潤い美肌になれる!
Saltの選び方


2016年9月


身近な調味料である「塩」から
ミネラルをかしこく摂取して
潤い美肌を手に入れる

園部 美津子の
Clean Eatingレッスン -Vol.3 -



こんにちは!園部美津子です。今回のHealth Tipは「Salt = 塩」です。塩を摂りすぎるとむくむ、血圧のことも心配...と、塩(塩分)を摂取することには少しマイナスイメージが伴います。けれども、ちょっとした塩の選びのコツで、潤いある美肌を手に入れることができます。


そもそも、塩は私たちのカラダにとって必要不可欠な栄養素。塩は私たちの体内のほとんどを占める水分(血液やリンパ液)にとけ込み、カラダの水分量を調節する役割を担っています。また、胃や肝臓、膵(すい)臓や腸が分泌する消化液の成分でもあり、内臓の機能を活発にする働きがあります。ほかにも筋肉を収縮し、神経の働きを正常にするなど、人間の生命活動になくてはならない大切な栄養素なのです。


しかし、カラダに必要だからといって、塩であれば何でもいいというわけではありません。特に、あなたが潤い美肌を手に入れたい!と思っているなら、塩の種類はぜひ選んで摂ってください。


そのカギとなるのは「ミネラル」。潤い美肌には、ミネラル摂取がマストです。そのミネラルを塩から摂取するためには、できるかぎり精製過程の少ない「シーソルト」や「岩塩」などの自然塩を選ぶようにしましょう。



◆ミネラルとカラダの関係


人の細胞は日々生まれ変わっていて、今この瞬間もあなたのカラダの中で古い細胞は死に、新しい細胞が生まれています。肌の細胞も同じです。この細胞の生まれ変わりを「肌の新陳代謝」といいます。肌の新陳代謝が衰えると、くすみ、たるみ、乾燥などの原因に繋がります。肌の新陳代謝がスムーズに行われずに古い細胞が残ってしまっては、潤いのある健康肌は遠のいてしまいます。


そこで、肌の新陳代謝に必要な栄養素の一つであるミネラルを摂取することをおススメします。ミネラルは私たちの体内で作ることができない栄養素なのです。そのぶん、身近な調味料である「塩」で日々きちんとミネラルを摂取しましょう。


塩には、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、カリウムなどのミネラルが含まれています。ナトリウムは筋肉や神経の働きを調節し、カルシウムは骨や筋肉を強くしてイライラを緩和します。カリウムは心臓や筋肉の機能を調節し、マグネシウムは数多くの酵素の働きを助け、エネルギー代謝の促進と疲労回復、骨を強くするなどの重要な役割を持っています。肌だけではなく、カラダ作りにも大切なミネラルをかしこく摂取できる、おススメの塩をご紹介します。 


◆自然塩のススメ

塩は本来ミネラルの固まりですが、精製工程が重なると多くのミネラル成分が失われる傾向が。そのため、塩を選ぶときは、精製段階の少ない天日干しのナチュラルな自然塩=シーソルトや岩塩を選ぶようにしましょう。
また、ミネラルが含まれる塩は味がマイルドになり、料理もより一層おいしくなります。


◆KD Kitchenレシピ
「ズッキーニうどん ゆず胡椒仕立て」

今回は「Salt」のミネラル分と塩味を効果的に生かしたヘルシーメニューをご紹介。野菜だけなのに食べごたえ抜群の、ズッキーニを使った夏向きレシピです。

◆材料
・ズッキーニ 4 本
・青ネギ 4~5 本
・パクチー 適量
・ニンニク 2g(およそ1かけ)
・柚子胡椒 小さじ 1/2
・ごま油 大さじ 3
・米酢 小さじ 2
・シーソルト 小さじ 1
・ごま 適量


◆作り方
①スライサーを使ってズッキーニをうどん状にスライスし、ボウルに入れる。※スライサーの刃はカットの幅が厚めのものを使用するスライサーがない場合は包丁で縦にうすく切ってから、うどん幅程度の千切りにする。

②青ネギは白い部分と緑の部分を分け、白い部分は小口切りに、緑の部分は斜め小口切りにする。緑の部分は飾り付け用に別に取り分けておく。

③青ネギの白い部分とパクチーの葉、みじん切りにしたニンニク、残りの材料すべてを①に入れてよく混ぜる。お好みでシーソルト、柚子胡椒を付け足す。

④③を皿に盛り付け、取っておいた青ネギを上から全体に振りかけたらできあがり。



【レシピの特徴】
ズッキーニはカリウムを多く含み、塩分を排出して高血圧を予防・改善する効果が期待できます。ビタミンC、B、βカロチンも含んでいるので、疲労回復や肌荒れ改善にも効果があると言われています。


【Tips】
☆ズッキーニをスライスするときはカットの幅が厚めの刃を使ってうどん状にしましょう。
☆パクチーが苦手な人は、パセリ(葉状のイタリアンパセリがおススメ)を使ってもおいしいですよ。


いかがでしたか?ミネラルを含む食品は、ほかにもたくさんあります。

アーモンド、カシューナッツ、サトイモ、サツマイモ、ひじき、大豆、枝豆、納豆、パセリ、セロリ、色の濃い緑色野菜、ニンニク、バナナ、スイカ、リンゴ、柿、柑橘類、干しブドウ、海藻、鶏肉、カツオ、イワシ、ごまなど、幅広い食材や食品に含まれています。

いろんなものを上手に組み合わせて、潤い美肌をGetしちゃいましょう!



次回のテーマは「Oil=オイル」。Health Tipとともに、KD Kitchenレシピ「焦がしネギのドレッシング」をご紹介します。良質なオイルがネギの香ばしい香りと共に楽しめます。魚、肉、野菜と、何にでも合う便利でおいしいドレッシングですよ。お楽しみに!




園部美津子
(そのべみつこ)


【プロフィール】
BRAFT所属。BRAFTフィットネスインストラクター/パーソナルトレーナー/フィットネスモデル/Karada Detox ダイエットヘルスコーチ/KD Kitchen インストラクター


【保有資格】
BRAFT公認フィットネスインストラクター・パーソナルトレーナー/全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会認定パーソナルフィットネストレーナー(NESTA-PFT)/(社)日本エンスポータブル公認TPPTアドバンストレーナー/TRX STC修了/ARL(Anatomy for Real Life)プライマリー修了/Karada Detox Diet Health Coach/KD Kitchen Instructor/食生活アドバイザー


 


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