FM FUJl【PLEASE JOGIN】
第231回放送
ダイジェストVOICE


2017年10月7日(土)


オンエア終了しました。
ダイジェストVOICEを公開です!

今週のアシスタントは
キャンパスクイーン
高尾美有ちゃん


本日もFM FUJI【PLEASE JOGIN】お聴きいただきありがとうございました。


では今回も、これぞ番組とJOGINのコラボならではの企画!

【PLEASE JOGIN】
第231回放送(2017/10/7)のオイシイところをお聴かせしてしまいましょう!

今週は〈キャンパスクイーン 放送部〉からアシスタントとして
高尾美有ちゃんが登場。


まずPart.1として
小島がWEBで話題のニュースを裏読み!
小島裕樹の《今コレをラジオで話す理由》

ネタは
《女子高生バブルダンスがキレキレな理由》でした。

詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓


 


そしてPart.2
北原徹の〈行き当たり ばっかり〉

今日のネタは
《東京アートブックフェア》

スニーカープレゼントも応募方法もお話しています。
詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓




そしてPart.3
キャンパスクイーンのプロモーションタイム
〈CQ's SHOWROOM〉

今日のCQ高尾美有ちゃんのネタは
《ハレウッド 岡山PR映画》

詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓





そしてPart.4は
本日の番組を総括する〈プシュ!っと編集後記〉

詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓




来週もお楽しみに!!
PLEASE JOGINは
毎週土曜日 15:00~15:53
TOKYO 78.6MHz    KOFU 83.0MHz


FM FUJI  番組H.Pはこちら


以下はオンエアと同時公開された記事編です!

↓ ↓ ↓





本日からリニューアルスタートした
FM FUJI 「PLEASE JOGIN!」。
この番組は、スマホ・メディアの「JOGIN」をスワイプしながら…そして、ファッション誌「PLEASE」のページをめくりながら…様々な情報を、耳で楽しんでいただくプログラム。
デジタルとアナログの両面から、アナタの“欲しい!”をアテンドしていきます。

そして、この番組は世界初のサウンドコード対応番組
サウンドコードとは、音のQRコードともいうべき最新のIT技術。
番組音声に挿入されたサウンドコードをリスナーがダウンロードしたアプリ
〈JOGIN EX〉で受信すると、番組でお話ししている情報がリスナーのスマートフォン上で、まるでQRコードをかざした後かのようにページ遷移します。

番組ではこのサウンドコードの事を
jogincodeと呼称し、今週から番組の中で情報を発信していきますので、皆さんも〈JOGIN EX〉アプリをダウンロードしてラジオの新しい楽しみ方、そして世界初のラジオのイノベーションを体感してくださいね!


jogincodeについての詳細、
アプリ〈JOGIN EX〉のダウンロードは

こちらから


FM FUJI 《PLEASE JOGIN》
この番組のメインパーソナリティはJOGIN編集長の小島裕樹とPlease編集長の北原徹。

JOGIN編集長 小島裕樹


PLEASE編集長 北原徹

そして大学ミスコンのメンバーで活動する〈キャンパスクイーン 放送部〉から、
本日の
アシスタントは高尾美有ちゃんでお送りします。

帝京大学ミスコン2014 準グランプリ
高尾美有ちゃん


オープニングトークではリニューアルしたPLEASE JOGINとはどんな番組なのか?を美有ちゃんがご紹介。

番組のコーナーは4つ
・小島裕樹が、《今コレをラジオで話す理由》
・北原徹の《行き当たり ばっかり》
・キャンパスクイーンの《CQ's SHOWROOM》
・プシュっと編集後記
でお送りします。

1曲ご紹介の後は、
最近ネットで話題のニュースから小島裕樹が裏読み解説する
小島裕樹が、《今コレをラジオで話す理由》をお送りします。



まだまだ番組は続きます!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOGIN 編集部】





曲あけでJOGIN編集長・小島裕樹が、ネットで話題のニュースを裏読みする
小島裕樹が、今コレをラジオで話す理由 のコーナーです。

今回は《女子高生バブルダンスがキレキレな理由》

ということで、
全日本の大会で準優勝した大阪府立登美丘高校 ダンス部の話題を。

YouTubeで話題のこの動画。
昔懐かしいバブル全盛時代をキレキレのダンスで表現しています。



小島:「ジュリアナ東京という大型ディスコに、世のOL達は仕事終わりに着替えて向かったものだよ。衣装はボデコン、髪型はワンレン、ジュリ扇という扇子をヒラヒラさせて(笑)その雰囲気を再現したこのキレキレダンスは本当にスゴイ!」


北原:「その動画まだ見てないんだけど、お立ち台ってのがあったよね。私がクイーンでしょ!ってみんな主張してたね」


美有:「私からしたらこの動画って異次元の空間に見えてスゴイなって思っちゃう(笑)」

等、3人の会話が盛り上がるスタジオです。



小島:「でもここから裏読みすると2つほど気になる事がある。1つはこの登美丘高校 ダンス部のレギュラーを争うのが熾烈な戦いがあるという事。登場しているメンバーは40人なんだけど、実は登美丘高校 ダンス部って80人以上の部員がいる。野球部のレギュラーを競うような熾烈な女の戦いに勝たねければいけないんだよね。そしてもう一つは各生徒のファミリーに目を向けると、彼女たちの両親はまさしくバブルを知っている世代。オレの青春時代を娘が再現してくれてる!って思いがあるんじゃないかな。複雑なのは、頑張れば夢を叶えられる!って信じて日夜練習する娘の姿を見ているお父さんは、実は現実も知ってしまっている世代で、頑張ってもどうにもならない事の方が多いんだよ...と知ってから(笑)複雑な思いで娘を見ていたんじゃないかな...」

なるほど...深い!!

