FM FUJl【PLEASE JOGIN】
第239回放送
ダイジェストVOICE


2017年12月2日(土)


オンエア終了しました。
ダイジェストVOICEを公開です!

今週のアシスタントは
キャンパスクイーン
新家利奈ちゃん


本日もFM FUJI【PLEASE JOGIN】お聴きいただきありがとうございました。


では今回も、これぞ番組とJOGINのコラボならではの企画!

【PLEASE JOGIN】
第238回放送(2017/12/2)のオイシイところをお聴かせしてしまいましょう!

今週は〈キャンパスクイーン 放送部〉からアシスタントとして
新家利奈ちゃんが登場。


まずPart.1として
小島がWEBで話題のニュースを裏読み!
小島裕樹の《今コレをラジオで話す理由》

ネタは
《ただ45分間歩いているだけで日本の魅力が海外に拡散する理由》でした。

詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓


 


そしてPart.2
北原徹の〈行き当たり ばっかり〉

今日のネタは
フランス映画 女の一生

スニーカープレゼントの応募方法もお話しています。
詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓




そしてPart.3
キャンパスクイーンのプロモーションタイム
〈CQ's SHOWROOM〉

今日のCQ新家利奈ちゃんのネタは
日本のロックバンド大好き!

詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓





そしてPart.4は
本日の番組を総括する
〈プシュ!っと編集後記〉

詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓




来週もお楽しみに!!
PLEASE JOGINは
毎週土曜日 15:00~15:53
TOKYO 78.6MHz    KOFU 83.0MHz


FM FUJI  番組H.Pはこちら


以下はオンエアと同時公開された記事編です!

↓ ↓ ↓





本日もスタートした
FM FUJI 「PLEASE JOGIN!」。
この番組は、スマホ・メディアの「JOGIN」をスワイプしながら…そして、ファッション誌「PLEASE」のページをめくりながら…様々な情報を、耳で楽しんでいただくプログラム。
デジタルとアナログの両面から、アナタの“欲しい!”をアテンドしていきます。

そして、この番組は世界初のサウンドコード対応番組
サウンドコードとは、音のQRコードともいうべき最新のIT技術。
番組音声に挿入されたサウンドコードをリスナーがダウンロードしたアプリ
〈JOGIN EX〉で受信すると、番組でお話ししている情報がリスナーのスマートフォン上で、まるでQRコードをかざした後かのようにページ遷移します。

番組ではこのサウンドコードの事を
jogincodeと呼称し、今週から番組の中で情報を発信していきますので、皆さんも〈JOGIN EX〉アプリをダウンロードしてラジオの新しい楽しみ方、そして世界初のラジオのイノベーションを体感してくださいね!


jogincodeについての詳細、
アプリ〈JOGIN EX〉のダウンロードは

こちらから


FM FUJI 《PLEASE JOGIN》
この番組のメインパーソナリティはJOGIN編集長の小島裕樹とPLEASE編集長の北原徹。

JOGIN編集長 小島裕樹


PLEASE編集長 北原徹

そして大学ミスコンのメンバーで活動する〈キャンパスクイーン 放送部〉から、
本日の
アシスタントは新家利奈ちゃんでお送りします。

キャンパスクイーン放送部
武蔵野大学ミスコン2016準グランプリ
新家利奈ちゃん

オープニングトークではリニューアルしたPLEASE JOGINとはどんな番組なのか?を利奈ちゃんがご紹介。

番組のコーナーは4つ
・小島裕樹が、《今コレをラジオで話す理由》
・北原徹の《行き当たり ばっかり》
・キャンパスクイーンの《CQ's SHOWROOM》
・プシュっと編集後記
でお送りします。

1曲ご紹介の後は、
最近ネットで話題のニュースから小島裕樹が裏読み解説する
小島裕樹が、《今コレをラジオで話す理由》をお送りします。



まだまだ番組は続きます!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOGIN 編集部】





曲あけでJOGIN編集長・小島裕樹が、ネットで話題のニュースを裏読みする
小島裕樹が、今コレをラジオで話す理由 のコーナーです。

今回は《ただ45分間歩いているだけで日本の魅力が海外に拡散する理由》と題して

小島がYouTubeに上がってたくさんの人に見られている観光動画にフォーカスします。

小島:「外国人観光客が実際に訪れた街トップ10」によると、ベスト5は、
5位:秋葉原
4位:渋谷
3位:浅草
2位:銀座
1位:新宿・大久保
となっているんだけど、今回はここで4位にランクインしている渋谷の動画の話題です。」


