。
何かオススメのマンガや本があったら教えてください。


というメッセージが届いています。

このメッセージにはエリナちゃんがオススメを教えてくれるようです。
(小島はマンガをあまり読まないらしい...)





東京都あきる野市 ラジオネーム《杉の道》さんから。



・僕はメールをすぐ返さないと友達や彼女からおこられます。
でも夜にもらったメールを次の日の朝に返すのってそんなに遅いですか?
めちゃキレられるんですけど。


 というメッセージが届いています。



さて2人はなんと答えるのでしょう。




神奈川県川崎市 ラジオネーム《メリル》さんから。 

・上司から以前もらった海外土産のトーテムポールの一部分(?)みたいな置物が邪魔で仕方がありません。
捨てたいんですが、万が一バレたらと思うと...
どうしたらいいんでしょう


というメッセージが届いています。

このメッセージには悩む2人!
さてなんと答えるんでしょう??

リスナーの皆さんからのメールの宛先は
メッセージの宛先は、

jogin@fmfuji.jp



です。



まだ番組は続きます。


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


 


【JOG IN 編集部】




 


  【What's JOGIN】第53回放送中です。

続いてご紹介しているのは、
ミイル(食の写真共有アプリ)で展開している《部活》をご紹介してくコーナー。



今回ご紹介するのは、《曲げわっぱ弁当部》

曲げわっぱとは、スギやヒノキなどの薄板を曲げて作られる円筒形の木製の箱の事。
昔ながらのお弁当箱ですね。
青森、静岡、長野、秋田、三重など日本各地で伝統工芸になっています。

入部資格は、
「気どらない色とかたち、使うほどに味わいを増す曲げわっぱ弁当箱が大好きな方、曲げわっぱ弁当箱で毎日、時々お弁当をつくる方はもちろん、曲げわっぱ弁当が食べてみたい方ならどなたでも入部可能」との事。


ミイル:曲げわっぱ弁当  詳しくはこちらから

これからの季節、お弁当を持ってピクニックに行かれる方も多いかと思いますので、
是非参考にしてみてはいかがですか!

ミイルは以下のロゴからも見れます。




 


詳しくは番組でお聴きくださいね


(この後、ダイジェスト版にて番組音声も公開します)


 



FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOG IN 編集部】


 




本日もFM FUJI【What's JOGIN】お聴きいただきありがとうございました。


では今回も、これぞ番組とJOG INのコラボならではの企画!

【What's JOGIN】
第53回放送(2014/5/3)のオイシイところ、
つまんでお聴かせしてしまいましょう!

まずはJOGINのメディアとしての魅力をご紹介!そして今週のオススメ記事をご紹介しています。



ダイジェストはこちら(JOGIN Radio)
もしくは下の再生ボタンを!






そしてこの春からスタートした新コーナー
《JOGIN車窓部》です。
気になる車窓からの風景をお届けするコーナー


ダイジェストはこちら(JOGIN Radio)


もしくは下の再生ボタンを!




 



来週もお楽しみに!!
What's JOGINは
毎週土曜日 16:00~16:53
TOKYO 78.6MHz    KOFU 83.0MHz


 FM FUJI  番組H.Pはこちら




FM FUJI × What's JOGINの記事を
もっと読む!
 

JOGIN Entame chの記事をもっと読む!