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正月太り解消!
「おそうじ体操」で美ボディに


2014年 2月号 vol.5


掃除しながらエクサできる「おそうじ体操」とは?


おそうじの機会を利用して行えるエクササイズがある!?
部屋もキレイにしつつ、ダイエットにも効いたらまさに一石二鳥ですよね。

そんな夢のようなエクササイズが「おそうじ体操」。いったいどんなエクサ?
「おそうじで行う動作をアレンジしたり、ぞうきん、モップなどの道具をじょうずに活用したりしながら、そうじの最中や合間に手軽に行える体操です。毎日の そうじや大そうじのついでにできるので、運動嫌いの人でも習慣にしやすいでしょう」(日本体育大学教授・荒木達雄先生)

おそうじ体操がボディに効くポイントとは?

【ポイント1】ふだん使わない筋肉が刺激できる
そうじ道具を活用しながら、日常生活ではあまりしない動作を中心に行います。そのため、使われることが少なく、衰えがちな部位の筋肉を動かして刺激できます。

【ポイント2】血流が促され、代謝UPが期待できる
さまざまな動作で全身の筋肉をバランスよく使うことができるため、血流がよくなります。すると代謝UPが促され、やせやすく、太りにくい体質づくりをサポート。

【ポイント3】おそうじのついでにできるから続く!
おそうじ体操は、おそうじしながら行えるエクササイズ。エクササイズの時間を特別に設けなくても、生活の中で自然に行えるため、ムリなく習慣にできます。

今回はハンディモップを使ったエクササイズをご紹介!

■まっすぐ伸ばせば腕を刺激できる「ハンディモップ」■

<手伸ばしワイプで二の腕引き締め>


二の腕は、運動不足で筋肉が衰えやすい部位のひとつ。腕をまっすぐ伸ばしながらモップを動かせば、たるみの引き締めに効果大!



(1)モップをかけるところが胸の高さにくるように、両足を肩幅よりやや広めに開いて立つ。両手でモップを持ち、腕を前方へまっすぐ伸ばす。


(2)ひざを左右交互に曲げて、重心を左右の足に移しながら、両腕をまっすぐ伸ばしたまま、モップを左右に動かす。

監修/荒木達雄
取材・文/室川円香

【FYTTE編集部】




Beauty ch > 番組
体の中からキレイが生まれる!by FYTTE 2014年 2月号 より


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