初夏の北海道物産大会


2013年4月


熱烈バイヤー薬師寺の
“北海道劇場”第二幕!

 


阪急うめだ本店でダントツの人気を誇る、名物催事「北海道物産大会」。北海道を知り尽くした熱烈バイヤー薬師寺が今回テーマに掲げるのは“うまいものがたり”。おしいいモノには理由がある。そんな探求心に火が付いた薬師寺がおすすめするおいしいモノが盛りだくさんです。さらに、祝祭広場では、ナチュラルチーズの国内生産量が90%以上を占め、数々のコンテストで優秀な成績を収めるなど、名実ともに、日本一を誇る北海道産のチーズを存分に楽しんでいただける“北海道チーズ&ワインマルシェ”をプロデュース。約10箇所のワイナリーのワインや、12工房のチーズが圧巻の品揃えです。




【 今回の注目ポイント 1 】
薬師寺が太鼓判を押す旬の食材を使用したお弁当や、待望の北海道ラーメンがイートインで登場!


「旬の食材を旬の時期に。」がモットーの薬師寺が手掛ける物産大会は、開催時期によって、商品が様変わりします。今回は、前回より開催時期が早まったことから、ぼたん海老、毛ガニに注目。大ぶりのぼたん海老を堪能いただける弁当や、前回大好評だった活けガニ。今回も北海道から直送したオホーツクの海明けの毛ガニを堪能いただきます。さらに、春真っ最中のこの時期に、漁師から幸寿司だけに直送される“桜(さくら)鱈(だら)”にも注目。甘エビだけを餌にした仕掛けにかかった、希少な鱈は身がほんのりピンク色で甘みが抜群。ぜひ味わっていただきたい逸品です。ほかにも、薬師寺念願のラーメンイートインコーナーが登場します。


「幸寿司」

北海道春のいろどり丼
(1人前)2.415円


「炎神」

2013阪急特選みそラーメン
(1人前)981円




【 今回の注目ポイント 2 】
薬師寺、セリに参加!牛一頭買いだからできる部位食べ比べ弁当が登場!


北海道物産大会のお弁当の中でも、海鮮弁当と並んで人気の十勝和牛ステーキ弁当。会場で焼いたステーキが溢れんばかりに盛り付けられた豪快なお弁当です。今回、このお弁当をさらに楽しんでいただこうと、薬師寺が考案した希少部位、イチボ・ザブトンなどを盛り込んだ、部位食べ比べ弁当。これを実現するために、地元の買い付け業者と共に、自らセリに参加し、セリ落とすほどのこだわり様です。牛一頭買いだから出来た希少部位食べ比べ弁当は、ぜひ味わっていただきたい逸品です。


※イチボ・・・尻肉のエクボの部分で柔らかい


※ザブトン・・・肩ロースのキメ細かな最上部位


「豊平館」

十勝和牛 部位食べ比べ弁当
(1折)3.150円





【 今回の注目ポイント 3 】


北海道産のチーズ&ワインを存分に楽しめる商品が満載です!


北海道農政部畜産振興課によると、道内ではここ10年の間にチーズを作る工房などが2倍に増えるなど、活気づいています。国内のコンテストでは受賞組の常連。国際的なチーズコンテスト「山のチーズオリンピック」でも道産チーズは、金メダルを獲得するなどの快挙を成し遂げています。そんな道産チーズを存分に楽しんでいただこうと、祝祭広場に“北海道マルシェ”と題し、チーズ約80種類、ワイン約50種類が大集結。北海道をイメージさせるシラカバやトドマツ、ミズナラなどを装飾し、樽のテーブルなどを設え、大自然で楽しむ雰囲気を表現します。

函館「キングベーク」

ピザキング(1個)281円

今回注目の北海道チーズを、さらに楽しんでいただける商品として薬師寺が提案したのが、会場で、焼きたてのピザとワインを楽しんでいただくこと。モッツアレラ、大地のホッペ×ブルーチーズ×モッツアレラ、カシワ×モッツアレラ、ベーコン×ブロッコリー×モッツアレラの4種類をご用意しました。 


 




 


初夏の北海道物産大会
阪急うめだ本店
期間:4月24日(水)~4月30日(火)
場所:9階催場、祝祭広場


この時期ならではの、食べごろ、とれたてなどの鮮度感はもちろん、他には真似のできない、“北海道劇場”第二幕の幕開けです!!


【JOGIN編集部】




暮らしの劇場物語
阪急うめだ本店 




JOGIN 阪急Foodの記事をもっと読む! 


JOGIN Food chの記事をもっと読む! 




対象の店舗へ

現在地から10Km以内の対象店舗リストへ