背中美人で夏モテ必至⁉
お風呂で<ながら>エクササイズ


2016年7月


フィットネスインストラクター
AYAKAの
目指せメリハリBODY!
- Vol.2 -

 


 皆さんこんにちは、AYAKAです。


「目指せ!メリハリBODY」をテーマに手軽なエクササイズをご紹介している私の連載・第二回は、「背中」に注目します。

7月も後半に入り、いよいよ夏本番。NASAの見解では、今年は過去最も暑い年になるのだとか。これ以上暑くなるのかと思うと、つい気が重くなりますね。


でも週末やせっかくの夏休みには、暑くてもキャミソールやタンクトップ一枚で出かけたり、プールや海に行って水着で思いっきりはしゃいだりしたいですよね。そんなとき、意外と気になってしまうのが背中です。背中のラインが美しい女性や、逆三角形に引き締まっている男性には思わず見とれてしまうもの。


そこで今回は、忙しい人でも簡単に続けられる「ながらエクササイズ~背中編~」をご紹介します。




【お風呂に入りながら背中美人エクササイズ】

今回はトレーニングの場所に選んだのは、お風呂場。汗をかく夏はいつも以上にシャワーを浴びる機会も増えますし、何よりお風呂場には鏡がありますからね。ぜひいまの自分の後ろ姿を鏡でチェックし、覚えておきましょう。トレーニングでカラダが変わってくると自信もわいてきますよ。


◆ラットプルダウン


①肩幅の1.5倍程度の手幅でタオルを握り、両手を上に持ち上げます。この際、体幹とでん部に力を入れることによりエクササイズの効果が上がります。エクササイズ中は常にタオルの張りを保っておくようしましょう。ひざ部分にタオルなどを挟んで立てば、体幹やでん部に力が入りやすくなります。




②肩甲骨を寄せながらひじを曲げていき、タオルを首の付け根位置まで下ろす。呼吸は止めず、息を吐きます。この時、肩をすくめず首を長く保つようすることで、より背中に効く運動になります。


③息を吸いながらもう一度ひじを伸ばし、タオルを頭上に持ち上げたら、ふたたび②の動作に戻ります。



【ココがポイント!】
・肩甲骨をしっかり寄せることで背中が鍛えられます。しっかりと胸を張りながら行いましょう。


・おなかに力を入れ、腰を反らさないように気を付けましょう。


①に記載した通り、このエクササイズは常にタオルの張りを保つことで負荷がかかるエクササイズです。タオルが引きちぎれるまでとはいかなくても、両手でぐっと引っ張り合いながら行ってみてください。

これを4秒で下ろし、4秒かけて上げる。ゆっくりとしたペースで20回×3セットを週3日程度を目安に行ってみましょう!



背中の肩甲骨まわりには、褐色脂肪細胞という脂肪を燃焼してくれる細胞が多く分布しています。そのため、肩甲骨まわりを効果的に刺激することで代謝が上がり、やせやすい体質になると言われています。背中まわりの筋肉を動かすことは引き締めるだけでなく、ダイエットにも効果的なのです。

入浴し“ながら”できるこのエクササイズ。お風呂場なので、たとえ汗をかいてもすぐにシャワーを浴びられて一石二鳥。そういう意味でも夏に最適なメニューですから、明日からと後回しにせず、きょうから即やる!という習慣をつけて、気づけば背中美人になっちゃいましょう。





AYAKA(あやか)


【プロフィール】
BRAFT所属。カラダとココロの健康向上をテーマに、2008年からフィットネスクラブ施設などで格闘技エクササイズインストラクター兼パーソナルトレーナーとして活動。科学的根拠に基づいた筋力トレーニングやカーディオトレーニング、姿勢改善や不定愁訴改善まで指導の幅を広げている。


【保有資格】
R-BodyアカデミーR-Conditioningコース修了/全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会認定パーソナルフィットネストレーナー(NESTA-PFT)/(社)日本エンスポータブル公認TPPTアドバンストレーナー/TRX STC修了/ARL(Anatomy for Real Life)プライマリー修了/BRAFT公認インストラクター/BRAFT公認パーソナルトレーナー


 


【ラジ女子】 JOGIN×radiko.jp
スポーツガールスペシャルVol.5
JOGIN記事はコチラから!!

http://www.jogin.jp/articles/view/3157 


 




JOGIN BRAFTの記事をもっと読む! 

http://www.jogin.jp/categories/view/276 

◆フィットネスインストラクター・トレーナー&フィットネスモデルのプロ集団
《BRAFT》公式サイトはコチラから

http://www.braft.net


BRAFTへのご意見/ご要望/お問い合わせはコチラ


電話:03-3713-8285


公式facebookページはコチラ
公式twitterはコチラ
公式YouTube chはコチラ



【JOGIN編集部】




JOGIN BRAFTの記事をもっと読む! 


JOGIN Topics chの記事をもっと読む!