いろんなシーンで
 お茶を気軽に愉しむ
  「茶ガール®のお茶会」


2016年1月


“わび、さび、カワイイ!”
新しい「茶の湯」の愉しみ方提案

 


1月6日(水)~11日(月・祝)
阪急うめだ本店 9階 祝祭広場
※催し最終日は午後6時終了


“茶道”や“茶の湯”と聞いてみなさんはなにを思い浮かべますか?

『畳にお着物って大変そう…』
『流派ってなに?お作法やしきたりって覚えるの難しそう…』
『お道具って高いんじゃないの?』

茶道は難しいと考えている方や、興味はあるけどちょっと敷居が高いと感じている方が多いのではないでしょうか。そんな方に向けて、難しい作法やしきたりはいったん脇に置いておいて、お抹茶をもっと身近に手軽に愉しんでいただくきっかけになればと企画されたのが『茶ガール®のお茶会』です。




家にある道具でお茶を点ててみよう!
動画はコチラ!




普段どおり洋服で、椅子とテーブルで、かわいいと思った茶器を使って「テーブル茶会」!


まずはお家で。女子会やホームパーティーのようにテーブルでも楽しめる茶会をコーディネートを交えてご紹介します。テーマは、ゴージャス・カワイイ、ナチュラル綺麗、大人和モダン。若手作家がつくるかわいい茶器やモダンスタイルの茶器を用いたテーブルコーディネートはどれも華やか。茶道具もお菓子も可愛く愉しむのが茶ガール流です。

テーブルスタイルに合わせた、パステルカラーの茶碗や菓子皿など、普段の生活でも使いたい、かわいい茶道具が勢ぞろい!




イベントに合わせて出品される新作をご紹介

■写真上段:宇田令奈
手の温もりを感じられるものを、という思いから、手び練りで作陶されている宇田令奈さんの器。『お茶の時間が楽しくなるようなうつわになったら良いな』という思いを込めて作られた作品はオールハンドメイドならではの唯一無二の味わいが魅力です。
■写真中段:岡崎順子
「堅苦しい決まりにとらわれず、楽しくお茶時間を過ごせるよう、カジュアルな器をつくりました。」と話す岡崎順子さんの器はどれも優しく温かいものばかり。見た目だけでなく使いやすさや楽しさにもこだわって作られました。手に馴染むまーるいフォルムは、持った時の手触りもまた心地よいものになっています。
■写真下段:佐藤尚理
もともと彫刻家として活動していた佐藤尚理さんが手掛けるのは、のびのびとした自由な器たち。自分が欲しいと思えるものを制作しています。「最近のテーマは開放感。」佐藤さん。自由を感じてもらえるようなものオリジナリティあふれる作品が並びます。




野点(のだて)を現代風に。テントは持ち運べる茶室!アウトドアでお茶を楽しむ「山茶ガール」


テントを茶室に見立て、折り畳み式のテーブルや椅子、コンロや鍋を上手く使って立礼式の茶会を提案。自然の中で、気の合う仲間と風雅な時間を! 

コンパクトチェア 各18,114円

木のぬくもりを感じる”拭き漆”という技法で、伝統的な会津漆器をカジュアルに仕上げたマグやプレート。職人によってひとつひとつあしらわれた華やかな柄の楽しさはもちろんですが、持ったときのえも言われぬ軽さと、感触の良さ、口触りの滑らかさが魅力です。マグは、付属の革紐を使って、ぶらさげての収納、持ち運びが可能。

ノダテマグ 14,688円 プレート 12,744円




「抹茶」を知り、味わう。


京都・宇治の老舗茶問屋「山政小山園」からは、普段見ることのできない抹茶の原料葉(荒茶)から抹茶まで、上級品と並級品の比較ができる実物が登場。また展示パネルでは、覆いをした茶園での茶摘みから、石臼で挽くまでの工程をご紹介。これであなたも抹茶通になれるかも!? 抹茶の試飲もでき、茶専門店でしか買えない山政小山園の抹茶をその場でご購入いただけます。石臼を使って抹茶を挽く体験もできますよ。

目で見て、さわって、味わって、抹茶の奥深さに触れてみませんか?




お抹茶を気軽に体験出来るイベントや、茶人によるセミナーも開催

■松村宗亮氏

『新風茶会』
「茶の湯をもっと楽しく!」をテーマに、作家オリジナルの一点物茶道具を使い、喜多俊之さんデザインの『二畳結界』で、茶の湯を体験いただきます。茶道を経験したことがない方にも分かりやすいように、様々な解説を交えながら「茶の湯ってこんなに自由で楽しいんだ!」と実感できるイベントです。

■小堀芙由子氏

『お抹茶ホームパーティーの楽しみ方』
自分好みのかわいいお道具を集めたら、いつかお抹茶パーティーを開いてみたい…でも、何を用意すればいいの? お抹茶はどうやって点てるの? そんな「茶ガール」ビギナーのために、茶の湯の基本、お抹茶でのおもてなしのいろはが学べるワークショップです。準備などについての具体的な説明のほか、実際にお抹茶を点てていただき、ふんわりおいしいお抹茶を点てるコツをレクチャーします。

■中山福太郎氏

『スノーピークで楽しむ アウトドア茶会の愉しみ方』
スノーピークの道具を使ってお抹茶を点てていただきます。あわせてお菓子の選び方などアウトドアならではの愉しみ方をご紹介。




いろんなシーンでお茶を気軽に楽しむ茶ガール®のお茶会

詳しくはコチラから!!

http://hhinfo.jp/blog/kurashi2/week2_3/00347298/?catCode=161003&subCode=162009&top


※茶ガール®は、一品更屋の商標登録です。
※写真はイメージです。

【JOGIN編集部】




阪急百貨店と明治がコラボレーション!
メルティーキッス スノーギフト
詳しくはコチラから!!

http://www.hankyu-hanshin-dept.co.jp/lsnews/04/a02/00346679/?catCode=601004&link_top_20151201 


JOGIN記事はコチラから!!

http://www.jogin.jp/articles/view/2965 


よりモードに、よりラグジュアリーに
「バッグギャラリーズ」ニューオープン!
JOGIN記事はコチラから!!

http://www.jogin.jp/articles/view/2887  


阪急うめだ本店の情報満載の
デジタルカタログラインアップ!

充実のデジタルカタログはコチラ!! 


暮らしの劇場物語
阪急うめだ本店 




JOGIN 阪急Topicsの記事をもっと読む! 


JOGIN Topics chの記事をもっと読む! 

対象の店舗へ

現在地から10Km以内の対象店舗リストへ