★オススメCS番組ご紹介★
アニマルプラネット
『大自然ドキュメント インドシナ』


2014年7月


アニマルプラネットの「アフリカ大陸」「インド半島」「南米大陸」「北極圏」などに続く大自然ドキュメンタリーシリーズの最新作! 今回は、インド半島と中国に挟まれた「インドシナ」と呼ばれる地域の素顔を放送します。




  


〜今後の放送〜


 


7月16日   21:00~  『カンボジア』


カンボジアは非常に生物多様性が豊かな国だ。この国の自然はモンスーンの影響を受けて変化する。ジャングルにはゾウやサルが生息し、動脈のようにメコン川が流れる。モンスーンがもたらした雨をこの川が運び、各所の生態系に恩恵をもたらしながら、トンレサップ湖に流れる。カンボジアにすむ生物がいかにモンスーンに適応しているのか、その秘密にも迫る。


 


7月16日   22:00~  『ベトナム』


インドシナ半島の東に位置するベトナム。熱帯のジャングルが広がり、様々な生き物にあふれる国だ。ところが50年ほど前は、今とは状況が違った。10年以上もの間、戦争に苦しんでいたのだ。戦いの大半はジャングルで行われていたため、自然にも甚大な被害を及ぼした。しかし、その傷も癒えて、生き物たちは再生している。新しい種も、今なお発見されているのだ。




 


隔絶された土地が独特の生態系を育むマレーシアのボルネオ島や、失われた文明の痕跡が人々を魅了するカンボジア。 戦争で破壊された自然が驚異的な回復を見せるベトナムのほか、隠れたオアシスと評される中国南西部を紹介などもご紹介。インドシナの自然の魅力をお楽しみください!


 


【JOGIN編集部】




JOGIN Entame Report
の記事をもっと読む!
 

JOGIN Entame chの記事をもっと読む!