今回取り上げた動画はこちら
https://youtu.be/Lxr9tvYUHcg



この話題の動画の裏にある各女子生徒のファミリーにまで目を向けて裏読みしてみた
小島裕樹の《今コレをラジオで話す理由》いかがでしたか?



1曲ご紹介の後は、
PLEASE編集長 北原徹のコーナー〈行き当たり ばっかり〉です!

お楽しみに!!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOGIN 編集部】




【PLEASE JOGIN】第231回放送中です。

ここからのコーナーは北原徹のトピック〈行き当たり ばっかり〉です!

今回、北原が取り上げるのは、
〈東京アートブックフェア〉



アジア最大のブックフェアである東京アートブックフェア。
実はここに北原のファッション誌PLEASEもブース展開しているんだとか。

北原:「
実はブース出展している雑誌は少ないんです。デザイン関係の方や芸大生&デザイン系専門学校生等が多く感度の高い人がたくさんきていますね」



美有:「このフェアに出展するには何か選考基準があるんですか?」

北原:「一応倍率2倍くらいはあったらしいです。でも僕は自分の雑誌がアートだとは思っていませんけど(笑)」



小島:「お洒落なコミケって感じなのかな?」

北原:「まさしくその通り!(笑)そして何と東京アートブックフェアのスピンアウト企画で、今日このあと銀座SIXにあるTSUTAYAさんで19:30〜僕のトークショーがあります!それもイスラエルのアートシ・イフラクさんという方と2人で!。この後お時間ある方は是非銀座SIXまで来て下さいね!」


小島&美有:お〜スゴイ!


北原:「それから東京アートブックフェアの会場(寺田倉庫)広いからヒールとかで来ないでくださいね。スニーカーが一番いい!」

という事で、今回、番組からスニーカーのプレゼントしちゃいます!!

田中ユニバーサルさんからの提供で、80年代に軍支給品だったジャーマントレーナーというスニーカーを1名様にプレゼント。


応募方法などプレゼントの詳細はこの後オンエア終了直後に公開されるダイジェストVOICEにて

北原の生の声で聴いてみてくださいね!

今後も北原〈行き当たり ばっかり〉をお楽しみに!!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


 


【JOGIN 編集部】




【PLEASE JOGIN】第231回放送中です。

ここからのコーナーは〈CQ's SHOWROOM〉です!

毎回ランダムに番組アシスタントとして登場する〈キャンパスクイーン放送部〉のメンバーのプロモーションコーナー。
本日
〈キャンパスクイーン放送部〉からのアシスタント、高尾美有ちゃん のネタは...
〈岡山県PR映画〉

大学で東京に上京するまで岡山で暮らしてきた美有ちゃん。


美有:「今回、映画の主演オーデションで主役をいただく事になったんです。岡山県大好きなので岡山のPRに関わる事が夢だったんでとっても嬉しいです」

小島:「美有ちゃんのSNSで見てたけど、結構大きなオーデションだったよね。auのCMで有名な前野 朋哉さんが監督みたいだね」

美有:「そうなんです。岡山はハレの国とも言われていて、ハレウッド(ハレの国と映画のハリウッドを掛け合わせたコピー)というキャッチフレーズがあるんです。日本で降水量が一番少ないんですよ!今回その第一弾はホラー編が公開されています。この後キス編が...(笑)」

小島:「キス編...イメージわかねぇな」

美有:「ちょっとどういう事ですか!(笑)」





北原:「前野監督も岡山出身なの?」


美有:「そうなんです!この後、秋頃に第三弾、第四弾も撮影する予定なんですよ」

小島:「地方創生の女神になるんじゃない?、山梨からも主演のオファー来るかもよ」

美有:「山梨県のみなさん、よろしくお願いします(笑)」


美有ちゃんが主演したハレウッド 岡山県PR映画 公式サイトはこちら
http://8092-okayama.jp/


詳細はこの後オンエア終了直後に公開されるダイジェストVOICEにて

美有ちゃんの生の声で聴いてみてくださいね!

今後も〈キャンパスクイーン放送部〉のメンバーのプロモーションコーナー〈CQ's SHOWROOM〉をお楽しみに!!

番組はまだまだ続きます!


このあと番組ラストのコーナーは
土曜の午後のハッピーアワー
《プシュ!っと編集後記》

このコーナーの詳細はダイジェストVOICEにてお聴きくださいね!!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


 


【JOGIN 編集部】




 


FM FUJI × PLEASE JOGINの記事を
もっと読む!
 

JOGIN Entame chの記事をもっと読む!