秋の新米を更においしく!


2013年9月


厳選ごはんの友

 


まだまだ残暑は厳しいですが、9月には入るとようやく秋の美味が揃い始めます。南から北上してくる「新米前線」も、そろそろ米どころ北陸・東北地方に到達し、本格的にお米が美味しい季節に突入します。
お米のおいしさを引き立てるおすすめの「ご飯の友」を炊きたてごはんと一緒に頬張ったら、もう止まりませんね!




福井「天たつ」
甘塩で仕込んだ汐雲丹を乾燥して旨みを凝縮して粉砕した、雲丹専門店ならではの贅沢ふりかけ。あつあつご飯にあわせると濃厚な磯の香りが立ち上がります。
 
粉雲丹(3g)1,050円
 ※3gで茶わん4~5杯分のご飯に ふりかける量に相当




京都「北郎」
佃煮では珍しい、生湯葉が主役。椎茸、ちりめんじゃこ、山椒をさっと炊き上げたあっさりとした味。山椒がピリッと効いたヤミツキになる逸品です。

「北郎」お豆の旅(115g)1,575円 (写真下)


 




福岡「万玉」紀州産南高梅を丁寧に裏ごし、梅肉を塩抜きし、だし昆布で漬け込んでいます。まろやかなで、甘みさえ感じる奥深い味は、梅干が苦手な方でも大丈夫!

鶯宿梅(140g)2,625円 




 


<期間>
9月11日()~9月17日()
<場所> 
地下2階 食品売場「日本の味」ほか

全国のこだわりの美味が揃う「日本の味」をはじめ、お米のおいしさを引き立てる「ご飯の友」が約100種類以上も揃います!涼しくなって、ご飯が美味しい季節に是非いかがですか。


 


【JOGIN編集部】
 




 


 


暮らしの劇場物語
阪急うめだ本店 




JOGIN 阪急Foodの記事をもっと読む! 


JOGIN Food chの記事をもっと読む! 




対象の店舗へ

現在地から10Km以内の対象店舗リストへ