砂糖を味方につけて
楽しくダイエット!


2016年8月


ダイエット中でもスイーツが食べたい人、大注目!新感覚の絶品アボカドデザートレシピ

園部 美津子の
Clean Eatingレッスン -Vol.2 -



こんにちは!園部美津子です。今回のHealth Tipは「Sugar = 砂糖」です。


砂糖はダイエットの大敵!太りたくないからがまんしよう…と、本当は大好きな甘いものを控えている人はいませんか?
逆にそのストレスの反動で、ケーキやお菓子を爆食いしてしまった経験がある人も多いのでは?


かく言う私がその一人です(笑)。だめだとわかっていても食べてしまって、挙句に開き直ってダイエットを強制終了。「あるある」ですよね。


でも、いまは甘いものをがまんしていません。甘いものを上手に摂取することで砂糖を味方にする。そうして自分のカラダをBestな状態でキープしています。ぜひ参考にしてみてくださいね。


◆砂糖をかしこく取り入れるコツ


砂糖の原料であるサトウキビやビート(てん菜)には、ビタミンB1やカルシウムやリン、鉄、ナトリウム、カリウムなどミネラルが多く含まれています。それらは大切な栄養素であり、ダイエット、便秘解消、睡眠不足の解消、ストレスケア、集中力や記憶力の向上、血糖値の急上昇を抑えるなど、嬉しい効果も期待できます。食事でも効果的に摂取したいですね。


一方、砂糖も取り方によってはカラダに負担がかかることがあります。特に白く精製された砂糖は、精製する過程で不純物を取り除く際に一部の栄養素が失われます。


対して、精製していないナチュラルな砂糖は、上述した豊富な栄養素によって新陳代謝を高め、健康なカラダ作りのお手伝いをしてくれるのです。


 


◆ダイエット中でも取り入れたい砂糖&甘味料


そこで、未精製のナチュラルシュガーにはどのようなものがあるのか。代表的なものをいくつかご紹介しますね。


●ココナッツシュガー
ココナッツの木に咲く黄色い花のつぼみから取れる花蜜(樹液)を煮詰め、乾燥させてできる糖類のこと。
GI値※が約35と低く、カラダにやさしいヘルシーな甘味料です。ココナッツ特有の香りや味はなく、どちらかというと黒糖の味に似ています。クセもなく、非常にまろやかな甘味と香ばしさがあります。煮物などのお料理に、コーヒーや紅茶に、お菓子作りにといま使っている砂糖の代わりに幅広く使えますよ。


※グリセミック・インデックス(Glycemic Index)の略で、その食品が体内で糖に変わり血糖値が上昇するスピードを計ったもの。ブドウ糖を摂取した時の血糖値上昇率を100として相対的に表す。このGI値が低いほど血糖値の上昇が遅くなり、インシュリンの分泌も抑えられる。


●デイツなどのドライフルーツ
ドライフルーツは水分が抜けて成分が凝縮し、生で食べるより効率よく栄養を取ることができます。血行を促進してカラダを温める作用があり、鉄分、カルシウムなどのミネラル、食物繊維がふんだんに含まれています。かしこく摂取するために、ドライフルーツを選ぶときには原材料ができるだけシンプルなものにしましょう。



●メープルシロップ
カエデの樹液を煮詰めた自然の甘味料。カルシウムやマグネシウム、たんぱく質や糖質の代謝に不可欠な亜鉛、余分なナトリウム(塩分)を排出するカリウムといったミネラルをバランスよく含んでいます。また、さまざまなビタミン、アミノ酸、たんぱく質、ポリフェノールも含まれています。


●はちみつ
ブドウ糖、果糖、水分から構成され、ビタミン、ミネラル、酵素、アミノ酸、ポロリフェノールなどが豊富に含まれていて、天然のサプリメントとも言われるほど。はちみつの中でも、特に生はちみつは加熱処理をしていないので、より効果的に栄養が摂取できます。 


