★オススメCS番組ご紹介★
アニマルプラネット
『ライフ・ストーリー 生命の営み』


2014年7月


どんな生き物にも “生きる” “子孫を残す” という本能を持つ。 その本能によって、食べ、闘い、欺き、守り、物を作り、子孫を残し、育て、意思を伝え、共生するのだ。植物や菌類から、昆虫、魚類、爬虫類、哺乳類まで、様々な種類の生き物が見せる多種多様な生態を「食べる」「闘う」「体を守る」 などの行動別に、9つのテーマで取り上げるシリーズです。




  


〜今後の放送〜


 


8月4日   23:00~  『育てる』


自然界ではどのように子育てが行われているのだろうか。愛らしい行動から奇妙な行動まで、様々な動物の子育ての様子を紹介する。カモメは、つがいで協力して子どもの世話をする。カイマンは過保護ぎみ。グンタイアリは幼虫を守るために専門の部隊を作る。動物たちにはそれぞれの子育てのやり方があるのだ。


 


8月4日   24:00~  『闘う』


自然はとても美しい。だが、そこでは生死をかけた闘いが繰り広げられている。闘いは小さな動物ほど激しい。例えばベタという魚は、敵の体を引きちぎってしまうほど獰猛。ハサミが取れるまで激しく決闘をするエビもいる。お互いを食べる小さなアリに、急襲を仕掛けるハゲワシ、巨大なゾウやキリンまで、様々な動物たちの生きるための闘いを紹介する。




 


“食べる”という行動ひとつでも、生き物の種類によって、その頻度や方法は千差万別!四六時中休まずに葉を食べ続けるチョウの幼虫がいれば、約1年間食事をしないワニもいます。様々な生き物たちの知られざる生態をお楽しみください。


 


【JOGIN編集部】




JOGIN Entame Report
の記事をもっと読む!
 

JOGIN Entame chの記事をもっと読む!