NYスタイルのClean Eatingで体の中からキレイになろう!


2016年7月


ニューヨーカーが実践している
ヘルシーな食生活を
気軽に取り入れよう!

園部 美津子の
Clean Eatingレッスン -Vol.1 -



カラダの専門家集団・BRAFT
がとっておきの健康情報を教えてくれる新番組、「スマホ片手にすぐ実行!フィットネスのプロ集団・BRAFTが教えるカラダ磨き&ココロ磨き」ももう第4弾。
今回は、カラダやココロと密接に関係する<食>情報をお送りします。


担当してくれるのは、園部美津子(そのべみつこ)さん。JOGINにはすでに幾度か登場している彼女。ときにはBRAFTインストラクターとしてエクササイズをわかりやすく指導してくれたり、アクティブ美人の代表としてインタビューに答えてくれたり、それはもうマルチな活躍ぶり!

さらに本コラムでは、トレーニングではなくNYの最新食事情を紹介してくれます。食武両道のエキスパートが、カラダを内側から徹底的に磨く秘訣を教えてくれる、ちょっとオシャレな自分磨きレッスン。

それでは園部さん、よろしくお願いします!




 皆さん、はじめまして!園部美津子です。今回から「Clean Eating(クリーンイ―ティング)」というアメリカ発祥の食事スタイルをベースに、日常生活にちょい足ししたい健康の秘訣“Health Tips”を皆様にお届けしていきます。



アメリカでも特にトレンドに敏感なニューヨーカーたちが注目し、実践しているClean Eatingというヘルシーな食事スタイル。日本でも、わがKD Kitchenをはじめとするクッキングクラスが開講されたり、一部のコールドプレスジュース専門店などで紹介されていたり、最近じわじわと浸透してきています。それでもまだまだ耳なじみがない人も多いのでは?


そこで、Clean Eatingとはいったいどんなものなのか。今回は日ごろ料理をしない人でもすぐに試せる、いちばん簡単なレシピとともにご紹介していきます。 




◆Clean Eatingとは


Clean Eating=クリーンな食事。カラダに負担をかける食品添加物や化学調味料、合成着色料などが含まれていない食品を選んで食べることです。そして加工品ではなく、食材そのままのホールフーズを積極的に取り入れること。常に体がクリーン(きれい)な状態を保ち、バランスよい栄養素の摂取だけでなく、デトックス(毒素を排出)することも意識しながら過ごす食生活を指します。


カラダが必要としているものを食べ、カラダが欲しないものは口にしない。シンプルでわかりやすいこの食スタイルは、誰でも気軽に実践できるうえに健康効果も高い。ヘルストレンドに敏感なニューヨーカーに支持されているのも納得ですね。そうしてクリーンなものを食べ続けると細胞レベルでカラダを内側からきれいにすることができ、健康を維持できることはもちろん、ココロもクリアになって自然とポジティブに変化していきます。


アメリカではいまやClean Eating専門の雑誌が発行されるほど広く一般に知られています。去年NYに行ったときも、工事現場からそのまま来たのだろうヘルメット姿のおじさんグループがサラダ専門店で大盛のサラダランチを楽しんでいたり、学生たちが1リットルほどもあるコールドプレスジュースを片手にオーガニック食材店「Whole Foods Market」で買い物していたりするシーンに出くわし、すっかり日常に浸透していることを実感しました。


 


そんなClean Eatingですが、はたして日本人の食生活にもなじむのか?


答えは「Yes!」です。たとえば、サラダのドレッシングをちょっと工夫するだけでOKなのです。食品添加物を含まず、野菜がモリモリ食べられるおいしくクリーンなドレッシングレシピをご紹介しましょう!


 


サラダを食べる手が止まらない!NYセレブシェフ直伝の絶品ドレッシング


アメリカの代表的な新聞「The New York Times」にもレシピが掲載されたことのある、NYを拠点としているKD Kitchen本部のシェフ・マイク氏の考案。とっても手軽で、誰が作ってもおいしい。NYのセレブたちもうなったという絶品ドレッシングです。ぜひお試しあれ!


 


KDベーシックドレッシングの作り方≫


◆材料(約300cc分)


・ねぎ(みじん切り) 1~2本 ※お好みで分量を増減してください
・リンゴ酢またはレモン汁 大さじ4
・しょうゆ 大さじ2
・メープルシロップ(はちみつでも可)大さじ2
・マスタード 大さじ1
・塩(あれば藻塩) 小さじ1/4
・にんにく(すりおろし) 小さじ1/4
・オリーブオイル 150cc


1)すべての材料をふた付きの瓶に入れ、よく振ったら完成!冷蔵庫で3日間保存できます。


 


【Tips】


☆おろし生姜・小さじ1/2、赤とうがらし(チリ)・小さじ1/2、ごま油・小さじ1/4を加えれば韓国風味に。
☆リンゴ酢の代わりにバルサミコ酢とレモン汁を各大さじ2ずつ入れ、パセリのみじん切り1/4カップを加えればイタリアン風味でさっぱりと。


 


サラダはなんとなく味気なくて物足りない、食べ飽きるといった声をよく耳にしますが、サラダを楽しむコツは新鮮野菜においしいドレッシングをかけること!しかもそれがクリーンでヘルシー、そしてオシャレなものであれば、カラダにもココロにもうれしい健康効果が期待できます。肩ひじを張らず、気軽に実践できるClean Eatingで健康なカラダとココロを手に入れましょう!


そして次回のテーマは「Sugar」。お砂糖についてのHealth Tipとともに、クリーンでヘルシー、罪悪感なく満足感もたっぷりという、アボカドを使った「チョコレートムース」のレシピをご紹介します♪
お楽しみに!



園部美津子(そのべみつこ)


【プロフィール】
BRAFT所属。BRAFTフィットネスインストラクター/パーソナルトレーナー/フィットネスモデル/Karada Detox ダイエットヘルスコーチ/KD Kitchen インストラクター


【保有資格】
BRAFT公認フィットネスインストラクター・パーソナルトレーナー/全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会認定パーソナルフィットネストレーナー(NESTA-PFT)/(社)日本エンスポータブル公認TPPTアドバンストレーナー/TRX STC修了/ARL(Anatomy for Real Life)プライマリー修了/Karada Detox Diet Health Coach/KD Kitchen Instructor/食生活アドバイザー


 


【ラジ女子】 JOGIN×radiko.jp
スポーツガールスペシャルVol.1
JOGIN記事はコチラから!!

http://www.jogin.jp/articles/view/2386 


鍛え上げた体の美しさを堪能
「Beautiful Body」写真展
JOGIN記事はコチラから!!

http://www.jogin.jp/articles/view/3055 


寒いこの時期も
ボクシングエクササイズで
楽しくカロリー消費!
JOGIN記事はコチラから!!

http://www.jogin.jp/articles/view/1324 





JOGIN BRAFTの記事をもっと読む! 

http://www.jogin.jp/categories/view/276 

◆プロフィットネスインストラクター&アスリートモデル集団
《BRAFT》公式サイトはコチラから

http://www.braft.net


BRAFTへのご意見/ご要望/お問合せはコチラ


電話:03-3713-8285


公式facebookページはコチラ
公式twitterはコチラ
公式YouTube chはコチラ



【JOGIN編集部】




JOGIN BRAFTの記事をもっと読む! 


JOGIN Topics chの記事をもっと読む!