浸かって 食べて 寝ころんで
週末はプチ湯治


2014年11月


ヨガやウォーキングで「I T湯治」
指宿ロイヤルホテル(鹿児島・指宿温泉)

 


薩摩半島の南端に位置する鹿児島県指宿市。東に錦江湾(鹿児島湾)、南に東シナ海を望み、心地よい潮風が吹き抜ける。
市内には1000を超える源泉があり、古くから湯治場として親しまれてきた。
その地で、温泉と海の癒やしの力、そして最新のIT(情報技術)を 組み合わせた「IT湯治」ができると聞き、指宿ロイヤルホテルを訪ねた。  




「フランスが発祥の海洋環境や海水などを用いて病気の治療を行うタラソテラピー(海洋療法)を取り入れて、当ホテル独自のいぶすきタラソビューティを考案しました」と、若女将の内村ゆりさんが話す。波の音を聞きながらヨガをしたり、砂浜でウォーキングをしたり、海辺の環境を利用したアクティビティが盛り込まれた2泊3日の連泊プランだ。このほか、手軽に体験できる1泊2日や日帰りのプランもある。  


「IT湯治」と名付けた理由の一つは、各アクティビティの前後に行われる「リラックス度」の測定。指先センサーで血流を計り、 興奮状態の時に優位となる交感神経と、リラックス時に優位となる副交感神経のバランスを調べる。心と体の状態を数値で可視化することで、アクティビティの効果を実感できる。  


チェックインしたら、まず体脂肪や筋肉量などの体成分や、血圧、脈拍数などを測定。アクティビティの一部は選択制で、ホテル の専属スタッフと相談しながら、体調や滞在中の予定などに合わせて、内容を決めていく。私は仕事柄、肩こりがひどいと相談したところ、ヨガのストレッチがおすすめだとアドバイスされた。  


その後はさっそく大浴場へ。泉温43度の塩化物泉を源泉かけ流しで注ぐ。露天風呂からは錦江湾が一望。潮風も肌に心地よく、体の芯から疲れが取れるのを感じた。



★血圧や脈拍数などを測定・カウンセリング


 


▪️指宿ロイヤルホテル 
鹿児島・指宿温泉 
泉質:塩化物泉  
適応症:切り傷、やけど、皮膚病など 
料金:いぶすきタラソビューティ2泊4食4万8750円〜(2015 年3月31日まで)、1泊2食1万3110円〜(通常料金) 
交通:指宿枕崎線指宿駅からタクシー5分/九州道谷山ICから県道219号、国道226号経由41キロ


 


住所:指宿市十二町4232-1
0993・23・2211  


<2014年12月号>

↑旅行読売出版社のHPは上記表紙画像をクリック!


【旅行読売 編集部】




JOGIN 旅行読売の記事をもっと読む! 

JOGIN Travel chの記事をもっと読む!