顔デカコンプレックスを解消!
小顔効果抜群の簡単エクササイズ


2016年9月


フィットネスインストラクター
AYAKAの
目指せメリハリBODY!
- Vol.4 -


皆さんこんにちは、AYAKAです。
「目指せ!メリハリBODY」をテーマに、手軽なエクササイズをご紹介している私の連載・第4回目は、「肩」に注目します。 


「モデルのような小顔になりたい!」
ファッション雑誌を見るたび、ついため息が出てしまうような、誰もが憧れるモデルの見事なボディバランス。


美容室などでもよく耳にする、「小顔に見える髪型にしてください」というセリフからも、小顔が多くの日本人の願望であることがうかがえます。
でも私はそういった言葉を聞くたび、ファッションやヘアスタイルでごまかすのではなく、小顔に見せるトレーニングもすれば良いのにと思わずにいられません。


そう、実はある部位の筋肉を鍛えることで「誰もが小顔に見える」という、とっておきの秘策があるのです。
その部位とは、肩。肩を覆っている大きな筋肉「三角筋」がカギになります。



小顔に見えるかどうかは、顔と首や肩まわりのバランス関係に大きく左右されます。上半身がほっそりこじんまりしていると、顔だけが大きく目立ってしまいます。猫背になって肩が落ちていても、やはり顔が強調されてしまいます。意外なようですが、顔自体を小さくしようとするよりも、肩まわりをしっかりと鍛えて顔とカラダとのバランスを整えてあげれば、自然と小顔に見えてくるものなのです。


さらに嬉しいことに、肩まわりを鍛えることでウエスト部分とのバランスも良くなり、キュッと引き締まったボディラインを演出できます。そんな一石二鳥の肩まわりトレーニング、やらない理由がありませんよね!


それではさっそくはじめましょう、忙しい人でも簡単に続けられる「ながらエクササイズ~肩編~」です。


 


【ペットボトルアップライトロウ】


①軽く足を開いて立ち、背筋を伸ばします。両腕は下ろし、ペットボトルをそれぞれ順手で持ちます。両ひじは軽く曲げて、ペットボトルがカラダにつかないようしましょう。



 


②脇を開き、ペットボトルが鎖骨の高さになるくらいまで両ひじを引き上げます。このとき、ペットボトルよりもひじをより高く上げるようにしましょう。


 



③ゆっくりと腕を下ろして①の姿勢に戻ったら、再び②の動作を繰り返します。2秒で上げて4秒で下ろすペースで、20回×3セットを目標に行いましょう。






<ここがポイント!>


★ペットボトルよりも、ひじを高く上げること。



★おなかにしっかり力を入れて、腰を反らないようにすること。



★上げる動作に合わせて息を吐き、下ろしながら息を吸うこと。



 


写真中では持ちやすい1.5Lのペットボトルを使用していますが、重さとしては適度な負荷がかかる1~2Lのものがおすすめです。また、家事をしながらのシーンを考えると、洗濯物のかかったハンガーの束やフライパンなどでも代用できそうですね。20回ほど上げ下ろしをして、少しきついと思うくらいの重さがあなたにとってベストな重さです。


まずは週2~3回から、ご自身の体力と相談しながらはじめてみてください。


家事をしながらでもできる手軽なエクササイズのアップライトロウ。小顔に見えるベストバランスを目指して、きょうも楽しく“ながら”トレーニング!


 


AYAKA(あやか)


【プロフィール】
BRAFT所属。カラダとココロの健康向上をテーマに、2008年からフィットネスクラブ施設などで格闘技エクササイズインストラクター兼パーソナルトレーナーとして活動。科学的根拠に基づいた筋力トレーニングやカーディオトレーニング、姿勢改善や不定愁訴改善まで指導の幅を広げている。


【保有資格】
R-BodyアカデミーR-Conditioningコース修了/全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会認定パーソナルフィットネストレーナー(NESTA-PFT)/(社)日本エンスポータブル公認TPPTアドバンストレーナー/TRX STC修了/ARL(Anatomy for Real Life)プライマリー修了/BRAFT公認インストラクター/BRAFT公認パーソナルトレーナー


 


【ラジ女子】 JOGIN×radiko.jp
スポーツガールスペシャルVol.5
JOGIN記事はコチラから!!

http://www.jogin.jp/articles/view/3157 



理想のカラダに近づける! FYTTE web
2016年8月号 vol.1
不良姿勢が不調を招く!
あなたの姿勢はペンギン型、ゴリラ型どっち?
JOGIN記事はコチラから!!

http://www.jogin.jp/articles/view/3348 




JOGIN BRAFTの記事をもっと読む! 

http://www.jogin.jp/categories/view/276 

◆フィットネスインストラクター・トレーナー&フィットネスモデルのプロ集団
《BRAFT》公式サイトはコチラから

http://www.braft.net


BRAFTへのご意見/ご要望/お問い合わせはコチラ


電話:03-3713-8285


公式facebookページはコチラ
公式twitterはコチラ
公式YouTube chはコチラ



【JOGIN編集部】




JOGIN BRAFTの記事をもっと読む! 


JOGIN Topics chの記事をもっと読む!