FM FUJl【What's JOGIN】
第224回放送
ダイジェストVOICE


2017年8月19日(土)


オンエア終了しました。
ダイジェストVOICEを公開です!

今週のアシスタントは
キャンパスクイーン
高尾美有ちゃん


本日もFM FUJI【What's JOGIN】お聴きいただきありがとうございました。


では今回も、これぞ番組とJOGINのコラボならではの企画!

【What's JOGIN】
第224回放送(2017/8/19)のオイシイところをお聴かせしてしまいましょう!

今週は〈キャンパスクイーン 放送部〉からアシスタントとして
高尾美有ちゃんが登場。


まずPart.1として
最近のオススメ記事のご紹介。

Food Ch から
『ピノフォンデュカフェ』東京・大阪に限定オープン!という記事。
Beauty Ch から
「ラベンダーカラー×ゆる巻きで今っぽさバツグンの可愛さに」という記事。

以上2記事をご紹介しました。

詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓



そしてPart.2
ゲストプレゼンター登場編
マガジニストでフォトグラファー、
「PLEASE」編集長の 北原徹さん でした。


詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓





来週もお楽しみに!!
What's JOGINは
毎週土曜日 15:00~15:53
TOKYO 78.6MHz    KOFU 83.0MHz


FM FUJI  番組H.Pはこちら


以下はオンエアと同時公開された記事編です!

↓ ↓ ↓





今週もスタートした 


FM FUJI 【What's JOGIN】

【What's JOGIN】は、番組を聴きながら、JOGINを見て、
ラジオとスマホで立体的に楽しめる新しい形のラジオ番組です。

そして、この番組は世界初のサウンドコード対応番組
サウンドコードとは、音のQRコードともいうべき最新のIT技術。
番組音声に挿入されたサウンドコードをリスナーがダウンロードしたアプリ
〈JOGIN EX〉で受信すると、番組でお話ししている情報がリスナーのスマートフォン上で、まるでQRコードをかざした後かのようにページ遷移します。

番組ではこのサウンドコードの事を
jogincodeと呼称し、今週から番組の中で情報を発信していきますので、皆さんも〈JOGIN EX〉アプリをダウンロードしてラジオの新しい楽しみ方、そして世界初のラジオのイノベーションを体感してくださいね!


jogincodeについての詳細、
アプリ〈JOGIN EX〉のダウンロードは

こちらから


そしてメインパーソナリティはJOGIN編集長の小島裕樹!

JOGIN編集長 小島裕樹

そして大学ミスコンのメンバーで活動する〈キャンパスクイーン 放送部〉から、
本日の
アシスタントは高尾美有ちゃんでお送りします。

帝京大学ミスコン2014 準グランプリ
高尾美有ちゃん


オープニングトークは、
8月も終わりに向かって行く時期ですがなんだかんだでまだまだ蒸し暑いね!…...という話題から。

そんな蒸し暑さをふきとばす施設が東京駅八重洲地下街にあるんです。
22日まで開催中の「ヤエチカ超ホラーミュージアム」の中に『日本一小さいお化け屋敷』というアトラクションが!
出口までなんと1分!
東京駅から旅立つ前に、東京駅から自宅に戻る前に、待ち合わせの相手が遅刻して時間を持て余している時にちょうどいいサイズ!

実は美有ちゃん。
先日、実家へ里帰りする際に偶然この施設を見つけ、ホラーな1枚を写真に撮ってきたんだとか。
今日はここでその1枚を大公開!!


美有ちゃんとっても楽しそう(笑)

東京駅から旅立つ前にさくっと恐怖体験してさくっと蒸し暑さもぶっとばしちゃうにはいいかも!

この後は、最近のJOGIN記事の中からオススメ記事のご紹介です。



まだまだ番組は続きます!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOGIN 編集部】





曲あけでJOGIN編集長・小島裕樹が、JOGINとはどんなメディアなのか?ということを語っています。
「ひとことで言えば、JOGINは、手の中(スマートフォン)にある上質な情報誌
Web( www.jogin.jp )で見れるのはもちろんのこと、経路検索No.1のジョルダン乗換案内アプリと連動していて、『掲載されている記事の場所』に案内してくれる魅力的なサービスだということも。

扱っているジャンルは、フード、ファッション、トラベル、エンタメ等さまざま。しかも情報は今発売されている雑誌の気になる記事などもピックアップされていて、旬の情報をお手軽に取り入れられます。


ということで、
最近のオススメ記事の紹介のコーナーでは、

Food Ch から

『ピノフォンデュカフェ』東京・大阪に限定オープン!という記事をUP!

その名の通り「ひと口アイス<ピノ>」をフォンデュしたり、デコレーションしたりして楽しめる体験型カフェ。
なんと累計来場者数12万人!
3年目の今年のテーマは「#ピノジェニック」。
今まで以上に撮影&拡散したくなるような「フォトジェニックなピノ体験」ができるメニューです。

バニラ、そしてチョコ、抹茶、グレープの3種類の中から2種類をチョイス。
合計6粒のはだかのピノアイスをかわいくデコレーションするためのチョコレートソース、マシュマロクリームトッピング、さらに今年初登場のチョコペン、タルトカップ、ビスケットがセットになって400円。

ちなみに「#ピノジェニック」でSNSを検索するとカフェに行った他のお客さんの作品が見られますよ!

