有村架純さんの瞳に
一輪の花が咲く!?


2014年6月


株式会社メニコン

 


レンズに一輪の花がデザインされたコンタクトレンズ「2WEEK Menicon Rei」販売開始
新TV-CM「花が舞う世界」篇、
「Rei用メルスプラン」篇 

7月12日(土)から全国オンエア開始






株式会社メニコン(本社:名古屋市中区、代表執行役社長:田中英成)は、コンタクトレンズに一輪の花がデザインされた「2WEEK Menicon Rei」を、7月1日(火)より、全国で販売を開始いたします。それにともない、イメージキャラクターに女優の有村架純さんを起用し、新TV-CM「花が舞う世界」篇(15秒・30秒)、「Rei用メルスプラン」篇(15秒)を、2014年7月12日(土)から全国でオンエア開始いたします。


 


■「2WEEK Menicon Rei」及び有村架純さんの起用について                                  


 「2WEEK Menicon Rei(以下、Rei)」は、メニコンの技術開発力を結集した初の国産サークルレンズです。レンズに一輪の花があしらわれた「超繊細フラワードットデザイン」は、瞳になじませるために独自に開発されたデザインで、花びら型の微粒子「フラワードット」が黒目とまざりあい、周辺をなめらかに縁どることで、まるで生まれつき大きな瞳であるかのように、瞳をふわっとボリュームアップします。


 


 「Rei」のミューズには、ドラマやCMなどで活躍中の有村架純さんを起用しました。女優としての才能を一気に開花させ、これからさらなる活躍が期待されている有村さん。その凛とした可憐さは、「Rei」が訴求したい美しさそのものです。今まさに女優として花ひらいていく有村さんのキャラクターを通じて、瞳を花ひらかせるコンタクトレンズ「Rei」の魅力を印象的に表現していきます。


 


■TV-CMについて


 TV-CM第1弾「花が舞う世界」篇では、「Rei」が花柄のレンズであることを、美しい花畑に佇む有村さんと、可憐に花ひらくその瞳を強調したストーリーで印象付けます。CMの舞台は美しい花畑。風で花がゆらゆらと揺れる中、有村さんが「この瞳、いちばん好き」と呟くと、一輪の花が空中に舞い上がり、「超繊細フラワードットデザイン」のレンズにオーバーラップします。「超繊細フラワードットが瞳になじんで、ふわっとボリュームアップ」というナレーションに続いて、瞳をゆっくりとひらいた有村さん。ボリュームアップされた瞳を強調するカットが入り、最後は空中に浮かぶ「Rei」のパッケージをバックに、有村さんが「まるで生まれつき」と、瞳が大きくなった喜びを呟きます。


 また、第2弾「Rei用メルスプラン」篇では、眼科医の判断のもと、視力変化や破損などの際に、定額制で何度でも新品レンズに交換できるメニコンの「メルスプラン」が、「Rei」でもご利用いただけることを紹介します。


 


■撮影エピソード


 「花が舞う世界」篇の撮影は、スタジオに作った花畑のセットで行われました。有村さんのシーンで一番こだわったのが、ゆっくりと目をあけるビューティカット。有村さんは監督と熱心に話し合いながら、顔の角度や表情の緩め方など、細かいニュアンスを変えて何度もトライ。有村さんの表現と、美術、照明、カメラワークの相乗効果で、スタジオとは思えない瑞々しい映像に仕上がりました。続いて行われた「Rei用メルスプラン」篇の撮影では、コンタクトレンズをイメージしたCGのしゃぼん玉を頭の中でイメージし、まるで目の前に本物があるかのように、生き生きと演じていた有村さん。盛りだくさんなスケジュールの中、最後まで高い集中力をキープした有村さんの繊細な表現力に、魅せられっぱなしのスタッフ一同でした。


 


■CM概要   


タイトル:メニコン 2WEEK Menicon Rei 新TV-CM


「花が舞う世界」篇(15秒・30秒)、
「Rei用メルスプラン」篇(15秒)


出演:有村架純


放映開始日:2014年7月12日(土)


 


放送地域:全国




 


【共同通信PRワイヤー】




JOGIN Newsの記事をもっと読む!