利奈:「YouTubeに観光動画って上がってるんですね。知らなかったです。」





北原:「裏読みといっても妄想に近いから利奈ちゃん気を付けてね」

利奈:「あ、私、大学で心理学勉強してるのでそのあたり得意です(笑)」


小島:「そんな日本の魅力が詰まった場所のひとつ・・・「渋谷」。
その渋谷の街を45分間カメラ回しっぱなしで歩く動画が、海外で話題になっているそうなんです。
ナレーションや企画はいっさいなし!BGMは街のリアルな音のみ!
渋谷駅を出発し、スクランブル交差点をわたり、ストリートミュージシャンの演奏を聞き、センター街を歩いたら、今度は居酒屋ストリートへ・・・と、
まるで実際に渋谷を旅している気分になれちゃう動画なんです。
今までの僕の常識だとYouTube動画は5分位観ると飽きてくるって感じだったんだけど45分フルで見てしまったんだよ


北原:「それはすごいね」

小島:「この動画の熱量(エナジー)がすごいんだ。普通に歩いたら見えてこない風景が見えてくるんだ。センター街入り口に長崎県の九十九島の案内が出てるなんて今まで知らなかったし、光の量が本当にすごい。そしてアジア感、時代感...ザ・昭和を感じる部分もある。」

利奈:「ん?ザ・昭和ってどういうことですか?」

小島:「昔から有名な渋谷のんべい横丁ってのがあるんだけど、煌びやかで国際的なたくさんの外国人観光客で溢れた街中から、一角入りのんべい横丁に入った瞬間に時代が巻き戻されて、ザ・昭和になるんだ。」

北原:「確かにあそこは渋谷に最後に残された昭和だよね」




小島:「この動画はランバラックさん(Rambalac)がYouTubeに投稿した『Walking in Shibuya at night』。今年6月に公開されて以降、なんと25万5千回以上再生された人気コンテンツ。たぶん、日本を訪レようとする海外観光客に相当見られているはず。」

利奈:「そんなに再生されてるんですね。すごい!」

小島:「ただ、人が四方八方に歩いているだけですごいエネルギーを感じる動画だからぜひ観てみるといいよ。」

等、3人の会話が盛り上がるスタジオです。



話題のWEBニュースの裏読み!
小島裕樹の《今コレをラジオで話す理由》いかがでしたか?



1曲ご紹介の後は、
PLEASE編集長 北原徹のコーナー〈行き当たり ばっかり〉です!

お楽しみに!!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOGIN 編集部】




【PLEASE JOGIN】第239回放送中です。

ここからのコーナーは北原徹のトピック〈行き当たり ばっかり〉です!

北原:「今日は「女の一生 と言うフランス映画」について語ってみたいと思います。」




北原:「この映画「女の一生」は、1883年にフランスの文豪、ギ・ド・モーパッサンによって書かれた長編小説の映画化。今月9日から、公開されます。フレンチの1900年前半のアンティークが好きで古着屋さんをよくチェックしているんですが、この映画の原作が1883年ということで、ファッションについてはかなり僕好み!



利奈:「映画ってファッションも参考になりますよね!」

北原:「僕自身、中学2年生の頃からファッションに興味を持って、その時発売のポパイ創刊号から読んでるトッポイ中学生だった(笑)



小島:「でも運命だよね。その後、キタちゃんはそのポパイの副編集長になるなんて!」


北原:「そうだよね。女の一生に話題戻るんだけど、ドロドロの恋愛劇をフランス映画独特の淡々と流れていくんだよね。

利奈:「おしゃれなドロドロ(笑)」

小島:「映画からファッションに興味を持って、そしてファッション誌に興味を持つのは自然な流れかもね」


女の一生 のワンシーン
© TS PRODUCTIONS (PHOTO MICHAËL CROTTO) –AFFICHE NUITDECHINE 


このコーナーに来た、「ファッションに興味を持つには?」と言うメールに笑いを交えながら答えてくれるキタちゃん。


今回は、北原さんが〈女の一生〉というフランス映画に〈行き当たり ばっかり〉してくれました。
ありがとうございました!


