笑顔あふれる店舗づくりに貢献する
スマイルコンチェルト


2020年6月


オムロン

 


笑顔あふれる店舗づくりに貢献する クラウド対応笑顔センシングアプリ「スマイルコンチェルト」発売
~サービス業における“接客の質”向上に貢献~




 


オムロン ソーシアルソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長: 細井俊夫、以下、OSS)は、7月からiPad向け笑顔センシングアプリ「スマイルコンチェルト」をサブスクリプション方式で提供を開始します。本サービスの提供を通じて、小売店舗や飲食店、ホテルなどサービス業の”接客の質”の向上に貢献します。

近年、サービス業や流通業などを中心に人手不足が深刻化しています。こうした状況下で、従業員が心地よく働ける環境づくり、接客サービスの質の両方の観点から「笑顔」の重要性は高まっています。しかし、接客サービスにおける「笑顔」のトレーニングでは、従来、人の目による主観的な判断で評価されており、公平で定性的な判断ができないことが課題となっていました。

「スマイルコンチェルト」は、タブレット端末のカメラを用いて従業員の「笑顔」を認識、0~100%で数値化して評価することで、均一な笑顔トレーニングを実現します。さらに、クラウドを介して店舗ごとの笑顔度データを一括管理でき、拠点間で従業員が競い合い、店舗で一体となり高いモチベーションで笑顔トレーニングに取り組むことを可能にします。本サービスはiPadアプリでの提供のため専用端末が必要なく、バックヤードやカウンター内などでいつでも笑顔をチェックでき、”接客の質”の向上に貢献するとともに、笑顔があふれ、従業員が心地よく働ける職場づくりに貢献します。


【共同通信PRワイヤー】




 JOGIN NEWSの記事をもっと読む!