東京は東急プラザ表参道原宿3階のOMOHARA STATIONで8月30日までの期間限定オープンです。

記事は、こちらで公開中


「フォトジェニックなインスタ映えするカフェって最高!...」と語る美有ちゃん。


2つめの記事は、

Beauty Ch から

「ラベンダーカラー×ゆる巻きで今っぽさバツグンの可愛さに」という記事をUP!

人気サロンが発信する等身大のおしゃれヘアカタログ「リアルオーダーヘアブック」に掲載されているレジェンド美容師たちのスタイリングを紹介する第8弾。
芸能人、スポール選手など幅広い層から支持されているU-REALM(ユーレルム)の 川田真悟さんの髪ワザを紹介しています。

ぜひチェックしてみてくださいね!

記事は、こちらで公開中



1曲ご紹介の後は、
ゲストが登場!お楽しみに!!

お楽しみに!!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOGIN 編集部】




【What's JOGIN】第224回放送中です。

ここからはゲストをお迎えしてお送りいたします。

今週のゲストプレゼンターは 2回目の登場!
マガジニストでフォトグラファー、「PLEASE」編集長の 北原徹さんです。




「PLEASE」編集長  北原徹さん

まずはじめに、北原さんのプロフィールをご紹介。

北原徹さん。
1964 年、東京都出身。
1991 年、マガジンハウス入社。
『an an』『POPEYE』『クロワッサン』を担当。 『POPEYE』では副編集長になり、リニューアルを手がけた。 2014 年独立。
2016 年 3 月、雑誌『PLEASE』を創刊。 編集長をつとめながら、撮影、テキスト、営業、 時々スタイリングも担当。
また、フォトグラファー Ray and LoveRock としても 活動していた。
先月はジェフリーB スモール氏にオファーされ パリコレのモデルを撮影。今後、写真集としてリリース予定。 八面六臂の活躍を続ける 53 歳です。


小島と美有ちゃん、北原さんとのトークが盛り上がっています。

Q、現在は最新号(第7号)の発売に向けて鋭意製作中?
まさに今も写真セレクトしていて、あっ時間だ!スタジオ行かなきゃってビアンキの自転車に乗ってきました。実は事務所がこのスタジオから5分かからない場所にあるんでパソコン開けっぱなしできちゃった感じです(笑)

Q、最新号の特集テーマは?
これまではメンズ、レディースを分けていたんですけど、一度混在した雑誌を創ってみたいなと思っていて、テーマとしては、A Boy meets girl みたいな感じで創り始めているんですけどね。でも80年代のオリーブ読者たちが憧れたフランス女子中高生スタイル(リセエンヌ)みたいなかわいい写真も撮ったりね。
前職(マガジンハウス)でan an や popeye にも関わったりしてメンズレディース両方やっていた経験があるので、ファッションデート雑誌みたいなものを創りたいなと思っていたので。。どうしてもカップルで男の子はこの雑誌、女の子はこの雑誌って別のファッション誌をみることになるじゃないですか。せっかく仲良いんだし、1冊の雑誌をふたりでみてデートコーデ考えられたら素敵だなと。。でも1冊の雑誌に両方詰め込むのはやってみるとほんと難しい(笑)



Q、その他にはどんな記事が?
ちょっとニュース的な記事で出しているんですが、知り合いの芸大生が広島に送られてくる折り鶴を再生紙にすると聞いた事が発端で、彼は自分も何か広島に対して出来る事はないかと考えたらしいんです。そこで彼は「こよりドレス」という事を考えた...そんな記事も出しています。

Q、「こよりドレス」とは一体?
いわゆる「こより」です(笑)その折り鶴は一度シュレッダーにかけて細かく長細くするんですって。それを「こよってこよって」(笑)気の遠くなる作業ですよね。今年4月から3ヶ月間、夜映画を見ながら、こより続けたらしいです。結果、指紋がなくなったって言っていました(笑)いやぁ芸術って大変だなと思いましたよ。今回、そのドレスをバルブ撮影(シャッターを開けっぱなしにする撮影技法)で撮りました。

Q、今後、「こよりドレス」はどのように展開されるのでしょう?
もうこよりはやりたくないって言ってましたけど(笑)広島の思いに対して自分に何か出来る事はないかと考えてはいたけど、当初その答えは見えてなかったと思うんですね。こよってこよって...たぶん何らかの服にはしたかったと思うんです。結果自分に出来る事としてドレスにしよう!となっていったのかなと...彼は元々、日本でも有名な洋服のデザイン会社のインターンとかしてましたから。







 
引き続き
マガジニストでフォトグラファー、PLEASE編集長 北原徹さんをお迎えしてお送りします。



雑誌『PLEASE』を創刊して 1 年4カ月。 現在、6号まで発売...すべてひとりでやっている北原さん。

Q、さぁその7号ですが、いつ発売に?
9月9日に発売目指して頑張ってます(笑)あとはデザイナーさんや印刷所との調整が待っているんですけど。



Q、PLEASEはどうやって購入することが出来る?
amazonのブックコーナーでは買えます。あと全国の書店さんでも、もし置いてなかったら、《トランスビュー扱いのPLEASE》と言ってもらえば取り寄せてもらえます。






「What’s JOGIN」今週のゲストは
マガジニストでフォトグラファー、
PLEASE編集長 北原徹さん
でした!



ありがとうございました!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


 


【JOG IN 編集部】




FM FUJI × What's JOGINの記事を
もっと読む!
 

JOGIN Entame chの記事をもっと読む!