食欲が落ちてくる夏に
元気をチャージ!【前編】


2013年7月


ネバネバ系フードが続々!

 


食欲が落ちやすい夏には、食べやすくて、栄養価が高いメニューで乗り切りたいものですね。そんな時は、つるんと喉を通り、食べやすさが嬉しいネバネバ系の食材がおすすめです。


代表的なネバネバ系食材はこちら!


・もずく…食物繊維が豊富で低カロリー  
・めかぶ…フコイダンやミネラルがたくさん含まれている
・山芋…ぬめり成分ムチンをはじめ、消化酵素アミラーゼが豊富
・おくら…ムチンやペクチン、カロチン、カルシウムなど、夏の元気野菜代表
・つるむらさき…カルシウムやカロチンはもちろん、ビタミンC、B2、カリウム、鉄分など、夏の栄養補給に最適
・モロヘイヤ…緑黄色野菜の中でトップクラスのカロチンとカルシウム含有量




○各店が工夫を凝らしたメニューが続々登場!


 「なだ万厨房」
もずくを主役に山芋をトッピング。三杯酢をゼリー状にし、さっぱりといただけます。

もずくとろろ 420円


 「キッチンガーデン」
山芋、なめこ、つるむらさき、おくらの 4種のネバネバが一皿に。

野菜たっぷりネバネバ冷製カッペリーニ 473円


 「古市庵」
めばちまぐろと山芋、すりおろした アボガドをたっぷりと盛った丼。
寿司丼 まぐろ山芋アボガド 630円


 「百椀」
おくらと長芋に梅を合わせた食欲を そそるさっぱりとした味。

おくらと長芋の梅風味 315円


「カロリーバランスクラブetsu」
長芋、おくら、なめたけ、もずくにジュレを添えて、のどごしで食べるサラダ。

健康野菜のジュレサラダ 525円



【JOGIN編集部】




 


 <場所>
阪急うめだ本店 地下1階 惣菜売場
<期間>
7月1日(月)~8月31日(土)


 


もずくや山芋などの食感は、想像しただけでも食べたくなりますよね。後編では、揚げ物や炒飯などのがっつりメニューをネバネバ食材でいただく商品も登場します。暑い夏に、体力もしっかりつけたい方にはぴったりです!

【JOGIN編集部】




暮らしの劇場物語 
 阪急うめだ本店 




JOGIN 阪急Foodの記事をもっと読む! 


JOGIN Food chの記事をもっと読む! 




対象の店舗へ

現在地から10Km以内の対象店舗リストへ