 


◆KD Kitchenレシピ
「アボカドチョコレートムース」


今回は「Sugar」というテーマにちなんで、ダイエット中でも罪悪感なく食べられる、とっておきの濃厚Happyデザート「アボカドのチョコレートムース」レシピをご紹介します。

◆材料


・アボカド 4個(熟れているもの)
・ココナッツシュガー 200g
・水 1 カップ
・ココアパウダー 100g
・バニラエッセンス 小さじ 1 と 1/2
・カカオニブ※ 適量 
・シーソルト ひとつまみ (お好みの自然塩でOK)


※カカオ豆を砕いてフレーク(チップ)状にしたもの。飾り用なのでなくても可


 


◆作り方


① アボカドとカカオニブ以外の材料をブレンダーに入れて混ぜる。


② アボカドの真ん中に包丁を縦に入れ、種に包丁の刃が当たったらアボカドを回転させながら種に沿って切り込みを入れる。
切れ目が入ったらアボカドの実を両手で持ってひねり、半分に分ける。
包丁の持ち手側の角を種に突き立て、ぐりぐり刃を回転させて種を取る。
種が取れたら包丁でアボカドに斜め十字にいくつか切り目を入れ、スプーンですくって実を取り出す。


③ ①に②を入れて、さらにブレンダーでなめらかになるまで混ぜる。最初はブレンダーがスムーズに動きづらいので、へらなどを使って材料をブレンダーの中で少し混ぜ合わせましょう。この時ブレンダーの刃にへらが当たらないように気をつけること。


④ ③を容器に盛り付け、刻んだカカオニブをまぶしたらできあがり!
ポリ袋などに③を入れ、袋の角を切って絞り出せば、器にきれいに盛り付けることができますよ。


 


【レシピの解説】
アボカドは、世界一栄養価の高い果物としてギネスブックに登録されているほど栄養素が豊富です。私たちのカラダに必要な良質な脂質(オメガ9、オレイン酸、リノール酸、リノレン酸)を多く含みます。アボカドに含まれる脂質は輝きのある美しい肌を作り、ビタミンA、C、Eと数種類のミネラルは老化の防止に役立つなど、美容と健康に良い優秀な果物なのです。


【Tips】
☆できるだけ空気を入れないようジップ付きの保存袋や容器などに入れておけば、冷蔵庫で 5 日ほど保存できます。


☆アボカドのサイズによって、できあがりの甘さが変わってきます。ココナッツシュガーの量はお好みで調整ください。


 


「これがほんとうにアボカドなの?」と驚いてしまうくらい、甘党な人でも大満足間違いなしの「デザート」レシピ。これからのダイエットは、甘いものをがまんせず、クリーンでヘルシーなレシピを活用して、かしこく楽しくカラダ改善を目指しましょう!


 


次回のテーマは「Salt=塩」です。
Health Tipとともに、男女ともに人気のKD Kitchenレシピ「ズッキーニうどんゆず胡椒仕立て」をご紹介します♪
高感度な女性たちの間で近ごろ「ベジヌードル」が流行していますね。こちらはズッキーニを麵状にして食べる、ヘルシーで味わい深いうどんです。どうぞお楽しみに!


 


園部美津子(そのべみつこ)


【プロフィール】
BRAFT所属。BRAFTフィットネスインストラクター/パーソナルトレーナー/フィットネスモデル/Karada Detox ダイエットヘルスコーチ/KD Kitchen インストラクター


【保有資格】
BRAFT公認フィットネスインストラクター・パーソナルトレーナー/全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会認定パーソナルフィットネストレーナー(NESTA-PFT)/(社)日本エンスポータブル公認TPPTアドバンストレーナー/TRX STC修了/ARL(Anatomy for Real Life)プライマリー修了/Karada Detox Diet Health Coach/KD Kitchen Instructor/食生活アドバイザー


 


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