★オススメCS番組ご紹介★
アニマルプラネット
年末年始特集
【野生の王国スペシャル】
【地球再発見スペシャル】


2013年12月


 


【野生の王国スペシャル】


12月29日(日)14:00~ 2014年1月1日(水)


「海・陸・空」の世界の様々な動物が登場する「野生の王国アワー」。 恐竜の時代から現代に至るまで生き物の進化や多様性を盛り込んだ番組を年末に一挙放送します。


 


〜初回放送予定〜


  


12月29日 14:00〜 『深海魚のすべて』


人類最後の未踏の地とも呼ばれる深海に棲む生き物を検証する。未だ多くは解明されていない深海の世界。撮影クルーは、月よりも難しいといわれる深海の研究に挑む研究者たちの深海への旅に同行。深海に潜むさまざまな生命体は、人間の想像をはるかに超えた姿をしていた。


 12月29日 15:00〜 『追跡!巨大イカ』


巨大イカによる襲撃事件の真相に迫る。カリフォルニア湾では、アメリカオオアカイカの捕獲に向かったある漁師がイカに襲撃されて帰らぬ人となった。海洋の生息環境が変わるにつれ、人間が巨大イカと遭遇するリスクも高まっているという。巨大イカの生態を調査するとともに、実際に起こった海難事件の被害者の証言などから、人間を襲うという海の怪物の謎に迫る。


 




【地球再発見スペシャル】


2014年1月1日(水)14:00~ 1月5日(日)


地球上に残された手つかずの自然、そして秘境に住む生き物たちの知られざる姿が明らかになる。最先端の技術で撮影された自然の雄大さと過酷さ、そして多様な生き物の驚きの世界を映し出す!『ライフ』『ブルー・プラネット』『プラネットアース』『グレート・ネイチャー』『サウス・パシフィック』シリーズを新年に一挙放送します。


 


〜初回放送予定〜


  


2014年1月1日 14:00〜 『ライフ:驚異のサバイバル』


動植物が生き延びて子孫を残すための戦いを、1秒1000フレームで捉えた驚きの映像で紹介。スピード自慢のハンターであるチーターは様々な戦術転換でダチョウを捕まえる。フサオマキザルは、驚くべき知能と計画性と器用さで“石器”を使い、硬い殻に包まれたヤシを食べる。乾季のザンビアでは、メスと交尾をするため放浪者であるオスのカバがルアングア川を支配する“王様”に戦いを挑む。


1月1日 15:00〜 『ライフ:爬虫類と両生類 しなやかな繁栄』


爬虫類と両生類は凍てつく荒野から乾燥した砂漠まで、過酷な環境に打ち勝つために変温動物として高度な進化を遂げてきた。狩りの能力、カムフラージュ能力、狡猾さと力強さを備え、哺乳類や鳥類が怯えて、足を踏み入れられない場所でも繁栄できるのだ。コモドオオトカゲは自分より10倍も重いスイギュウを獲物とする。毒を持つウミヘビは洞窟の中で産卵し、卵の安全を確保しあとに外洋へと戻っていく。




 


最先端の技術を駆使して撮影した見たことのないような神秘的な地球の姿と珍しい生き物たちの生態は、新たな驚きと感動を与えてくれます。 年末年始は、知られざる地球の素顔を再発見してみませんか。


 


【JOGIN編集部】




JOGIN Entame Report
の記事をもっと読む!
 

JOGIN Entame chの記事をもっと読む!