アートアクアリウム展
~大阪・金魚の艶~


2015年1月



2014年2月開催時、一月余りの期間で約17万人の来場があった「アートアクアリウム展」。今回、関西初登場となる2つの大作を加え、阪急うめだ本店にて再演決定!




江戸時代には日本の生活に根ざした文化として花開き日本人に親しまれてきた「金魚」にスポットを当てた水中アートの今展は、和をモチーフにデザインされた水槽と光・映像など、最新の演出技術が融合。

今回は、豪華絢爛な舞台で金魚が踊る『大奥』と、屏風型の水槽に日本の伝統美が浮かび上がる『ビョウブリウムⅡ』2つの西日本初公開作品を加えての開催です。


阪急うめだ本店9階 うめだホール
2015年1月9日(金)~3月2日(月)
午前10時~午後8時
毎週金・土曜日と1月11日(日)・2月10日(火)は午後10時まで 


【大奥】 関西初登場!

金魚を愛でる文化が花開いた江戸を象徴する“大奥”を表現した、幅約3mにわたる複合的な作品。多くの女性が自らの美を競い合う豪華絢爛な世界を表しています。そして美と艶を輝かせながらも、どことなくはかなげな生き様を妖艶に泳ぐ金魚と重ね合わせています。


【ビョウブリウムⅡ】

2008年のデビュー以来、大人気を誇ったビョウブリウムの新しいバージョン。今まで6面屏風だったものを倍に増やし、映像も音楽も全てにおいて刷新しました。12面屏風になった特徴を生かし、花鳥風月で12か月の季節を表すプロジェクションマッピングにより、動く屏風絵を映し出し、そこに本物の金魚が泳ぎます。 最新の映像技術に泳ぐ生きた金魚の影が織り成す、本当のバーチャルとリアルの融合を実現した作品です。




「ナイトアクアリウム」は、御堂筋の夜景を眺められるデートスポットに!
<連日午後6時~>

会場の南方面の一角は広々とした窓になっており、連日午後6時からはそのカーテンを開け、御堂筋の夜景を一望!ドリンクを片手にゆったりと金魚の水中アートを観賞できる、大人の空間へ変身いたします。また、毎金・土曜日と祝前日の午後8時からは、DJパフォーマンスも!



アートアクアリウム展
詳しくはコチラ! 



阪急うめだ本店9階 うめだホール
2015年1月9日(金)~3月2日(月)
午前10時~午後8時
毎週金・土曜日と1月11日(日)・2月10日(火)は午後10時まで 




見事なライティングで浮かびあがる様々な水槽の非日常的な空間。癒しを体感された方々には是非。


【JOGIN編集部】




阪急うめだ本店の情報満載の
デジタルカタログがラインナップ!

充実のデジタルカタログはコチラ!! 


暮らしの劇場物語
阪急うめだ本店 




JOGIN 阪急Topicsの記事をもっと読む! 


JOGIN Topics chの記事をもっと読む! 

対象の店舗へ

現在地から10Km以内の対象店舗リストへ