下半身やせ対決!むくみ一掃のベリーダンス


2014年 4月号 vol.5


冷えも解消!ベリーダンスで下半身デトックス

 冷えは下半身をむくませる元凶。おなかのセクシーな動きが魅力のベリーダンスには、なんと冷えの改善効果が!


「ベリーダンスは主に中東アジアで発展した、世界最古ともいわれる舞踊。股関節、ひざ、足首を中心に、股関節を動かすことが特徴のひとつです」


そう話す、ベリーダンサーの内藤未映さん。関節を動かすことによる、体への効果はというと・・・。


「筋肉がしっかり収縮して血行が促され、効率よく体が温まります。冷えていると、よぶんな水分や老廃物が滞り、むくみを招きがち。重力の関係で、とくに下半身はむくみます。ベリーダンスをすると、それが解消して、下半身がひと回り細くなります」


また、股関節を動かすことで骨盤の内側が温まると、女性ホルモンのバランスも整うといいます。
「骨盤内には女性ホルモンと関係の深い、子宮や卵巣があります。ホルモンバランスが整えば生理前にイライラして、食べ過ぎることもなくなりますよ」


【やせる理由1】効率よく血行を促して下半身のむくみ撃退
関節をよく動かしてスムーズに体を温め、重度になりがちな下半身のむくみを解消します。


【やせる理由2】骨盤内が温まって生理前のイライラ食いを防止
股関節を動かすことで、骨盤内を温めます。ホルモンバランスが整い、生理前も心が安定。


【やせる理由3】腸を刺激して便秘を改善!ぽっこり下腹がぺたんこに
おなかまわりを揺らしたり回したりする動きで腸を効果的に刺激し、便通を促します。


体が温まり、下半身のむくみを一掃するベリーダンス。関節を思いっきり動かして、下半身をデトックスしましょう!


レッスン動画付きの記事はコチラ


監修/内藤未映
取材・文/室川円香


【FYTTE編集部】




JOGIN FYTTEの記事をもっと読む!


JOGIN Beauty chの記事をもっと読む!