そして何と、今回も番組からスニーカーのプレゼントしちゃいます!!

田中ユニバーサルさんからの提供で、80年代に軍支給品だったジャーマントレーナーというスニーカーを1名様にプレゼント。


応募方法などプレゼントの詳細はこの後オンエア終了直後に公開されるダイジェストVOICEにて

北原の生の声で聴いてみてくださいね!

今後も北原〈行き当たり ばっかり〉をお楽しみに!!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


 


【JOGIN 編集部】




【Please JOGIN】第239回放送中です。

ここからのコーナーは〈CQ's SHOWROOM〉です!

毎回ランダムに番組アシスタントとして登場する〈キャンパスクイーン放送部〉のメンバーのプロモーションコーナー。
本日
〈キャンパスクイーン放送部〉からのアシスタント、新家利奈ちゃん のネタは...
〈日本のロックバンド大好き!〉



利奈:「ただいま、武蔵野大学に通う大学3年生なんです。オープニングでもご紹介しましたが、私の名字は、新しい家と書いて「にいのみ」と読みます。

小島:「なかなか一発で読んで貰えないんじゃない?」

利奈:「そうなんです。
そんな私ですが、3歳からバレエをやっていて、今も現役!現在は早稲田大学のバレエサークル“Ciel”に所属しています。先日9月30日には、バレエの公演があったんです。


小島:「せっかくだし、ここで、利奈ちゃんのバレエ画像公開しましょう!」


北原:「綺麗だね〜バレエやってる人は姿勢が本当にいいよね!」


利奈:「そんなバレエのクラシックな雰囲気とはかけ離れているんですが、日本のロックバンドが大好きで、ライブやフェスにもよく行っています。
ということでここからは、私の大好きなジャパニーズロックバンドをにいのみ流に解説したいと思います!




北原:「イメージ真逆だね(笑)」




利奈
:「では第3位から。。
「BLUE ENCOUNT」です!
日本の4人組ロックバンドで通称ブルエン。ライブでは、涙ながらに熱い思いを語るMCが話題となり、「熱血」「号泣バンド」と紹介されることが多いんです!

そして第2位は、
「My hair is bad」です!
日本の3人組ロックバンド。出身地の新潟県で同級生だったメンバーで結成され、1年365日中300日以上ライブをしていたというバンドなんです!

そして第1位は...
「SPYAIR」です!
インディーズ時代は、「自分たちがライブハウスでファンを“待つ”のではなく、自分たちからバンドを知らない人のところへ“行く”。」というコンセプトで、名古屋の栄広場を拠点とし、野外ライブを行っていたらしんですが、私、栄の近くにいたのに、この頃知らなかったのがすごい心残りなんです!



小島:「こういうアーティストは何で知るの?」

利奈:「大体がフェスですね。それか友人から教えてもらうかのどちらかですね。」

北原:「日本のロックバンドは三味線でベンベケとか?」

利奈:「。。。なんと答えていいか(笑)」

小島:「うん、無視でいいよ」


利奈:「こんな私、新家利奈ですが、今後ともよろしくお願いいたします!」


詳細はこの後オンエア終了直後に公開されるダイジェストVOICEにて

利奈ちゃんの生の声で聴いてみてくださいね!

今後も〈キャンパスクイーン放送部〉のメンバーのプロモーションコーナー〈CQ's SHOWROOM〉をお楽しみに!!

番組はまだまだ続きます!

最後のコーナー
《プシュッと編集後記》はこの後オンエア終了直後に公開されるダイジェストVOICEにて是非お楽しみくださいね!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


 


【JOGIN 編集部】




 


FM FUJI × PLEASE JOGINの記事を
もっと読む!
 

JOGIN Entame chの記事をもっと読む! 


 


 


171028