気の向くまま
ひとり旅 vol.2


2014年4月


ついに全線開通!
ジオパーク認定の絶景スポットを巡る 
三陸鉄道 北リアス線


北山崎で豪快な景勝に触れ
久慈で北限の海女に出合う




 


田野畑駅からバスで20分の北山崎は“海のアルプス”の異名を持つダイナミックな景勝地。北山崎を海上から楽しむサッパ船アドベンチャーズや、陸から眺めるトレッキングガイド、ジオパークガイドなどのツアーが人気だ。  



★北山崎を探訪するサッパ船アドベンチャーズ


北リアス線の堀内駅は「あまちゃん」で袖ヶ浜駅として登場した高台の無人駅。海を望むビューポイントでもある。終点の久慈駅はドラマでは北三陸駅だった。


久慈駅から「あまちゃん」の舞台、小袖海岸へ。周辺には景勝・つりがね洞や琥珀博物館などの見所がある。久慈は日本最大の琥珀の産地。美術館で樹脂の化石である琥珀の原石や工芸品を鑑賞できるほか、採掘体験やアクセサリーの手作り体験もできる。  



★琥珀博物館で世界に一つだけのアクセサリー作りを


小袖海岸では素潜り実演を見学。「北限の海女」は今も健在で、素潜り実演はすっかり三陸の夏の風物詩になった。海女さんたちが垂直に海に潜る見事な技を披露する。そんな海女さんを観客が応援し、会場は一体感に包まれていた。



★小袖海岸の「北限の海女」による素潜り実演


<旅行読売臨時増刊 気の向くまま ひとり旅>

↑旅行読売出版社のHPは上記表紙画像をクリック!


【旅行読売 編集部】




JOGIN 旅行読売の記事をもっと読む! 

JOGIN Travel chの記事をもっと読む!